忍者ブログ

三郎とおやすみ羊のBMW R1200GSで世界一周の大冒険

   
カテゴリー「西へ 2010 / Go West! (West Japan)」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

akokanpo.JPG昨日(3月8日)は姫路でY太郎と再会し、赤穂のかんぽの宿にて温泉につかる。ここのかんぽの宿眺めがいいですね。赤穂は姫路から西にありますが姫路の人も神戸には遊びに行きますが、赤穂はもっと小さな町ですからね、遊びに来ないそうです。なんだかすごくひっそりとした町でしたが、赤穂浪士だけじゃなく、眺めもいいしもっと注目されてもいい町なのかもしれません。
宿の温泉の営業は昼は2時半までなんですけど、ぎりぎりセーフ。でものんびり浸かってたら、宿のおじさんたちが掃除を始めた。やむなく退散。

その後姫路に戻って、姫路城に入ろうとしたら4時で閉館…。時刻は4時2分。係りの方に聞いてみましたが、駄目とのこと。そりゃ当然か。日光の悪夢再び・・・。でも気を取り直して大広場から見える姫路城の雄姿と記念撮影。夕ご飯を食べてY太郎の車で神戸の夜景を見に行きました。神戸の港はシドニーのダーリングハーバーに似てますね。なんか懐かしくなっちゃいましたよ、シドニーが。それにしても寒い!明日は雨だって言うし、高松までの道がしんどいなぁ。
Y太郎と久しぶりに会えて楽しかった。次は何時会えるんだろうか?Y太郎も4月から就職。これからも大いに成長して羽ばたいてくれることでしょう!
himeji.JPGkobe01.JPGkobe02.JPG







今日は全国的に天候が荒れてるそう。姫路は朝から雨。香川高松まで走ったんだけど、岡山手前(吉備SA手前)から雪。マジかよ。バイクの温度計によると気温は1度まで下がった。GSのオンボードスクリーンには雪マークが(氷結警告)!しかも、瀬戸大橋手前の早島―児島間が高速通行止め…。高松まで辿り着けるのか?それとも明石まで引き返すか?
フロントスクリーンには一面雪がへばりついてるし、ヘルメットのバイザーは曇って何も見えないから開けっ放し。雪が顔に目に直撃・・・。顔の横には雪が積もってくるし・・・。
snowathayajima.JPG
早島ICから結局下の道を通ったんだけど、道路がシャーベット状態。途中スーパーの駐車場で停まって、ナビに児島ICを入力。ナビを駆使して児島ICまでやっとこさたどりついて、瀬戸大橋を渡る。景色を楽しむ余裕なんてなし。
やっとこさ高松にたどり着きました。



高松駅近くのシンボルタワー地下駐輪場にバイクを停めて、早速駅前の店で温かい讃岐うどんを食べて体を温めました。兵庫通りの商店街をブラブラ散策し、カフェで身体を休めてまた小腹が減ったので讃岐うどん2回目!さすが讃岐うどん、美味い!
sanukiudon01.JPG

今は友人(讃岐のおっさん)宅にてヌクヌクしております。

拍手[2回]

PR

いやー、土曜日(3月6日)の昼過ぎから横浜へ向かって、夜に名古屋を目指したんですけど、ずっと雨・・・。
午後9時過ぎに横浜を出発して、夜中1時半過ぎに名古屋のスーパー銭湯「湯とぴあ宝」着。冷え切った体をヒノキ風呂で温める。
日曜日は名古屋の友人ウサギと伊勢神宮までツーリング。だが、ここでも朝から雨・・・。
鈴鹿市(だったかな?)のショッピングセンター内のスガキヤで早めの昼食を取り身体を温める。
ありがたいことに今日は全品半額セール!我が友ウサギ曰くスガキヤのラーメンは名古屋の「ソウル・フード」。前回名古屋に行ったとき、スガキヤだけは食べ逃したので、ここぞと食べました。
味のほうは?この値段でこれだったら満足でしょう。普通のラーメンです。ちなみに下の写真はラーメンを食べるウサギです。
sugakiya01.JPGsugakiya02.JPGsugakiya03.JPG



神戸在住の我がツーリング仲間(オーストラリアでの)K徳さんがなんと伊勢神宮ちかくのご実家に来てるってことで、合流することに。
ようやく伊勢神宮内宮の駐車場につくも、寒さで参拝するには心が折れてました、が!
K徳さんのご実家で暖かいお茶とうどんをいただき、復活!やる気も回復し、ちゃんとお伊勢さん、見てきました。いやー、いきなり押しかけてしまって、しかもお昼ご飯までいただきありがとうございました!
バイクで伊勢神宮に向かって、段々神宮が近づいてくると(外宮あたりを過ぎたときに)、空気が変わった気がしました。なんというか、やっぱり聖域なんだなぁ、と。ウサギも同じことを言ってました。
K徳さんの家から神宮(内宮)まで雨の中をブラブラ。門前にいろいろお店があって、いい雰囲気ですね。こういうところは楽しいですね。橋を渡って、神宮内へ。五十鈴川を右手に見て、これがあの五十鈴川かぁ、なんて一人で内心感動してました。雨が降ってて暗いこともあるんでしょうが、神宮内はとても重い空気が感じられましたね。ウサギは「なんだか怖い」といってました。まさにここがある意味「日本の中枢」なんだなぁ。帰りにせっかくなんでおなか空いてないけど名物「伊勢うどん」をいただく。伊勢うどんは麺がふわふわでコシの強いうどんが好きな人には物足りないかも。でもこれはこれで美味しかったですよ。
ise01.JPGise02.JPG

ise03.JPG







ise04.JPGiseudon.JPG
それからウサギは名古屋へワシは京都へ一路。
ここでも、ずーっと雨・・・。寒い。GSのヒートグリップがあっても、グローブが完全にびしょびしょだから手が少し寒い。ヒートグリップなかったら心が折れてたことでしょう。
京都ではJ Hoppersに宿泊。イタリアからきた学者さん、自転車で沖縄まで目指してる大学生と相部屋になり寒かったけど楽しい一日でしたね。
今日はこれから姫路に向かい、旧友Y太郎と再会します。
そうです、あのケアンズでダイビングの相棒だったY太郎です。さぁて彼との再会はどうなることでしょうか!?

 

拍手[2回]

  
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



View Europe in a larger map
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
New Comments 最新コメント
[04/20 Yoshi]
[09/01 NONAME]
[02/07 室橋一也]
[02/04 Yoshi]
[02/03 Yoshi]
カウンター
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
バイク・旅
自己紹介:
オーストラリアに移住して16年。遠く南の大陸から母国日本を眺めてみて危機感を感じてはや16年。なにか出来ないものかと考えて考えて、ようやく自分で行動することに数年前に思い当たる。とりあえず自分が出来ることから始めよう!ってことで、革命軍M-26-Julioをシドニーで結成。
誰かが世の中変えるのを待ってるだけじゃなく、自分で社会に貢献できることから始めよう。
世界を旅しながら色々な人と出会い革命の輪を広げていきたい。
2010年からおやすみ羊とBMW R1200GSで世界一周中!

Hasta la victoria siempre, Patoria o Muerte!

現在の愛車:BMW R1200GS 「Esperanza de la Tora」(世界一周)、 SUZUKI DR650SE 「孫市」(オーストラリア一周)
過去の愛車:Buell XR12R Firebolt, Yamaha FZ1, Yamaha TRX850, 、HONDA XR250R, Suzuki XF650 Freewind, Yamaha XV250 Virago
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- M-26-Julio 羊とめぐる冒険 BMW R1200GSで世界一周の旅 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]