忍者ブログ

三郎とおやすみ羊のBMW R1200GSで世界一周の大冒険

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年Cape York Challenge その1
8月14日(金)から9月4日(金)までシドニーから豪州大陸最北端Cape Yorkまでバイクで独り旅をしてきた。
Cape Yorkとはケアンズから更に北、1000キロ間のハードなダート(砂、砂利、コルゲーション、バンク、河越えなど)ワニ、蛇などの危険な野生動物が生息地帯を斬り抜けて行くそれはそれはタフなところ。
Cape Yorkを制覇することは四駆やダートバイクを乗る人には一つの憬れである。
というわけで、ここではとりあえずシドニーからケアンズまでの過程を纏めてみた。

Day 1
14/AUG/2009 Darlinghurst to Yamba NSW
ODO Meter: 9,435.5km
7:30am Darlinghurst 出発
8:00am Chatswoodにて給油
10:00am Raymond Terrace (off New Castle): 167km / 6.90L
12:20pm Taree: 148.8km / 7.28L
15:30pm Coffs Harbour: 217.3km / 10.62L
17:30pm Yamba YHA 到着 
ODO Meter 10,115.9km (本日の走行距離 680.4km)
平均燃費: 21.496km/L

cbf373ad.jpegMagoichi01.jpg1b850550.jpeg

 





昨日のうちに荷物を詰めたけど、まだまだ重いので減らすことに。サドルバッグも拡張しないでコンパクトに収めることが出来た。でも流石に重いな。ちょっと低速ではふらつきそうになるな。道々バランスとか考えて荷物を積み直すかな。
まずはChatswoodにて給油だな。思えば15年前の旅もChatswoodで休息したかな(師匠の5ドルのバッグが壊れてChatswoodにて新しいのを買う為に)。いつものPacific Hwy上のCaltexで給油して一気に北上!
だがNew Castle からTareeの間Road Workが多くて時間がかかる。
そうそう、New Castleからちょいと北に上がったRaymond Terraceって言う町で給油してマックにて昼食。今回は昼飯はFast Food店に世話になることが多そうだな・・・。
サドルバッグの重みでサイドカバーがマフラーに当たって溶けているのを発見。うーん、ちょっとショックだったけど、まあ良いか。プラスチック製だから安いだろうし、これからまだ溶けるから、いいや。
Parkingからバイクを引き出して、サイドスタンドかけずに跨ろうとしたら荷物の重みでフラフラと立ちゴケ・・・。不精をしてはいけませんな。荷物を積んだままだとなかなか起こせないので、荷物をはずして「よいショ!」。BMWはもっと重いから、鍛えないとなぁ。
d0859e26.jpeg5abd5992.jpegf57e8cd0.jpeg






Bulahdelahまでくると町並みが妙に懐かしい。15年前ブリスベンから帰って来るとき大雨に降られてここで休息したっけナ。Coffs Harbourでは給油とBig Bananaにて記念撮影。15年前はあんなに苦労して550キロ走ったのに、今じゃ屁のカッパだな。日が翳り始めた頃に1号線から外れて(Macleanて言う町で東にそれる)Yambaという町へ。ここはSurferの町みたいで、YHAにはSurferばかりが宿泊している。ここのYHAは出来たばかりみたいで凄くきれい。スタッフもフレンドリーで快適そうだが、俺は明日早朝出発だからなぁ。レトルトの野菜スープと白米を食べて、朝早いから早めに就寝。以外に疲れてますね。

Day 2
15/AUG/2009 Yamba NSW to Bundaberg QLD
ODO Meter 10,115.9km
7:00am Yamba出発・給油 150.2km / 7.37L
9:00am Tweed Head (NSWとQLDの境の町) 181.1km / 9.39L
12:00 Glasshouse Mountain 172.0km / 8.28L
2:00pm Gympie 87.9km / 4.67L
5:00pm Bundaberg 205.5km / 11.13L
ODO Meter 10,771.1km (本日の走行距離655.2km)
平均燃費: 19.57km/L

朝チェーンにオイルを注して空気圧をチェックして出発。
Yambaから1号線に出て北上開始。オーストラリア本土最東端のByron Bayに寄ろうかなと思ったけど、めんどくさいのでパス。そのまま1号線を上がり、NSWとQLDの州境の町Tweed Headにて。BPにて給油し、小腹が減ったので食パンを2枚そのままかじる。
Gold Coastにも寄らずBrisbaneもバイパスで左手に眺めながら通過。なんか味気ないけど、今回は“Tip”を目指すのが目的だから、まぁいいでしょう。

896a136a.jpegGlasshouse MountainのService Station (Mobile)にて給油と昼食。Bankers and Mashie (ソーセージとマッシュポテト)と言うメニューが6ドルだったのでそれを食う。ソーセージが写真のと違って、えらく安っぽいのが出てきた。美味くない・・・。
地図を広げて確認してたら、おっさんたちがこっちへ来いと招くのでそちらへ。Diesel(Harley)とBilly(Suzuki 800)に出会う。Childersにてデカイパーティがあるとのことで、Billyが歌いDieselはセュリティなんだとか。Bundabergは止めてChildersで泊まらないかと誘われたが、Farm PackerのメッカBundabergを見てみたかったので断わる。結構迷ったんだけどね。
Bundabergには5時ごろ到着して、地球の迷い方に掲載されてたバッパーに空き部屋確認。行って見ると、Check outが8時半以降からなので、違うバッパーを勧められる。

Bundypacker.jpgそれでCity Centre Backpackersってとこに宿をとることに。3人部屋なんだけど、3階建てベッドでいかにもFarm Packerが長逗留してるってところだったなぁ。旅人は珍しいらしく、宿のオバちゃんにも住人にも怪訝そうな目で見られたな。
レトルトのミネストローネと白米を食べてベッドでゴロン。なんか9時ごろから向かいのパブでストリップショウがあるとのことだったけど、やっぱり疲れているせいか寝てしまったよ。


Day 3
16/AUG/2009 Bundaberg QLD to Airlie Beach QLD
ODO Meter 10,771.1km
8:00am Bundaberg出発
9:40am Miriam Valle 155.1km / 9.18L
12:00 Rockhampton 168.1km / 8.47L
2:50pm Clairview 207.5km / 11.62L
4:20pm Mackay 142.8km / 7.85L
6:00pm Airlie Beach到着
ODO Meter 11,583.7km (本日の走行距離812.6km)
平均燃費: 18.14km/L

今日はBundabergからAirlie Beachまで800キロ以上走行なので、朝早くから出発。とは言っても、BundabergのBackpackersが8時にならないとCheck out出来ないので8時まで待つことに・・・。時間を短縮する為に、110-120キロのペースで巡航しようと思う。2日目から燃費が悪くなってるので、ハイスピードでの巡航は更に燃費を悪化するから、早め早めの給油が必要になってくるだろう。
それにしてもサトウキビ畑は朝の霧がひどくて前が見えない。ゴーグルにもウインド・ブレーカーにも水滴がついて、不快感満載。Gin Ginまで来て1号線(Bruce HWY)まで出ると霧は晴れて、快適に走行。
Rockhampton辺りから気候の変化を感じる。かなり暖かい。ただ単に昼だからかも知れないけど、トロピカル地帯に入った感じ。
Marlboroughにて給油しようと思ったけど、めんどくさいからClairviewまで行けるかな?って迷ってるうちにService stationを逃し、そのまま直進。戻るにも時間がもったいないので、「まぁ、大丈夫かな・・・」と不安を抱えながら走行。これが仇に・・・。155キロ当たりでメインタンクを使いきりリザーブに切り替える。最悪の燃費だ。Clariviewまでまだ50キロくらい有るから、もつか持たないかだな。
Clairview40キロ手前のRest Areaにて地元の人っぽい兄ちゃんに最寄のService Stationは20-30キロ先か少し東に外れるけど10キロ先のSt Laurenceと言う町にあるということ。安全策を取ってSt Laurenceで給油をすることに。これが大失敗。St Laurenceまで着いたが、なんとガソリンを売ってる店が日曜で休み・・・。往復で15分と20キロ以上を無駄に。仕方がないので、そのままClairviewを目指す。上り坂の途中で、プスンプスンとガス欠・・・。あーあ、やっちまいましたよ。しかもまだまだ先は長いって言うのに。
仕方がないので、やってきた車を止めて、次のService StationまでLiftしてくれと交渉。一台目が止まってくれた。NeilとJulian夫妻にClairviewのService StationまでLiftしてもらう。有り難いことに、ガソリンを入れたら。バイクまで戻ってくれるという。感謝!!

Clareview.jpg39cebe52.jpegなんとService Stationは1キロちょっと先に有るではないか!しかもClairviewの町手前だぞ。ガソリンをジェリ缶に入れてバイクまで戻ってもらい。握手して別れた。有難うNeil & Julian!
まぁ、そんなこんなで、1時間くらい無駄にしてしまった。給油はちゃんとしておこう。それにしても燃費がやけに悪いぞ。110-120キロのペースが悪いのか、それとも43丁のスプロケットのせいか?うーん、NSWではこんなことなかったのにな。
その後は順調に4時過ぎにMackayで給油(Shell)、5時半頃にProserpineに到着するが日が暮れかかっている。日没までにAirlie Beachに着かないと、カンガルーが出てくる。ヤバイ。なんとか日が落ちる手前でAirlie Beachの町に到着。疲れたー。取って置きのレトルト「キーマカレー」を食べて早めの就寝。

Day 4
17/AUG/2009 Airlie Beach QLD to Cairns QLD
ODO Meter 11,583.7km
7:10am Airlie Beach出発
7:15am Airlie Beach給油 148.9km / 8.47L
8:30am Bowen 79.1km / 4.17L
9:50am Ayr 113.7km / 5.73L
11:00am Townsville 81.8km / 4.02L
12:30pm Ingham 117.8km / 6.35L
1:40pm Tully 95.6km / 5.29L
4:00pm Cairns 到着
ODO Meter 12,217.2km (本日の走行距離633.5km)
平均燃費: 18.72km/L

今日は余裕ですね。BowenにあるBig Mandoで記念撮影と思ってたけど行き過ぎてしまった。帰り道で撮影すれば良いか。早めにケアンズに着くようにハイペースで進んでいくが、Inisfailを過ぎてケアンズ手前の3つの信号が長いこと長いこと。結構待たされる。わざと渋滞を作ってるんじゃないかってくらい待たされるし、次の信号に見事に引っかかる。最悪だ。
645ccd6c.jpegab5335fc.jpegd71ed762.jpeg







結局4時過ぎにCairns Central YHAに到着。
偶然マイミクのコバリエさんが同日にYHAに宿泊中で落ち合い、町を散策。
夕食までご一緒いただいて、独り旅の侘しさを解消させていただきました。

Day 5 18/AUG/2009 Cairns QLD
ODO Meter 12,217.2km
Wayne Leonard Motorcycle にて12,000キロサービスとタイヤ交換。
ODO Meter 12,223.6km (本日の走行距離6.4km)

7e06babc.jpegMagoichi02.jpg







9b8a6bd3.jpegRamen.jpg今日はワシもバイクも休養日。バイクはWayne Leonardにてサービスとノビー(イボイボの純オフロード)タイヤへ交換。Cape Yorkに向けて万全の体制で望む。
InformationでCape Yorkの詳細な地図を買ったり(Hema Map 9.95ドルもする)、町をぶらぶら。フードコートでチャイニーズの盛り放題を14ドルで食べる。ケアンズの外食はSydneyに比べて高い。観光地価格だな。Cape Yorkから戻ってきたら自炊だな。
Night Marketにてお土産やのオーナーマサさんと出会う。話が盛り上がり、Cape Yorkから戻ってきたらお土産を買う約束をした。
最後の夕食になるかもしれないラーメンをガンバランバって言う店で食べる。
ゆっくり休養できたし、明日からCape Yorkへ足を踏み入れるぞ!

拍手[2回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
訪問!
こんばんわ!ダイチです、遊びに来ました。ケープヨークの旅いいですね~私は今日本社会の真っ只中ですが、旅魂だけは忘れていません。
ありがとう
ダイチ君、遊びに来てくれて有難う!
日本社会の真っ只中かー。いまは働いて資金を貯めたらまた旅に行くのかな?
  • 三郎 さん |
  • 2009/11/25 (19:18) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



View Europe in a larger map
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
New Comments 最新コメント
[04/20 Yoshi]
[09/01 NONAME]
[02/07 室橋一也]
[02/04 Yoshi]
[02/03 Yoshi]
カウンター
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
バイク・旅
自己紹介:
オーストラリアに移住して16年。遠く南の大陸から母国日本を眺めてみて危機感を感じてはや16年。なにか出来ないものかと考えて考えて、ようやく自分で行動することに数年前に思い当たる。とりあえず自分が出来ることから始めよう!ってことで、革命軍M-26-Julioをシドニーで結成。
誰かが世の中変えるのを待ってるだけじゃなく、自分で社会に貢献できることから始めよう。
世界を旅しながら色々な人と出会い革命の輪を広げていきたい。
2010年からおやすみ羊とBMW R1200GSで世界一周中!

Hasta la victoria siempre, Patoria o Muerte!

現在の愛車:BMW R1200GS 「Esperanza de la Tora」(世界一周)、 SUZUKI DR650SE 「孫市」(オーストラリア一周)
過去の愛車:Buell XR12R Firebolt, Yamaha FZ1, Yamaha TRX850, 、HONDA XR250R, Suzuki XF650 Freewind, Yamaha XV250 Virago
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- M-26-Julio 羊とめぐる冒険 BMW R1200GSで世界一周の旅 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]