忍者ブログ

三郎とおやすみ羊のBMW R1200GSで世界一周の大冒険

   
カテゴリー「Japan」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝来市和田山町竹田では今桜が満開です。
立雲郷、円山川沿いの道や竹田城でも桜が咲いております。
今週いっぱいは咲いていると思いますので、是非お越しを!

拍手[0回]

PR
Day 922: 2013年3月5日

Tokyo, Japan (My Sweet Home)

83,981km

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「羊とめぐる冒険」は新しいブログページに移行いたします。
こちらからアクセスできます。旅はまだまだ続きます!今後ともよろしくお願いいたします。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、2月2日にネパール・インド、東南アジアから一時帰国してから約1ヵ月が経った。


帰国してその次の日は旅友の結婚式に出席したり。



みんな正装しているなか、ゲリラ兵の格好でいったから、かなり浮いていた…。



でも帰国の最大の目的はロシア・ビザを取得すること。これは前回去年11月に一時帰国したときに根回しをしておいたので、以外に簡単に取得できた。まぁ、ワシの旅の日程的に観光ビザではどうしても無理、とのことなのでビジネス(商用)ビザを取得したので結構な費用がかかってしまったけど(4万8千円くらい)。

それにPCやカメラなどの電子器具の買い替えなどもこの際にやっていまおうと。2年半以上旅をしてきて、「荷物は少なくて軽いほうがいい」という大原則を学んだ。だから、PCもタブレットにしてしまおうと。本体が500グラムくらいだし、薄くて持ち運びも簡単。これはいい。

ただし、以前書いたことがあったけど、GPS用のマップソースというアプリを使うからO/SはWINDOWSでないとダメ。結局WINDOWS 8搭載のASUSの「VIVO tab smart」という機種を購入。56,000円…。痛い出費だけど、仕方ない。

盟友ホセと京都を訪ねて、日本有数の観光地から学べることはないか?、と模索したり。

雪が降っていて寒かったぁ。



流石に京都は素晴らしい。様々の宗派の本山や



古刹があり、



庭園などが素晴らしい。



飯も旨いし。



黙っていても観光客は来るんだろうけど、いろいろ京都市は観光客に魅力的なイベントなんかも企画していて努力をしている。

外国人観光客も多く訪れている。

我々が宿泊したのはK's Houseというバックパッカー宿で、ドミトリーで1泊3,000円くらいと、日本の観光地にしては安い設定。

施設もキレイだし、整っていて居心地は悪くない。宿泊者のほとんどが外国人観光客で、ラウンジなどで知らない者同士がここで知り合って行動を共にする、ってこともある。

日本にもこういう形態の宿泊施設が増えてきているとのことなので、嬉しい限り。

しかし、1泊3,000円は日本では安いかもしれないけど、海外の物価を考えると高いよなぁ。

まぁ、3泊4日の京都の滞在。近畿周辺の旅友が駆けつけてくれて宴会をしたりと、仲間には本当に感謝!



名古屋でも仲間と集まり、楽しいひと時を過ごせた。



こういうつながりが、やはり旅で得た財産なんだ、と本当に思う。

東京に戻って来て、また旅友と集まったり、



「世界を旅するニート」シゲさんの講演会に行ったり。



3月に入り、梅の花が見ごろ。早速上野公園や



湯島天満宮にて梅の花をめでたり。



帰国後にやりたいことの下見に岐阜県関に行って「刀鍛冶伝承館」にて、



コーエーの「信長の野望・日本刀の世界展」を見に行ったり。



ここは11月にも訪れたのだけれど、折角人気ゲーム「信長の野望」とコラボしたのに、展示品が6-8品の拵え以外はポスターとか貼ってあるだけで常設の展示品と変わらず、「一体関市観光局はやる気があるのか?」と疑ってみたくなる内容…。



月曜日の朝に訪れた、ということもあってかワシら以外に訪れる人もまばら…。

まあ、入館料は普段と同じ200円と良心的なんだけど。しかも名刀が多数所蔵されているから刀好きにはたまらないのだかれども。

ここで市の観光局の人とかコーエーの人と会えないかなぁ、なんて期待していたのだけれど、期待は見事に裏切られた!

でも、名刀をジックリと堪能し「伝承館」を出ると、「濃州堂」という居合、刀専門店の広告が目に入った。

「刃物の街、関」と言ってもなかなかその生産者、ましては伝統ある刀造りに携わっている人となかなかお会いできない。もしかしたら、と期待をこめて訪ねてみると…

店主の五十嵐さんがまた素晴らしい方で、飛び入りで訪ねてきた我々にお忙しい中、作業場を見せてくださったり、



作品などを見せてくださったり、また丁寧に説明してくださったり、



居合道をされているので、見せてくださったりと、本当に感謝感激。



このようなことをもっと市全体で見せる雰囲気や体制を整えれば、「見所は何にも無い」っていう関にも観光客、特に外国人が訪れるとおもうのだけど。まぁ、貝印さんやフェザーカミソリさんとかの企業があるから観光には力を入れなくてもいいのでしょうけど。



しかし、観光で更なる資金源を確保できれば、伝統の刀鍛冶も武術の継承、伝播にも役に立つのではないか、と。

五十嵐さんのような方がいらっしゃるので、なんかこちらも希望が湧いてきた!

本当にありがとうございました。

それから岐阜市に行き、タイのチェンマイの宿で出会った旅人ユキさんと再会!ユキさんはカナダのバンフ在住なのだが、岐阜にご実家があるとのことで、帰省中なのだ。

ホセとは初対面なのだけど、旅の話、人生の話、そして我々が近い将来にやろうとしていることについて談話。旅人として、また人生の先輩からありがたいお話を聞けて本当に有意義な岐阜・関訪問となったよ。



もちろん盟友ホセには感謝!

慌しく夜行バスにのり東京に戻ったら、次の日はもう出発の日。

やりのこしたことは、ない、かな。まぁ、旅の準備は怠りないと思う。

さて、約半年ぶりに愛車エスペランサとの再会が待っている。エスペランサはどうワシを迎えてくれるのだろうか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
日本滞在を満喫いたしました。
さて、明日からドイツです。エスペランさとの再会、楽しみだぁ。
再び「羊とめぐる冒険」が始まる。

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
*******************************************************************************************************************************************************

拍手[3回]

Day 922: 2013年2月3日
Tokyo, Japan (My Sweet Home)

83,981km

えー、この度三郎が帰国いたしましたのは、結婚することに…

いえ、友人の結婚式に出席するためです!!

去年パラグアイのイグアス移住区にあるペンション園田で出会ったタクヤ。彼が結婚式を挙げるというので、今月半ば頃まで東南アジアをブラブラしていようと思っていたのですが、出席するために急遽帰国したわけですね。



で、タクヤからは「もちろん、ゲバラの格好で来てください!」、との要望があったので、前身アーミーグリーン、髪の毛ボサボサ、髭ぼうぼう、そしてコマンダンテの星が輝くベレー帽の姿で銀座に降り立ったのである。

格好の指定が無ければ、バックパックを背負って旅中そのままの姿で登場したかったのだけれど。あ、今日の格好も普段と変わらないか! 

式はパーティー形式で、まぁ、堅苦しくないのだけど、流石にこの格好ではねぇ、まぁ、旅人も来るから、ラフな格好の出席者もいるでしょう。

が、しかし、出席者ほぼ全員が正装…



うん、ワシ浮いている!



新郎新婦の友人が、まぁ、出席者なんだかれど、みんな大学生か20台前半だから、ますます浮くワシ。

タクヤと新婦のマイさんは当然まだ登場していないし。

旅友のキミくんとエイケンもちゃんと正装で来てるし!!! 

「えっ、正装するのが当たり前でしょ!」、とエイケン。



でも、まぁ、キミくんやエイケン、そしてその他の出席者とワイワイ談話。

そして、新郎新婦登場!!!



素敵だよ、タクヤ。



パラグアイでの君も輝いていたけど、多くの仲間たちに祝福され、また夫としての責任を帯びた君はますます素敵な漢に成長したよ。



式は12時から3時まで続き、他の出席者とも仲良くなり、2次会にも参加したかったのだけど。

ワシも幸せを掴むための第一歩として、特別な人と会う約束があって。

まぁ、楽しい一日を過ごしたわけなんだけども、次につながったかな!?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
いやぁ、若い2人の幸せな姿を見て、ワシもお互いを補い支えあう伴侶をますます欲しくなりました。さて、三郎はいつ幸せを掴めるのか!?

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
*******************************************************************************************************************************************************

拍手[3回]

Day 921: 2013年2月2日
Kuala Lumpur, Malaysia to Tokyo, Japan (My Sweet Home)

83,981km

今日は日本に帰る日!

宿の朝飯を食べて、出発の準備。8時だけど、まだ宿泊者は誰も起きていないみたいだ。

天気は良し。今日も暑くなりそうだけど、空港まで行くだけだからワシにはあんまり関係ない。

10時まで宿でネットしたり。

モノレールに乗ってKLセントラル駅まで行き、そこからシャトルバスにてKL LCCTまで行くんだけど、空港では飯が高いから、駅のフードコートで早めの昼飯。

ビーフ・レンダンが5リンギット。そうそう、この味だよ。マレーシアの味。



オーストラリアでマレーシア人の彼女と付き合ってた時、よく食べたものだ。

マレーシア料理はマレー、中華、インドなどの料理が基本で、それが互いに刺激しあってできた料理。辛いのからそんなに辛く無いものまで。

タイ料理ともまた違う、何というか、濃い味。結構脂が使われていてクドいと思う人もいるかも。

日本ではマレーシア料理屋はあるだろうけど、高いだろうし、またしばらくの間はマレーシア料理は食い収めだね。

シャトルバスは10リンギット。残ったお金でパンとドリンクを買ってバスに乗り込む。

一時間くらいで格安航空専用空港に到着。

まだ早いけど、混まないうちにチェックイン。

ここのイイ所は無料WiFiが使えること。待ち時間も暇にならない。



今回もまたエア・アジア。ドリンクや飯は有料だから、先程パンを買った訳だ。7時間のフライトだからお腹が空いてしまうからね。

出国手続きを済ませて、荷物チェック。

さて、登場だ。

登場口から飛行機までは徒歩で。これが格安航空専用空港流!?



幸い飛行機は混んでなく、ワシの隣は空席。脚が伸ばせるね。

でも、7時間のフライトは暇だ。読む本も無いし(機内雑誌は有るけど)、映画など気の利いたサービスなんかも無いから。

音楽聴いたり、寝たり。

定刻では23時着なんだけど、機長のアナウンスでは22時10分に到着とか!これは歓迎だな。

機長の言うとおり22時10分に到着!しかも今日は温かい日で寒くない。

荷物も機内持ち込みだけだから、空港から出るのも早い!

モノレールで浜松町駅、それからJRに乗り換えて。土曜日の夜なのになんで人がこんなに多いのだ!?

家に辿り着いたのは23時半過ぎ。

やっぱり実家はいいね。

今回は2ヶ月しか家を空けてなかったから、ついこの間出たって感じる。

ヒツジとエスペランサとのユーラシア大陸横断の旅が再開するまで約一ヶ月、楽しみますよ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
再び日本に戻って来ました!この一ヶ月で色々準備を整えます。もちろん遊びますよ!

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************

拍手[4回]

Day 860: 2012年12月3日

Tokyo to Kuala Lumpur, Malaysia (Air Aisa)

84,141km

今日は出発の日。

しかし、夜11時55分発なので、ゆっくりと過ごせます。

せっかくホセが来てくれているので、ワシの地元を案内しましょう!と、言っても、見るべきものは西新井大師くらいしかないのですが。外に出ると寒い!

大師まで、歩いて行きます。大師の門前通りには、煎餅屋さんや団子屋さんが軒を並べています。

以前来た時よりも店が新築、改装されていて、なんだか綺麗になっています。儲かってるのか!? が、しかし、こういう所はあまり綺麗にしないほうが風情があっていいのですけどね。

で、門前通りで一際異彩を放っているのが…「かどや」!!!



何たってここのディスプレーは最高です!

 

餅がなんとティシュにマジックで黒と茶色で色付けしただけ。焦げを演出。芸が細かい!

まだ、お腹は空いていないので、先ずは境内を散策。商業的臭いがプンプンする寺です。



本堂はなんと鉄筋コンクリート!!!



でも、紅葉がキレイだったりする。

 52be30f4.jpg       























ここはガキのころよく来て遊んだものです。門前の団子屋さんで試食させてもらったり、お茶を頂いたり。今日はちゃんと大師名物「草団子」を買いましたよ!ホセにお土産。

で、「かどや」で昼飯。もちろんホセは「キツネ力うどん」を。「あれ、ティシュじゃなくて餅が入っとる。ジャロに電話せん
と。」、とホセ。



ここは、昔ながらの食堂。こういうお店が今なおあるのは、流石足立区。何時迄も続けていって欲しいものです。

寒いので、家に帰り夕飯を食べてから空港へ向かいます。

ホセも夜行バスで岐阜に帰るので浜松町の駅でしばしの別れを。わざわざ東京まで来てくれてありがとう!また、2月に!!

で、羽田空港に到着したら、シゲさんが待っていました!なんとお見送り!!「いやぁー、三郎さんが女の子と一緒だったら、どうしようか、と思っていたんですけどね。独りじゃないですか!」。悪かったね…出発までシゲさんと閑談。

本当にいい友に恵まれていますな、ワシ。

あとは彼女だけだな…そういうことで、マレーシアに行って来ます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
長くて短かった1ヶ月ちょいの日本滞在。おかげさまで楽しくすごせました!
本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!
 
I am competing in "Round the World Trip Blog Ranking". Please click the button to make my blog No.1!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************

拍手[3回]

  
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



View Europe in a larger map
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
New Comments 最新コメント
[04/20 Yoshi]
[09/01 NONAME]
[02/07 室橋一也]
[02/04 Yoshi]
[02/03 Yoshi]
カウンター
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
バイク・旅
自己紹介:
オーストラリアに移住して16年。遠く南の大陸から母国日本を眺めてみて危機感を感じてはや16年。なにか出来ないものかと考えて考えて、ようやく自分で行動することに数年前に思い当たる。とりあえず自分が出来ることから始めよう!ってことで、革命軍M-26-Julioをシドニーで結成。
誰かが世の中変えるのを待ってるだけじゃなく、自分で社会に貢献できることから始めよう。
世界を旅しながら色々な人と出会い革命の輪を広げていきたい。
2010年からおやすみ羊とBMW R1200GSで世界一周中!

Hasta la victoria siempre, Patoria o Muerte!

現在の愛車:BMW R1200GS 「Esperanza de la Tora」(世界一周)、 SUZUKI DR650SE 「孫市」(オーストラリア一周)
過去の愛車:Buell XR12R Firebolt, Yamaha FZ1, Yamaha TRX850, 、HONDA XR250R, Suzuki XF650 Freewind, Yamaha XV250 Virago
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- M-26-Julio 羊とめぐる冒険 BMW R1200GSで世界一周の旅 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]