忍者ブログ

三郎とおやすみ羊のBMW R1200GSで世界一周の大冒険

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Day 22

04/SEP/2009  木曜日Byron Bay to Sydney Darlinghusrt
ODO Meter 16,342.5km
5:30am 起床
7:00am Byron Bay YHA発
7:30am Balina 188.9km / 9.09L
9:00am Grafton 130.5km / 6.26L
11:30am Kempsey 190.5km / 9.4L
2:30am とある町(名前忘れた)179.4km / 8.34L
4:25pm 一号線上のCaltex Service Station1 73.0km / 8.91L
6:00pm Sydney Darlinghusrt 我が家に到着!
ODO Meter 17,140.5km (本日の走行距離 798.0km)
平均燃費: 862.3 / 42L = 20.53km/L
総走行距離7,705.0km

遂に旅の最終日がやってきた。5時半に起床して出発の準備をする。駐車場が地下にあるから気付かなかったけど、空は重い雲に覆われていた・・・。チェックインを済ませてバイクに戻ると雨が降り始めていた。
でもまぁ、雨はGrafton辺りまで来たら気にならなくなたったし、Coffs Harbourを通過する頃(300キロくらい南下して)にはもう止んでいたよ。

portmac01.jpgportmac02.jpgportmac03.jpg







途中で道を逸れて懐かしのPort Macquarieへ。ここは15年前師匠とMaxといっしょにBrisbaneに行った時立ち寄ったんだよね。3人で丸ごとローストチキンをほお張ったんだなぁ。ビーチを見下ろす高台にバイクを止めて暫く休憩したけど、イマイチ15年前の景色と重ねあわない。BrisbaneでもGold Coastでも全然懐かしさが沸かなかったからな。15年も経つと記憶は霞んでしまう物か・・・。Red Roosterに立ち寄って1/4チキンを食べる。この旅最後の食事だけど、なんか侘しいな。

Port Macquarieからシドニーまでは350キロくらい。一気に1号線Freewayを南下する。Mt White近辺まで来ると見慣れた風景になる。ここら辺はよくツーリングにくるからね。あともう一息でシドニーだ。
そうそう、NSWに入ってから燃費が良くなったんだよね。走りには変化無いからどうやらQLDとNSWのリファイナリーでガソリンの質が違うって事か?それ以外にはQLDでの燃費の悪さを説明できないもんね。
FreewayはHornsbyで終わりあとはPacific Hwyを南下するだけ。金曜日の5時過ぎだから交通量が多い。Harbour Bridgeまで来たけど全く動かないからバスレーンを走る(違法だよ!)。

odometer05.jpgmagoichi09.jpghitmagsab.jpg







漸く我が家の駐車場にたどり着いて、どっと疲れがでたよ。孫市、ヒツジさんと記念撮影。わざわざ三脚持って行ったんだけど結局この時しか使わなかった。

こんなわけで、21日間7,705.0kmの旅は終わった。でもなんか現実世界に暫く馴染めなそうだな・・・。

今回は来年のオーストラリア一周、世界一周の演習だったんだけど、いろいろ学べたよ。独り旅は自由が利く分寂しいこともあり、楽しさを分かち合える仲間もいないし、トラブルが起きたら、まぁ大変。でも旅の先々で色々な素敵な出会いがあったりするから、旅は止められないよね。
オフロードライダーとしても成長したし、なんたってCape York Riderって自信にもつながるよ。そろそろ歳も歳だからあんまり無茶は出来ないってあらためて思い知らされたけどね。

土・日曜日とゆっくり休んで月曜日からは仕事が始まる。バイクも整備しないとね。

次回からはオーストラリア一周、世界一周の準備についてレポートするよ。

じゃぁな。

追伸 シドニーに戻ってきてから3ヶ月経ったけど、未だに肩が痛い。フィジオ・セラピーに通ってるけどまだ完治せず。幸い骨には異常ないようだけど、日々の生活にもちょっと支障をきたす時があるから、ちと大変。
まぁ、快方には向かってるんだけどね。
 

拍手[2回]

PR
Day 21

03/SEP/2009  水曜日 Harvey Bay to Byron Bay
ODO Meter 15,867.1km
6:30am 起床
8:00am Harvey Bay YHA発
10:00am Gympie 207.1km / 10.93L
12:10pm Brisbane通過
12:40pm Springwood 183.9km / 8.89L
13:45pm Gold Coast着
3:00pm Byron Bay 着
4:00pm Byron Bay YHA着
10:00pm 就寝

ODO Meter 16,342.5km (本日の走行距離 475.4km)
平均燃費: 391.0km / 19.82L = 19.73km/L
今までの総走行距離6,907.00km

今日は楽勝コース。Harvey BayからByron Bayまで470キロちょっとの距離。往路ではGold CoastもBrisbaneもバイパスしてしまったから、15年前を懐かしみながら寄って見るかな。

kujira_and_hitsuji.jpgYHAを8時に出て、Harvey Bayのシンボルであるザトウクジラの像を見に行く。ひつじさんとクジラを写真に収め、さぁ目指すはBrisbane。
Cape York最北端の街Seisiaで出会ったCraigの地元Gympieで給油して更に南下。Brisbaneには昼頃着いたから、メシでも食べるかと思ったが、渋滞と駐車場探しに苦労して撤退。Gold Coastを目指すことにする。SpringfieldっていうところでHungry Jack’sのハンバーガーを食い、Gold Coastへ。


magoichi_at_gc.jpgmagoichi_at_gc01.jpghitsuji_at_gc.jpg







Gold Coastの街並みが昔と全然変わっていて15年前を懐かしむって言う感じにはなれなかったね。Gold Coastを過ぎれば直にNSWとの州境。とうとうNSW州に帰ってきたよ。

magoichi_at_bb.jpghitsuji_at_bb.jpghitsuji_at_bb01.jpg









Byron Bayは本線Pacific HWYから少し東に外れたところにある。
到着したら先ずは灯台を訪れる。15年前にも来たけど、こんなんだったか?うーむ、なんか全然印象が違うぞ・・・・。
ここはオーストラリア大陸最東端になるんだ。Cape Yorkは最北端だから、今回で北・東を制覇したことになる。やったねひつじさん。

sunset_at_bb01.jpgsunset_at_bb.jpgByron Bay City YHAに宿を取り街をぶぅらぶぅら。ビーチに行って夕日を眺めDomino Pizzaを買って食べる。
さぁて明日はとうとう最終日。シドニーまで800キロ弱。
 


sunset_at_bb02.jpgsunset_at_bb03.jpgnight_at_bb01.jpg







Day 22(04/SEP/2009)に続く。
 

拍手[2回]

Day 20
02/SEP/2009  火曜日 Airlie Beach to Harvey Bay
ODO Meter 14,988.0km

5:30am 起床
7:15am Airlie Beach YHA発
7:40am Proserpine 109.7km / 5.60L
9:00am Mackay 124.5km/ 6.75L
10:50am Clairview 136.5km / 8.03L
12:00am Marlborough 90.5km / 5.73L
11:00am Ingham 148.7km / 6.87L
1:00pm Rockhampton 101.1 / 6.17L
3:00pm Miriam Vale 171.9km / 9.32L
5:00pm Childer 154.7km / 8.88L
6:10pm Harvey Bay YHA 着
10:00pm 就寝

ODO Meter 15,867.1km (本日の走行距離 879.1km)
平均燃費: 1,037.6 km / 57.35L = 18.09km/L
今までの総走行距離 6,431.6km

今日はHarvey Bay まで870キロとこの旅最長の距離を走る予定。早め早めの行動が必須。日が少し長くなってきたけど、南下すればその分日の入りも早くなるから「兎に角」走れるだけ走るって感じの一日。
往路ではAirlie BeachからProserpineまでの道は霧が立ち込めたけど今回は霧は無いが雲が・・・。

こりゃ雨が降るな・・・。

Proserpineのサービスステーションでガソリン入れて念のためにレインパンツとウインドブレーカーを着込む。完璧な防水は望めないけど多少の雨ならこれで凌げる。着込んでるうちに雨がちらほらと・・・。

Rockhamptonまでは雨が激しく降ったり止んだりと難航。100キロ走行だと雨が鼻に激しく打ってきて痛い。でも今日はスピードを落とすわけにはいかない。左手で鼻をカバーしながらひたすら走る。南に向かうにつれ天気が回復することを願うのみ。

Rockhampton辺りから雨雲も無くなり快適に進むことが出来る。でもここからがまだ長い。既に600キロ近く走ってるんだけど、まだ300キロもあるよ。1時ごろRockhamptonに着いてメシ食って(久しぶりのケバブ)、2時ごろ出発。日没までにHarvey Bayに着けるか怪しくなってきた。

Childerに着いたのが5時でもう日も沈もうとしている。Childerから幹線を外れてHarvey Bayへ向かう途中で完全に日没・・・。カンガルーの死体が転がってないからカンガルーは出ないんだろうけど、日没後に田舎道を走るのは緊張するね。

漸くHarvey Bayの街に着き、YHAにチェックイン。20部屋しか空いてないが安いので好都合。流石に879.1キロも走ってヘトヘトだしやることも無いのでYHAのカフェでタコライスを食べて相部屋のドイツ人姉ちゃんとお話して寝たよ。いやぁー、本当に今日はよく走った。一日879.1キロ走行はワシの最長記録となった。この旅初めて本格的に雨に降られてし、大変だったけどこれでシドニーまでかなり近づいたね。

それにしても、ドイツ人だらけだなクイーンズランドは。

今日は写真は無し。
Day21(03/SEP/2009)に続く

拍手[2回]

Day 19

01/SEP/2009  月曜日 Cairns to Airlie Beach
ODO Meter 14,352.8km
5:30am 起床
7:00am Ciarns Central YHA 発
9:10am Inisfail 160.9km / 8.42L
11:00am Ingham 148.7km / 6.87L
1:00pm Townsville 119.7km / 6.02L
3:20pm Bowen 196.2km / 10.78L
4:30pm Airlie Beach YHA 到着
10:00pm 就寝

ODO Meter 14,988.0km (本日の走行距離635.2km)
平均燃費: 625.2 / 32.09 = 19.48km/L
今までの総走行距離 5,552.5km

さぁて久しぶりにバイクで長距離はしるぞ、今日は。シドニーまで3泊4日の移動の日々が続く。ケアンズで1週間骨休みしたら、移動がめんどくさくなった・・・(沈没気分)。でもシドニーに帰らないとね。
気合を入れて5時半に起きて、バイクに荷物を積む。昨日遅かったから寝不足だけど用意をすますと気分は「旅人」に戻った。

big_mango01.jpg今日は初日だからAirlie Beachまで640kmと無理ない距離。順調に行けば4時5時に着けるでしょう。
7時ごろYHAを後にし、ガソリンはまだ入ってるから一気にInisfail(88km)まで走る。往路と同じ道だから勝手がわかてて楽だよね。往路で逃したBowenのビッグマンゴーで写真を撮って4時半にはAirlie Beach YHAに到着。途中に “WWII Site turn left”とか標識が出てたけど走ってると道曲げるの億劫なんだよね。そのまま通り過ぎてしまった。

airlie_beach03.jpgairlie_beach04.jpgYHAではシドニーから持ってきたインスタントラーメンの残りを非常食用のビーフジャーキーと煮込む。そした1人の日本人青年ヒロキが声を掛けてきた。彼もヨシタロウと同じく大学生で夏休みを利用してオーストラリアを周ってるとの事。教育学部在籍との事で、日本の教育のありかたに一石を投じる覚悟だ。お互い日本の将来の為に熱く話しあったよ。これから半時計回りに周ってシドニーまで来るから再会を約す。
明日はこの旅最長の870キロ走行だから(Harvey Bayまで)早めに就寝。

Day 20(02/SEP/2009)に続く

拍手[2回]

Day 18

31/AUG/2009  日曜日 Cairns
ODO Meter 14,352.8km
6:00am 起床
6:45am Rasing Thunder からのお迎え
5:00pm YHA帰着
6:15pm Y太郎、Soji、Riuさんと再会。Soji宅でBBQ。
12:30am YHA帰着
1:00am 就寝

今日は朝が早い。6時45分にお迎えが来るので6時には起床。朝飯食ってYHAの前でバスを待つ。そうするともう1人YHAから参加者がいるじゃないですか。彼はフランス人ニコラス。昨日はスカイダイビングをやってきて最高だったとの事。お迎えバスがきて先ずはRasing Thunderのオフィスまで。残念ながら二コラスはExtremeコースでワシのAdventureコースとは別行動になるらしい。
そうそう、ケアンズでのラフティングは半日コースのBarron Riverと1日コースのTully Riverの2つある。値段は確か40ドル位しか変わらないし昼飯も付いてるから1日コースにしたけどね。川もTullyの方が激しくて面白いらしいし。

ワシは過去に2度ラフティングをしてるんだけど、バリ島のは楽しかったね。川に落ちても絶対水飲むなって。コレラ菌がうようよしてるから・・・。

Rasing Thunderのオフィスで大型バスに乗り換え一路Tullyへ。Tullyまでは140キロとおよそ1時間半の道のり。明日またここ通るんだよね・・・。バスの中でチーム別け。日本人参加者は7人。ボートには船頭含め7人しか乗れないから、1人は他の部隊に配属される。ワシは別にどっちでもいいよって言ったんだけど、1人がどうせなら英語でやりたいってことで他の部隊に。ワシはチーム日本に配属。
チーム日本のメンバーはCaptain Cap&マッキー夫妻、テル&さい夫妻、マリそしてワシ。船頭はラーメン屋のノリさん。 男3人女3人、で二組はカップルだからマリがワシの相方となる。
ほんとはここでムフフの出会いが有る筈だったんだが・・・、あとはご想像にお任せします。

rafting01.jpgrafting02.jpgrafting03.jpg






rafting04.jpgrafting05.jpgrafting06.jpg






ラフティングは楽しかったよ。チーム日本もいろいろな急流を乗り越えるたびにチームの輪が固まってきて面白かった。ちょっとした岩場から深水に飛び込んだり、肩が痛いくせに満喫したよ。メンバー全員が東京近辺出身だから、帰国したら飲みにいくことに。楽しみですな。
rafting09.jpgrafting10.jpgrafting11.jpg






rafting12.jpgrafting13.jpgrafting14.jpg






rafting15.jpgrafting16.jpgrafting17.jpg






rafting18.jpgrafting19.jpgrafting21.jpg






帰りのバスでは爆睡したよ。
YHAに戻ってきて、Y太郎を探すがいないなぁ。今日4時ごろ帰ってきてるはずなんだけど。電話してみたら「あ、議長まだケアンズですか。Sojiさん宅にお邪魔することにしました。今日BBQなんで来てください」とのこと。ショッピングセンター内のColesで待ち合わせてSoji宅へ。参加者はSoji、Riuさん、Y太郎、Sojiのシェアメイトのナントカちゃん、そしてワシ。なかなかBBQ用の炭に火がつかなくて(湿ってたのと粗悪品だからか?)悪戦苦闘。しょうがないから炭をオーブンで加熱して乾燥させたら漸く着火。ラムチョップと革無しソーセージ(チャバピ)が旨かったねぇ。このメンバーでの会話は本当に面白かったよ。もうこうやって全員が集まることも無いんだろうな・・・。

12時過ぎに別れを告げYHAに。Y太郎はこれからダーウィン、アリス、エアーズロック、アデレード、メルボルン、シドニーと旅をするからシドニーで再会を誓う。Sojiは革命軍の一員としてケアンズでこれからも活躍してくれることでしょう!Riuさんはこれから暫くオーストラリアを満喫して韓国に帰る。またどこかで会える事を楽しみにしてるよ。
明日はAirlie Beachに向けて出発だ。朝も早いからサッサとシャワー浴びて就寝。

Day 19 (1/SEP/2009)に続く
 

拍手[1回]

  
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



View Europe in a larger map
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
New Comments 最新コメント
[04/20 Yoshi]
[09/01 NONAME]
[02/07 室橋一也]
[02/04 Yoshi]
[02/03 Yoshi]
カウンター
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
バイク・旅
自己紹介:
オーストラリアに移住して16年。遠く南の大陸から母国日本を眺めてみて危機感を感じてはや16年。なにか出来ないものかと考えて考えて、ようやく自分で行動することに数年前に思い当たる。とりあえず自分が出来ることから始めよう!ってことで、革命軍M-26-Julioをシドニーで結成。
誰かが世の中変えるのを待ってるだけじゃなく、自分で社会に貢献できることから始めよう。
世界を旅しながら色々な人と出会い革命の輪を広げていきたい。
2010年からおやすみ羊とBMW R1200GSで世界一周中!

Hasta la victoria siempre, Patoria o Muerte!

現在の愛車:BMW R1200GS 「Esperanza de la Tora」(世界一周)、 SUZUKI DR650SE 「孫市」(オーストラリア一周)
過去の愛車:Buell XR12R Firebolt, Yamaha FZ1, Yamaha TRX850, 、HONDA XR250R, Suzuki XF650 Freewind, Yamaha XV250 Virago
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- M-26-Julio 羊とめぐる冒険 BMW R1200GSで世界一周の旅 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]