忍者ブログ

三郎とおやすみ羊のBMW R1200GSで世界一周の大冒険

   
カテゴリー「西へ 2010 / Go West! (West Japan)」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さぁて、今日(3月14日)はこの旅最後の目的地甲斐の国へ。
名古屋から小牧ICへ向かい中央道へ。
原サイクルのWナベさんにGS(BMWのボクサーエンジン)はオイルが減るからちょくちょく見てください、と言われていたんだけど、確かに減ってます。実は高松のBMWディーラーでこれくらいのオイル量で東京までもつか?って聞いたんですけど、「大丈夫」とのこと。しかし、名古屋で確認したら更に減ってます。オイルのレベルゲージすれすれです。
まぁ、エンジン止めてすぐ見てるのと、見ている場所が多少平坦ではないのかも知れないですけど、かなり不安。なんてったってボクサーエンジンとのお付き合いは今回が初めてですからね。1200のオイル量は4000ccで、レベルゲージの一番上と下で500ccの差がります。焼け付いてしまった例はエンジン内に2500ccしか残ってなかったとのことなので、まぁ、3500cc残ってれば問題なし。まぁ、大丈夫なんでしょうけど、念のため甲府のディーラーでも確認してもらうことに。

中央道をひた走り、山々の雄姿を楽しみながら甲斐の国へ。南アルプスの山々ですかね、雪が残っていて綺麗ですねぇ。空気もなんかとてもクリアー。気分も爽快です。
BMWディーラーでケンジと待ち合わせ、久しぶりの再会をしました。
ケンジ宅にて子供達の成長ぶりに目を見張ってると、ケンジが「川原に行きませんか?」と。「いいよ」、と軽く答えたら100ccのホンダCRFを引っ張り出してきたではないですか!
「これで、川原に作ったMXコースで世界一周に備えて訓練してください!」。よぉーし、やったるぜ!

Dirt01.JPGDirt02.JPGDirt03.JPG







Dirt04.JPGDirt05.JPGDirt06.JPG







Dirt07.JPGDirt08.JPGいやー、楽しいですねオフロードは!最初は全然走れませんでしたけど、だんだん慣れてきて少しは走れるようになってきました。っていってもまだまだダートはへタッピですよ。Cape Yorkライダーの名が廃りますね。
でも、家の近くにこんなコースがあれば楽しいし、上手くなりますね。
日暮れ近くまで2時間くらい走らせてもらいました。

夜はケンジ宅にて甲斐名物「ほうとう」をご馳走になり気分も身体もホカホカ。子供達と一緒に近くの温泉で暖まって旅の疲れも癒されました。 毎回毎回甲斐を訪れるときにはケンジはじめご家族の方には大変お世話になっております。本当にありがとうございます!

明けて15日は東京に向けて出発。せっかくなので国道20号で山梨のクネクネ道を楽しみながらGSを進める。
原サイクルに寄ってオイルレベルを最終確認して少し継ぎ足してもらいました。

3月6日からわずか10日間の短い旅ですが再会・出会いがあり、GSとも息が合ってきたり、色んなコンディションでの走行が経験できたり、と有意義な旅でしたね。今度西へ旅するのは世界一周から帰って来てからになります。

拍手[2回]

PR
昨晩(3月12日)は皆さんが帰られた後、結局トオルさんとK徳さんとで話し込んで寝たのが2時半過ぎ。なんだか男だけで雑魚寝すると修学旅行気分で楽しいですな。
明けて13日は10時に前DさんとソノDさんがバイクで迎えに来るので9時半ごろ起床。うーん、眠い。
朝飯も食べずに、出発の仕度。荷物をまとめて、ライダージェケットとパンツを着込み、さぁ出発。
maizuru.JPG今日は下の道で京都のマックさんの家を目指して昼食、そしてK徳さんは神戸へ、トオルさん、前Dさん,ソノDさんは舞鶴へ、そしてワシは名古屋へ別々の方向へ。

舞鶴から京都までの道はのどかで、多少のクネクネもあったりと楽しくライディング。しかし、京都市内に入ると途端に渋滞。左の路肩をすり抜けながら、前へ前へとすすむ。GSはボクサーエンジンだしデカイしですり抜けはちょっと苦手。でもなんとか、すり抜けながらだんだんと目的地に近づいてくる。

machouse01.JPGマックさんの家は京都のライダー達には有名なカフェレストランなのだそう。とは言っても今回のメンバーは皆初めてなので、ワシのナビ「ガーミン」ちゃん頼りに進む。ようやくマックさんの家に到着し、イザ店内へ。
ここのメニューはちょっと変わっていて?、マックさんだけに「マック」(ハンバーグと揚げ物)とか「スペシャルマック」とか「ゴールデンマック」などあのMドナルドを髣髴させてくれるネーミングの品があります。
ワシは年甲斐も無く最上級の「ゴールデンマック」(ハンバーグ、照り焼き、エビ、アジ、カキ、イカ、ホタテ、チキン、1,250円)を注文。大学生じゃないんだから、ちょっとやりすぎたかな?って思いましたがせっかくなのでマック最上級に挑戦!K徳さんも負けじと「ゴールデンマック」に挑戦。
machouse02.JPGmachouse03.JPG見事に食べきりましたが、こりゃ胃がもたれそうだな。ここは、マックさん特製のステッカーが1枚無料でもらえます。ワシも1枚いただいて、GSのパニアに貼る予定です。




ここからRS TAICHIというバイク用品店に行き、今更ながらネックウォーマーを購入。これが岡山越えの時にあったらなぁ。rstaichi.JPGgsattaichi.JPG
いよいよ、京都南ICにてみなさんとお別れです。再会を約して皆別々の方向へ。






yabaton.JPG名古屋までは高速で一飛び。神名神は四日市付近で渋滞とのことで、遠回りですが名神で。
ウサギと再会し、「矢場とん」でわらじトンカツをいただきました。昼間あんだけ食べたのによく食べられるな・・・、と我ながら呆れますよ。ウサギさんご馳走様でした!

今夜はまた例のスーパー銭湯「湯とぴあ宝」に宿泊です。ヒノキ風呂が気持ちいい。
明日は甲府を目指します。我が革命軍M-26-Julioナンバー2ケンジに2年ぶりに再会です。
子供達は大きくなったかな。

拍手[2回]

一晩明けて(3月11日)讃岐の空は晴れですねぇ!やったぁ、予報どおりだ。
昨晩はおっさんと夜遅くまでしし鍋をつつきながいろいろ語りました。本当に為になる貴重な話、ありがとうございました。
今日は大阪まで淡路経由で行くぞ。
9時ごろおっさん宅を後にする。3年後世界一周から帰ったら、富山の伏木港から高松に直接来い!と。そんじゃ、世界一周のゴールは高松のおっさん宅ですね!って誓い合いしばしの別れうをつげました。
高松からさぬき市へ向かい、途中でブランチのうどんを「はなまるうどん」で取る。讃岐うどん今回4杯目です。
やっぱり、讃岐のうどんは旨いですね。今回は欲張っておでんに揚げちくわとから揚げまで入れてしまいました。
sanukiudon04.JPGgsathanamaru.JPGakashiohashi.JPG






高速に乗れば淡路島まですぐ。サービスエリアで暫し休憩し、明石大橋を眺める。
瀬戸大橋は生憎の天候で景色を楽しめなかったけど、今日は明石大橋をきれいに見ることができました。

jhoppersosaka.JPG今日の宿はJHoppers 大阪です。このJHoppersは京都でも泊まりましたが、世界をバイクで旅された「ワルイダ」さんが帰国後に作られた宿です。ドミトリー2500円と良心的な料金です。部屋も共有施設も綺麗ですし、国際色豊かな人々が宿泊しています。みなさんも機会があれば是非ご利用ください。宿のサイトは、http://www.j-hoppers.com/index_j.htm ワルイダさんが世界を旅した際のサイトは、http://j-hoppers.com/waruida/home.htm です。生憎JHoppers大阪にはバイクを停める場所が無いので、梅田スカイビルの駐輪場に預けました。1日500円で預かってもらえます。

takoyaki.JPGオーストラリアでのシェアメイト(アパートの同居人)アンパンとHEPにて待ち合わせをしたんですけど、アンパン遅刻。ここは若者が集まる場所だから、ヒゲ面で怪しい風体のワシがうろちょろしてると、なんか場違いで座るところもないしホント疲れました。待ちくたびれて小腹が空いたのでたこ焼きを食べてしまいました。梅タコという店なんですけど8個で250円、なかなか旨かったですよ。ようやくアンパンと再会し、梅田界隈の手羽先屋で夕食。仕事が少し長引いてしまったとのこと。オーストラリアにいたときは色々弱音を吐いていた彼女ですが、今じゃ立派にやっています。これからも成長が楽しみですね。
宿に戻ったのが11過ぎなので、今日は特に相部屋の面々と会話することも無く就寝。ちょっと残念でしたね。

明けて12日。今日は神戸のK徳さんと竹田城にツーリング。急遽オーストラリアでのツーリング仲間トオルさんが故郷の舞鶴に戻ってるとのことなので、ご友人も誘って竹田城で落ち合うことに!
この竹田城、ずーっと前から行きたかった城なんですよね。あんまり有名じゃないんですけど、知る人ぞ知る名城、人呼んで「東洋のマチュピチュ」、「天空の城」!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E7%94%B0%E5%9F%8E 位置 北緯35度18分1.89秒 東経134度49分44.09秒

宿を7時に出発し神戸のK徳さん宅へ向かう。神戸からは姫路方面へ下の道を通り(一部高速を使いましたが料金300円)、竹田城がある朝来市へ向かう。適度なワインディングがあり、バイクを楽しく飛ばす。朝来市に入り「竹田城」の案内看板が見えてきました。案内に従い山道に入る。うわぁ、まだ雪が残ってるじゃないですか。道もくねくねだし、慎重に山を登っていく。

駐車場でバイクを停めてトオルさんとご友人を待つこと5分。2ストの甲高い音とともにトオルさんがDT230で登場!すぐ後にご友人の前DさんがB-Kingに乗って颯爽と登場!
takeda01.JPGtakeda02.JPGtakeda03.JPG



bking.JPGこのバイク、フル使用で185馬力もあるそうです!時速300キロ以上出るそうです。すっげぇー!
しばらくお城のことも忘れ、バイクの話に熱中する4人でした。バイクはやっぱりいいですねぇ。初対面の前Dさんともすぐに打ち解けることができました。
さぁ、城を見に行きますか!
まだ、雪が積もってる山道を登っていきます。木で階段を作ってありますが、斜面は急で、雪で滑りやすい、バイクのブーツは歩きにくいしで結構難儀な登山。
全員中年オヤジですから息を切らせながら登ります。「熊に注意!」なんて書いてありますし。熊見たいなぁ。
takeda04.JPGtakeda05.JPG
ぜぇぜぇ言いながら、やっとこさ石垣が見えるところまで来ました。うぁ、すげぇなぁ、こんな山の上に石垣作るの。こりゃ、農民が堪えかねて夜逃げするわな。でも、ここは本当に絶景!石垣も綺麗に残っていて、上の建物が無い分いい雰囲気を醸し出してるし。まさに「東洋のマチュピチュ」と呼ばれてもおかしくないですね。残念なことに霧は出て無かったので、「天空の城」とはなりませんでしたが、十分楽しめました(霧は冬の寒い日の朝にでるそうです)。ここはもっと多くの人に見てもらいたい城ですね。
takeda06.JPGtakeda07.JPGtakeda08.JPG



takeda09.JPGtakeda10.JPGtakeda11.JPG



takeda12.JPGtakeda13.JPG同行した3人もこの城を堪能したようで、花見の季節にまた来たいといってました。下山して駐車場にこの城の案内があるのを発見しみたところ、縄張りが虎が臥せているように見えることからこの城別名「虎臥城(とらふすじょう、こがじょう)」というんだそうです。
ワシは寅年で、GSはトラ色で名前を最近「Esperanza del Tigre (虎の希望)」って名付けたんですね。なんだか、奇妙な偶然というかめぐり合わせっていうかを感じましたね。

竹田城を後にし、4人で舞鶴を目指します。餃子の王将で昼食を取り(王将2回目)、舞鶴まで田舎道を走ります。舞鶴には自衛隊の軍港があり、軍艦を目の当たりに見ることができます。バイクを暫し停めて軍艦を眺め、感激。やっぱ男はこういうものに感動するんですね。

トオルさんのご実家に今夜は逗留。4人で福井県の小浜手前の温泉で今日の疲れを取り、トオルさん宅で宴会です。トオルさんのバイク仲間のソノDさん、ノブさん達も駆けつけてくれて、なかなか賑やかな宴となりました。
いろいろ皆さんとお話ができ、楽しかったです。。
今回は旧友のK徳さんトオルさんに再会できただけではなく、貴重な仲間が増やすことができました。やっぱり、バイクはいいですねぇ。仲間が世界が広がります。舞鶴の話を聞いて、次回はしばらく逗留し辺りを散策したいものです。
明日(3月13日)は京都経由で名古屋を目指します。またウサギに付き合ってもらいます。

拍手[2回]

3月9日に高松の「讃岐のおっさん」宅にお邪魔したわけなんですけど、その晩はおっさんのDucuti Bevel Clubの盟友「かまG」さんとあの伝説の居酒屋「三馬力」にご一緒しました。以前はおっさんがこの居酒屋を営まれていたのですが、25年前にお弟子さんに店を譲り、ヨーロッパツーリングを手始めに海外ツーリングとサイクリングで海外に沢山の友達がいるスゴイ人です。おっさんがオーストラリア1周ツーリングに来たときに我がNSTCのツーリングでご一緒したのがワシとおっさんとの出会いでした。以後いろいろと海外ツーリングのノウハウなどをご教示いただいている大先輩であり憧れの人であります。

sanbariki.JPGsanbarikimanu.JPGsoupyakiyoba.JPG







ossanpizza.JPGさて、以前からおっさんの「三馬力」はステッカーやTシャツなどをいただき馴染みが深かったわけなんですけども、初めて暖簾をくぐらせていただいたわけです。店構えは立派でしゃれた居酒屋さんです。メニューに変わったものを発見!「スープ焼きそば 680円」。早速注文して食べてみました。味は・・・、美味しい!ちゃんと味が「焼きそば」なんですけど、スープもなんかソースなんだけど飲めるんですよ。これは意外なものでしたね。
あとちゃんとおっさんもメニューに登場してました。「おっさんピザ」。別におっさんがレシピを考えたわけじゃないんですが、一馬力ピザから始まり、二馬力ピザ、三馬力ピザと続いていきなり「おっさんピザ」。これも注文しご本人に食べていただきました。おっさん、かまGさん、お弟子さんの貴重なお話を聞き楽しいひと時を過ごしました。
やはり、おっさんみたいなスゴイ人には面白い人がたくさん回りに集まるんですね。

次の日(3月10日)も雨・・・。晴れたら高知の方までツーリングに行こうかと思ってたんですが、ね。
でも昨日の寒さと雪で、身体がだるい。風邪でもひいたのかな?
おっさんは今新しい家を建設中とのことなので、作業をトラックの中から拝見させていただくことに。シャベルカーで穴を掘ってでた土をダンプカーに積んでそれを土の投棄場に運びます。投棄場は雨でぬかるんでる上に指定の土を投棄する場所は急な坂之上ですので、なかなか上がるの大変でした。なかなかこんな経験できないので、楽しかったですよ。ダンプカーの中で暖まっていたおかげで、体調のほうも楽になりましたし。お昼は讃岐うどんを特大で。特大は麺が3玉入ります。でかいです。
shovelcar.JPGdumpcar.JPGsanukiudon02.JPG







今夜は寒いのでおっさん宅でしし鍋をご馳走になりました。しかもひらめのお刺身までいただきました。おっさんが「三馬力」時代からの馴染みのお魚屋さんで活きたひらめを絞めていただき、おっさん自らがおろします。
いやぁー、ホントに贅沢させていただきました。お手伝いもろくにできませんでしたので、本当に恐縮するばかりです。明日(3月11日)は晴れとの予報です。大阪まで淡路経由で向かいます。
sakanaya01.JPGsakanaya02.JPG

拍手[3回]

今日無事実家に帰ってきました。
今回の旅の走行距離は2500キロくらいですかね。
GS、いいバイクです!シートの具合も最高です。お尻疲れません。
今回雨、雪、低気温での走行など世界へのいい経験になりました。
今日はさすがに疲れてるんですかね、かなり眠いんで旅の詳細は明日以降アップします。

知らないうちにブログのアクセスが2000を超えてます!みなさんこれからも当ブログを応援してくださいね。

この旅で再会した旧友、そして新しく出会った友、本当に楽しい旅をありがとうございました!
やっぱり旅は「出会い」だと言うことが実感できました。
それでは、おやすみなさい!

拍手[2回]

  
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



View Europe in a larger map
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
New Comments 最新コメント
[04/20 Yoshi]
[09/01 NONAME]
[02/07 室橋一也]
[02/04 Yoshi]
[02/03 Yoshi]
カウンター
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
バイク・旅
自己紹介:
オーストラリアに移住して16年。遠く南の大陸から母国日本を眺めてみて危機感を感じてはや16年。なにか出来ないものかと考えて考えて、ようやく自分で行動することに数年前に思い当たる。とりあえず自分が出来ることから始めよう!ってことで、革命軍M-26-Julioをシドニーで結成。
誰かが世の中変えるのを待ってるだけじゃなく、自分で社会に貢献できることから始めよう。
世界を旅しながら色々な人と出会い革命の輪を広げていきたい。
2010年からおやすみ羊とBMW R1200GSで世界一周中!

Hasta la victoria siempre, Patoria o Muerte!

現在の愛車:BMW R1200GS 「Esperanza de la Tora」(世界一周)、 SUZUKI DR650SE 「孫市」(オーストラリア一周)
過去の愛車:Buell XR12R Firebolt, Yamaha FZ1, Yamaha TRX850, 、HONDA XR250R, Suzuki XF650 Freewind, Yamaha XV250 Virago
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- M-26-Julio 羊とめぐる冒険 BMW R1200GSで世界一周の旅 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]