忍者ブログ

三郎とおやすみ羊のBMW R1200GSで世界一周の大冒険

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トゥヌパ火山登山&ウユニ塩原散策 / Volcan Tunupa climbing & Touring on Salar
Day 384: 2011年8月12日

Salar de Uyuni
38,923km

DSCF9040.jpgDSCF9049.jpgDSCF9050.jpg




DSCF9052.jpgDSCF9053.jpgDSCF9055.jpg





DSCF9057.jpgDSCF9059.jpg今日は朝6時半に起きて朝日を見に行きました。ランクルで塩原まで出て朝日を待ちます。それにしても寒い!! 早く朝日よ出てきておくれ!! しばらく待つと段々と明るくなってきました。そして太陽が顔をチラッと出しました!! ウユニ塩原で見る朝日は格別です。

DSCF9063.jpgDSCF9064.jpgしかし陽が出てもまだ寒い。一旦宿に戻ります。途中、水が鏡張りになっていて美しい。フラミンゴも朝から出張ってます。奴等は夜を何処で過ごすのでしょうかね。凍死とかしないのかな?

DSCF9066.jpg宿で朝飯。そしてランクルで山を上がって行きます。途中でミイラの洞窟に入る為のチケット40ボリ(グループで)を購入ししばらくランクルで上がります。


DSCF9070.jpg山の途中でランクルを停めてそこから徒歩で登山が始まります。湖畔から見えた頂上は丘で見えなくなりました。登り道はガレ場で結構歩きにくいです。250ccか400ccのダートバイクで登ったら楽しそうですね、この山。

結構登りはキツイ。頂上は5,400メートル以上だそうですが、ワシ等は(ガイド曰く)5,000メートルくらいの見晴台まで、とのこと。しかし流石に5,000メートルはないでしょう。何度か呼吸を整えながら登ります。

DSCF9072.jpgようやく見えなくなっていた頂上が見えました!! と、思ったらそこが目的地の見晴台。確かに風景は格別です。が、また言います、5,000メートルはないでしょう。ここでしばらく休憩し下山します。

下山したらもう昼時。宿に戻り昼飯を食べて今度は塩原の真ん中辺りに車を進めます。

DSCF9082.jpgDSCF9084.jpgDSCF9094.jpg




DSCF9098.jpgDSCF9110.jpgDSCF9111.jpgDSCF9121.jpg









DSCF9127.jpgここら辺は本当に白いですね。塩の結晶も他の場所よりしっかりとしています。トリック写真を撮ったり、塩の結晶を取ってきたり。それにしても凄いところですねここは。


DSCF9132.jpgそれから「塩原の目(Ojos de Salar)」に向かいます。ここは真水が湧き出ているところ。コロラド川とグランデ川が塩原の底で混ざり合い、ここから湧き出ているのだとか。イマイチガイドの説明は納得できないものがありましたが、とにかく水が湧き出てます。

ウユニの街に戻り、ツアー終了。ウユニ塩原、素晴らしいですね。ここは是非訪れて欲しいところです。

穂高岳旅行社に戻りバスまで時間をつぶします(出発は8時)。カフェに行ったり、夕飯を食べたり。ワシ、イド氏、タカハシはラパスまで。カナちゃんとユキちゃんはオルロに向かいそこからチリに抜けます。なので2人とはここでお別れです。Buen Viaje!!

バスは往きと同じOmar社。100ボリ。今回は前から2番目の席なので寒くありませんでした。さて、ラパスに帰ったらケンチャンでカツ丼食べよう。


Day 384: 12 AUG 2011

Salar de Uyuni
38,923km

We woke up at 6:30am and hopped on the Landcruiser to the Salar. It was a really really cold morning, but we waited the sun coming up on the salt flat. The horizon was getting blighter and we could see the sun a little bit. "Come on, Sun. Quickly come up and give us heat!!" Then finally the sun was up and we had a great sunrise on Slar de Uyuni. The experience was priceless.

Even though the sun was up, it was still very very cold. We went back to the hostel for breakfast. On the way back, we stopped at the lagoon. Those flamingos were already in the action. I wondered where they stayed the night and if they wouldn't be frozen to death??  The mirror reflection of the mountains on the lagoon was really beautiful.

After breakfast, we took off to climb up "Volcan Tunupa". The Landcruiser took us up until where the walking track started. We had to buy a ticket - 40Bs for a group - to enter the cave of mummies. Those mummies were 1,000 years old. I had a mixted feeling to visit the cave as if I were those dead, I would not like to be seen by tourists 1,000 years after my death. But anyway I was there and wathching them....

The guide said we would walk up to the "Mirador (view point)" where the elevation would be around 5,000m!! The peak of the volcano was 5,400m something!! It would be the hard one...

The tack was hard to walk. The soil was very dry and gravels were everywhere. The elevaion of Slar was 3,800m something, so we started to climb up around 4,000m. The air was thin and it was hard to breath. We made a lot of stops and continued climb up.

THe peak of the volcano could be seen from the hotel, but it was hidden behind the hills. But finally the peak re-appeared! and there was the "Mirador". The guide said here would be 5,000m high, but the distance between here and the peak would be more than 500m (I rekoned), so it should not be 5,000m high at the Mirador".

The view was great. We had a good rest up there and started to descend. When we came back to the hostel, it was already lunch time. We had lunch there and took the Landcruiser to the middle of Salar.

The salt in the middle of Slar was whiter than elsewhere. The sarface of the flat was less disturbed I guess. Here we took trick photos and found salt crystals etc. 

The final stop of our trip on Salar was at "Ojos de Salar (The eyes of Salt flat)". Where fresh water came out. According to the guide, there were 2 rivers "Rio Cororado" and "Rio Grande". Those 2 rivers collide underneath of Salar and made a tourbulence. Then water was coming up to the sarface of Salar. We did not really get the mechanism of it, but Salar deUyuni had lots of wonders.

We went back to "Hodaka Mountain" tours. Our bus back to La PAz was on 8pm, so until then we spent time there. Here we had to say good-bye to Kana and Yuki, heading to Chile.

Jose, Takahashi and I took Omar bus (100Bs) at 8pm. As soon as the bus left Uyuni, the collugated dirt road started and the bus vivlated hard, but I managed to sleep well.

拍手[2回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
おかえりなさい
ウユニまでの道きついですよね。
朝日を浴びてるサブローさんの写真いいですね。

自分はエクアドルに入り明後日にはキトです。
トクさんとかおるさんお勧めのカスエラのお店はどの辺ですか?
詳細分かればお願いします。
TKさんへ
ウユニまでの道ガタガタでしたね。でもバイクでも大丈夫そうですよ。
朝日を浴びるワシ、カッコいいでしょ!!やはりウユニは良かった。またバイクで行きますよ!!
カスエラの店ですか。カオルさんが連れて行ってくれたので場所覚えてないや。トクさんに聞いてみるよ!!
  • 三郎 さん |
  • 2011/08/14 (13:08) |
  • Edit |
  • 返信
No Title
ノールカップ到達 おめでとうございます。
途中のフィヨルドは圧巻で私の一番のお気に入りです。
北欧の人の考え方は共感します。
私のバイクがブッ壊れた時は修理は勿論 宿・食事・お酒までゴチになりました。
それが なんとSMCのボス スティグ でした。
ムーラも町に行くなら寄ってみてください。
これからの大まかな予定を教えてください。
  • 三馬力 さん |
  • 2012/08/09 (06:36) |
  • Edit |
  • 返信
三馬力さんへ
ありがとうございます!フィヨルドに荒涼とした風景、そして湾に佇む集落。どれをとっても絵になるところですね。

ムーラってどこですか??

今日ヘルシンキに到着して、明日か明後日にはエストニアのタリンにフェリーで渡ります。そしてバルト3国を抜けてポーランド、スロバキアとチェコに先に行くか、ベルリン、レゲンスベルク、ミュンヘンと行くかまだ考え中です。

>ノールカップ到達 おめでとうございます。
>途中のフィヨルドは圧巻で私の一番のお気に入りです。
>北欧の人の考え方は共感します。
>私のバイクがブッ壊れた時は修理は勿論 宿・食事・お酒までゴチになりました。
>それが なんとSMCのボス スティグ でした。
>ムーラも町に行くなら寄ってみてください。
>これからの大まかな予定を教えてください。
  • from 三郎 |
  • 2012/08/09 (18:15)
No Title
ムーラはスエーデンなので無理ですね!
美人の国バルト3国誘惑されますよ。
新居は やっとサッシが入りました。
  • 三馬力 さん |
  • 2012/08/10 (06:15) |
  • Edit |
  • 返信
三馬力さんへ
そうですか、やはりバルト三国は噂どおり美人大国なんですね。楽しみです。

サッシが入りましたか。完成まであとどれくらいですか? 僕は来年の10-11月ごろ日本入り予定です!

>ムーラはスエーデンなので無理ですね!
>美人の国バルト3国誘惑されますよ。
>新居は やっとサッシが入りました。
  • from 三郎 |
  • 2012/08/10 (16:10)
No Title
まだまだ旅は続くのですね!
我が家の工事もまだまだ続きます。
BMが日本海を渡る頃一部出来娘家族が住めればと思っています。
  • 三馬力 さん |
  • 2012/08/11 (06:15) |
  • Edit |
  • 返信
三馬力さんへ
そうですね、もう折り返し地点は過ぎましたが、まだまだ先は長いです!!
来年の始めにロシアビザ申請に一時帰国する予定ですけど。その時また高松に遊びに行くかもです(時間があればですけど!)。

新居は僕の帰国までには完成しないですか。
無理をせずイイ新居を完成させてください!!


>まだまだ旅は続くのですね!
>我が家の工事もまだまだ続きます。
>BMが日本海を渡る頃一部出来娘家族が住めればと思っています。
>
  • from 三郎 |
  • 2012/08/11 (20:26)
No Title
途中帰国で高松に来る件は歓迎しますので是非お越しください。
でもロシアのビザはヨーロッパでは取れないのですか?
  • 三馬力 さん |
  • 2012/08/14 (06:18) |
  • Edit |
  • 返信
三馬力さんへ、
ありがとうございます!
ビザの件ですが、観光ビザはエストニアで取得できるらしいのですけど、ビジネスビザが欲しいので、やはり本国での申請でないと駄目らしいのです。まぁ、エストニアで取得できるにしても最低1-2週間かかるのでしょうから、そんなに滞在してもやること無いので・・・。


>途中帰国で高松に来る件は歓迎しますので是非お越しください。
>でもロシアのビザはヨーロッパでは取れないのですか?
  • from 三郎 |
  • 2012/08/14 (14:46)
TRACKBACK

TrackbackURL

フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



View Europe in a larger map
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
New Comments 最新コメント
[04/20 Yoshi]
[09/01 NONAME]
[02/07 室橋一也]
[02/04 Yoshi]
[02/03 Yoshi]
カウンター
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
バイク・旅
自己紹介:
オーストラリアに移住して16年。遠く南の大陸から母国日本を眺めてみて危機感を感じてはや16年。なにか出来ないものかと考えて考えて、ようやく自分で行動することに数年前に思い当たる。とりあえず自分が出来ることから始めよう!ってことで、革命軍M-26-Julioをシドニーで結成。
誰かが世の中変えるのを待ってるだけじゃなく、自分で社会に貢献できることから始めよう。
世界を旅しながら色々な人と出会い革命の輪を広げていきたい。
2010年からおやすみ羊とBMW R1200GSで世界一周中!

Hasta la victoria siempre, Patoria o Muerte!

現在の愛車:BMW R1200GS 「Esperanza de la Tora」(世界一周)、 SUZUKI DR650SE 「孫市」(オーストラリア一周)
過去の愛車:Buell XR12R Firebolt, Yamaha FZ1, Yamaha TRX850, 、HONDA XR250R, Suzuki XF650 Freewind, Yamaha XV250 Virago
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- M-26-Julio 羊とめぐる冒険 BMW R1200GSで世界一周の旅 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]