忍者ブログ

三郎とおやすみ羊のBMW R1200GSで世界一周の大冒険

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカ領事館と空港と携帯電話と時差ボケ / Airport, Mobile Phone and Jetlag

Day3  2010年7月27日

今朝は8時ごろにおきていろいろ電話かけました。
宿が大通りに面しているので結構早朝から騒音が激しく寝不足気味。
うーん時差ボケも加わっているのかな?

まずはBMWのディーラーに電話。ブレーキパッドとレバー、クラッチレバーなど予備で欲しいので日本からメールで問い合わしていたんですけど、一向に連絡が無いので、電話。でもパーツの係りがいないってことで、メールで返信すると。うーん、カナダもやはりオージーと同じか!?

次は日通に電話。今日は担当の菅Nさんがいらっしゃったので、スケジュールを伺うことができました。木曜日の3時半に税関に予約してあるので菅Nさんと一緒に出向いて通関。ICBCノースバンクーバーオフィスで保険に加入してからバイクの受け渡しということになりました。いよいよですね。

それからアメリカ領事館に電話。ワシが取得したESTAで問題は無いと思うんだけどバイクでの入国となりますし、一回アメリカに入ってからカナダに来てるので念のために聞いてみることに。結局音声の案内だけでオペレーターにはつながらず直接領事館に行くことにしました。

領事館までは徒歩で15分くらいですかね。途中でオリンピック関連商品が激安で売っていたので小さなバックパックを購入。よく見ないで商品取ったらディスプレイでみたのと違う形のでした!アウチ!!

領事館の下で係りのおばちゃんに事情を説明するも、領事館では国境でのことはイマイチわからんから空港のCBP(Custom Border Protection)に聞けと。結局ここではわからなかったのですが、結構親切に教えてくれたのでよかったですけどね。

空港まではSky Trainでいけます。これもオリンピックのおかげですね。ゾーン2になるので3.75ドル。ゾーン内は1時間半乗り放題なので安いのかな。25分くらいで空港に到着。CBPに聞いたら、問題なく陸路でアメリカに戻れるとのこと。これで一安心ですな。まぁ、こう聞いていても実際入国するときにまた悶着ありそうな気がしますが。

それから昨日Risaちゃんに調べてもらった携帯屋にシムロック解除された携帯を買いに。ここはちょっと遠いんですけど70ドルで本体が買えました。昨日ダウンタウンでは189ドルと言われたので(もちろんもっと性能がいいやつです)、よかったです。ここではPPシムが売ってなかったのでまたダウンタウンに行ってRogersっていう携帯屋でシムを買いました。クレジットは20ドルでシムが10ドル。

あ、その前にフードコートで昼飯でしたね。Taco屋が火曜日99セントタコスペシャルをやっていたので3つ。2日続けてメキシカン料理だけど、好きだからいいよね。

宿に戻ってちょっとメールを送っていたら睡魔が…。これが時差ボケってやつですか。4時前だったんですけど6時半くらいまで昼寝してました。

明日はスタンレーパークに行こうかと思います。木曜日にはここをチェックアウトして駐車場あるJerico Beachのユースホステルに2日滞在します。
今日は早めに寝ようかな。

Day 3. 27Jul2010

This morning I made a few phone calls. First called a BMW dealer to make sure they have parts I want in stock. Actually I e-mailed them before but got no reply. The guy answered the phone told me that the spare parts guys are not in, so they are gonna e-mail me back with the details. That doesn't sound all right. In Aus, I had similar situations many times and always had to hustle them to get what I needed. The same happening in Canada? Luckily they e-mail me back in the afternoon, though.

Next one was to Consulate General of the USA in Vancouver. I have ESTA and     should be Ok to reenter the States, but I wanted to make sure. Phoned the Consulate but got only machine announcement. Anyway it is not far away, I can visit it in the morning.

Third one was to the shipping company.  They made an appointment with Custom on Thirsday afternoon. So I am going there with the staff of the shipping company, then join an Autoplan insurance with ICBC North Vancouver office, then pick up the bike. Finally!!

Went to the Consulate and spoke with a lady at the entrance. She said I'd better speak with CBP (Custom Border Protection) at the airport to make sure.  So I went to the airport. It costs CAD3.75. You can ride anytime within 1.5hour, so it's cheap.

At the airport, I explained my plan to CBP, and the staff said there should not be a problem to reenter the State.

Then I went to buy a mobile phone with sim unlocked. Rosa recommended me to go there to get a good deal. It was quite far but I got a phone at CAD70 plus tax. They don't sell PP Sim card, so I went to Downtown and bought one at Rogers.

After that I felt so tired. It must be jetlag. Went back to the hostel and wrote a few mails. It was around 4pm and I had a nap till 6:30pm.

Tomorrow I'm gonna go to Stanley Park and North Vancouver.
 

拍手[2回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
そちらは涼しいですか?
東京はずっと暑い日が続いて少し参ってます。
手続きや準備など色々と手がかかりますね。
海外だと日本みたいにスムーズに行かないところもありそうですが、、、
日本がキッチリとし過ぎなんですね?


  • Yoshi さん |
  • 2010/07/28 (19:42) |
  • Edit |
  • 返信
Yoshiさんへ
こちらは過ごしやすいですよ。日中はさすがに動いてると暑く感じられますが、湿度が低いので不快感は無いですね。
明日から手続きです。オーストラリアでもそうだったのですが、なかなか一筋縄で行かないこともあるでしょうね。イラつくこともありますが、時間にゆとりを持ってやれば問題ないと思います。日本はキッチリしてますけれど、それはそれでみんなのサービスへの期待が高くてみんながみんなで首を絞めあってる、様な気がします。
  • 三郎 さん |
  • 2010/07/29 (12:28) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



View Europe in a larger map
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
New Comments 最新コメント
[04/20 Yoshi]
[09/01 NONAME]
[02/07 室橋一也]
[02/04 Yoshi]
[02/03 Yoshi]
カウンター
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
バイク・旅
自己紹介:
オーストラリアに移住して16年。遠く南の大陸から母国日本を眺めてみて危機感を感じてはや16年。なにか出来ないものかと考えて考えて、ようやく自分で行動することに数年前に思い当たる。とりあえず自分が出来ることから始めよう!ってことで、革命軍M-26-Julioをシドニーで結成。
誰かが世の中変えるのを待ってるだけじゃなく、自分で社会に貢献できることから始めよう。
世界を旅しながら色々な人と出会い革命の輪を広げていきたい。
2010年からおやすみ羊とBMW R1200GSで世界一周中!

Hasta la victoria siempre, Patoria o Muerte!

現在の愛車:BMW R1200GS 「Esperanza de la Tora」(世界一周)、 SUZUKI DR650SE 「孫市」(オーストラリア一周)
過去の愛車:Buell XR12R Firebolt, Yamaha FZ1, Yamaha TRX850, 、HONDA XR250R, Suzuki XF650 Freewind, Yamaha XV250 Virago
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- M-26-Julio 羊とめぐる冒険 BMW R1200GSで世界一周の旅 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]