忍者ブログ

三郎とおやすみ羊のBMW R1200GSで世界一周の大冒険

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プラハの春、いや秋だった / Prague Spring, well it's autumn
Day 772: 2012年9月6日

Prague - Czech (Advantage Hostel)
82,141km

今日はちょっと曇り空。肌寒いくらいですね。それでもTシャツと半パンで出かけるワシ。

宿から旧市街まではほんの徒歩10分くらい。

ここが旧市街の中央広場の有名な時計。



ちょっとデザインが面白いでしょう。でも曇っているので、ちょっと影が。



時計台の横ではハムを焼いてます。うーん、美味そう。が、しかし、ここは観光地の中の観光地。お高い万円。100グラムで89コロナ(4.5米ドル)高すぎ晋作です。



その隣ではチェコの伝統菓子を焼いて売っています。その売り子のお姉ちゃんが可愛い!!



流石ヴェネツィアに次ぐ観光地であるプラハ。広場には観光客がいっぱい。ツアーの団体も。

広場を後にして、カレル橋(Karluv most)に向かいます。うーん、写真が暗い。



これがヴァルダヴァ(モルダウ)川です。「ボヘミアの川よモルダウよ~」って合唱コンクールで歌いましたよね。そのせいか、妙に感動しました。対岸に見えるのがプラハ城(Prasky hrad)です。



橋の上にはキリストや聖者の像が多くあるんですが、その中でもちょっとこの像が面白いんです。



何がって?? 羊が矢に刺さってやられてるんです。これにはヒツジも怒ってました。まぁ、金の矢なんでねぇ。



対岸には大きな門が。この先の岡にプラハ城があるんです。



ちょっとした坂道を城のある丘まで登っていきます。



上からはプラハの街が一望できます。うーん天気がイマイチ・・・。



王宮の入り口。建物内部に入るのは有料なんですが、敷地内を歩いて周るのは無料。



立派なカテドラル(大聖堂)。



内部はほんの入り口付近だけ無料で入れます。なかなか荘厳。ドイツのカテドラルと似てますね。



ステンドグラスも素敵。



が、しかし、動くのにも苦労するほどの人だかり・・・。

カテドラルの外面には金をあしらったモザイクが。そういえばクリムトのお父さんはボヘミア出身というから、こういうところからも影響があったのかな?



左側には禁断の果実を食べて「罪」を犯した一人の人間アダム、が描かれてます。



そして右側には一人の人間が犯した「罪」を一人の人間の「命」で償ったイエスが描かれてます。



なので、復活したイエスを救世主として受け入れるなら、その「罪」は消えたことになる、というのがキリスト教の真髄。

その下には人々の生活がブロンズで表されているのが面白い。



これはヘラクレスですかね。ちょっと酷い。と、いうか、ライオンの口と水の出ている部分が彼のチ○コの前なので、「脳天を貫通させて出してる(?)図」とワシは見ました。



城から降って、ヴァルダヴァ川の畔に。



中央広場に戻ると新郎新婦が。新婦が美しい。



アップで撮りましたが、何故か新婦さん険しい表情。この先が不安なのかな??



午後に入ってから晴れてきたので、中央広場の印象も大分変わりました。



やはり、晴れるといいですねぇ。



時計台とヒツジ Take 2。



プラハ・ソーセージのホットドッグが60コロナで売っていたので、おやつに。で、デカイ。



味もしっかりしたソーセージでこれは美味い。

そんなこんなでプラハの街を堪能しました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
プラハはなかなかいい街でしたね。これでビールが飲めたら最高なんだろうけど。
今日も「世界一周」ボタンをクリックして一票よろしくお願いいたします!!


I am competing in "Round the World Trip Blog Ranking". Please click the button to make my blog No.1!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************

拍手[3回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



View Europe in a larger map
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
New Comments 最新コメント
[04/20 Yoshi]
[09/01 NONAME]
[02/07 室橋一也]
[02/04 Yoshi]
[02/03 Yoshi]
カウンター
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
バイク・旅
自己紹介:
オーストラリアに移住して16年。遠く南の大陸から母国日本を眺めてみて危機感を感じてはや16年。なにか出来ないものかと考えて考えて、ようやく自分で行動することに数年前に思い当たる。とりあえず自分が出来ることから始めよう!ってことで、革命軍M-26-Julioをシドニーで結成。
誰かが世の中変えるのを待ってるだけじゃなく、自分で社会に貢献できることから始めよう。
世界を旅しながら色々な人と出会い革命の輪を広げていきたい。
2010年からおやすみ羊とBMW R1200GSで世界一周中!

Hasta la victoria siempre, Patoria o Muerte!

現在の愛車:BMW R1200GS 「Esperanza de la Tora」(世界一周)、 SUZUKI DR650SE 「孫市」(オーストラリア一周)
過去の愛車:Buell XR12R Firebolt, Yamaha FZ1, Yamaha TRX850, 、HONDA XR250R, Suzuki XF650 Freewind, Yamaha XV250 Virago
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- M-26-Julio 羊とめぐる冒険 BMW R1200GSで世界一周の旅 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]