忍者ブログ

三郎とおやすみ羊のBMW R1200GSで世界一周の大冒険

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケルン言えばタルタル・ステーキ / Tartar steak in Koln
Day 723: 2012年7月20日

Bornheim - Germany (Gottfried's place)
73,531km to 73,683km = 152km

今日は朝からボンのBMWディーラーにエスペランサをサービスに。既に走行距離73,500キロ以上ですがまだまだ日本までは遠い遠い道のり。愛車の整備第一です。

DSCF5900.jpg
















エスペランサをディーラーに残しフレッドのドゥカティーの後ろに乗り、バイク・アクセサリー屋の「Polo」まで。フレッドはタンクバックとグローブを購入。ワシもノールカップ対策で防水グローブを80ユーロで購入。そして家まで。

高速道路でフレッドが時速170キロ超まで加速したときに振り落とされるかと思いました。ドゥカティー・ムルティストラーダは165馬力。凄い加速ですが、燃費は悪いらしいです。20リットルなのに200キロくらいしか走らないとか(恐らくフレッドがぶん回しすぎなのでしょうけど)。

ライン川の畔を犬と一緒に散歩。今日は雨が降ったり止んだり。

4時ごろにエスペランサを受け取りに再びボンへ。タイミングベルト、スパークプラグなどを新品に交換。コンディションは良好ですが、一点だけリア・アクシルのベアリングを次回のサービス時に点検するように言われました。

それからミニ・ツーリング。ホテル・ピターズベルク(Hotel Petersberg)。かつて各国の大統領や首相が滞在したホテルです。ボンは東西ドイツ統一まで首都だったんです。

DSCF5901.jpg
















ここら辺は「七つの山(Siebengebirge)」とよばれ頂には城があったりします。

DSCF5902.jpg
















一つの山に登ってみました。ライン川を見下ろし素晴らしい眺めです。

DSCF5904.jpg

















ここは第二次大戦中ドイツ軍と連合軍が睨み合い激戦があったのです。

DSCF5906.jpg
















今ではそんなことは想像も出来ませんね。

フェリーで対岸に渡り、

DSCF5908.jpg
















夜はケルンに。ケルン大聖堂。その高さ、大きさで圧倒されます。ゴシック建築としては世界最大。尖塔は157メートルの高さです。4世紀からこの地に大聖堂はありましたが、現在の建物は1248年に建築が始まり、途中工事が頓挫し、19世紀に工事が再開されて1911年に完成したものです。
b160a582.jpeg





















第二次大戦の空襲でケルンは灰燼と化しましたが、大聖堂だけは奇跡的に生き延びたんです(14発の直撃弾を受けたのに!!)。

夕飯はタルタル・ステーキ(tartar Steak)!! 牛の生肉をみじん切りにして、玉ねぎ、生卵の黄身、胡椒、アンチョビ、ピクルスなどを混ぜて食べるんです。中世にモンゴル帝国から伝わったといい、韓国のユッケと同源らしいです。前からこれを食べるのを楽しみにしていたんです。

DSCF5915.jpg
















肉も新鮮で、美味い!! これを焼いてできたのがハンバーグの起源なんだそうです。もちろん、ハンブルグが発祥の地、だと言われてます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ハンバーグの起源皆さんご存知でしたか? タルタル・ステーキ、是非試してください。今日もクリックして一票よろしくお願いいたします!!

I am competing in "Round the World Trip Blog Ranking". Please click the button to make my blog No.1!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************
 

拍手[2回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



View Europe in a larger map
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
New Comments 最新コメント
[04/20 Yoshi]
[09/01 NONAME]
[02/07 室橋一也]
[02/04 Yoshi]
[02/03 Yoshi]
カウンター
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
バイク・旅
自己紹介:
オーストラリアに移住して16年。遠く南の大陸から母国日本を眺めてみて危機感を感じてはや16年。なにか出来ないものかと考えて考えて、ようやく自分で行動することに数年前に思い当たる。とりあえず自分が出来ることから始めよう!ってことで、革命軍M-26-Julioをシドニーで結成。
誰かが世の中変えるのを待ってるだけじゃなく、自分で社会に貢献できることから始めよう。
世界を旅しながら色々な人と出会い革命の輪を広げていきたい。
2010年からおやすみ羊とBMW R1200GSで世界一周中!

Hasta la victoria siempre, Patoria o Muerte!

現在の愛車:BMW R1200GS 「Esperanza de la Tora」(世界一周)、 SUZUKI DR650SE 「孫市」(オーストラリア一周)
過去の愛車:Buell XR12R Firebolt, Yamaha FZ1, Yamaha TRX850, 、HONDA XR250R, Suzuki XF650 Freewind, Yamaha XV250 Virago
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- M-26-Julio 羊とめぐる冒険 BMW R1200GSで世界一周の旅 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]