忍者ブログ

三郎とおやすみ羊のBMW R1200GSで世界一周の大冒険

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大晦日は仏教の聖地ブッダガヤにて / Spending the New Year's Eve @ Buddha Gaya
Day 888: 2012年12月31日

Varanasi to Buddha Gaya, India (Shanti Guesthouse)

83,981km

今日はガンガーに昇る朝日を見れる最後のチャンス。眠気まなこで屋上へ上がってみると、霧は大して濃くない。

これは日の出が見えるかも。

寒い中陽が出るのを待つと、

出ました陽が!2012年最後の日の出ですね。



やはりお日様は有難いですなぁ。

ゆっくりと、しかし、確実に昇って行く太陽を眺め、「今日は一日良さそうだ」なんて気になったワシ。

インターネットで列車の進行状況を確認してみると、今の所10分遅れだそう。ヨシ!

朝飯を外で食べて、



出発の準備。定刻は10時20分ムガル・サライ駅着だから、9時には宿を出たいところ。バラナシからムガル・サライ駅までは16キロの道程でオートリキシャで40分くらいかかるとか。

路上でオートリキシャを拾い(値段は400ルピー。もう少し値切る事も可能だったかも)、駅まで。

途中街中は恐ろしい。動物、歩行者、自転車、バイク、リキシャ、そして車が行き交う路上。いつ事故があってもおかしくない!?



現にワシらのオートリキシャは犬を撥ねたみたい。「キャイ〜ン、キャイン、キャイン!!!」と犬叫び声が。まぁ、最徐行中だったので大した怪我でないとは思いますが(なんで轢かれたんだろう?)。

ガンガーに架かる橋を渡り、

渡り終わってしばらく走ったら、リキシャのオヤジが「乗り換え」、と。

何故かもう一台のリキシャに乗り換えて駅まで向う。道はかなりガタガタ。ネパールよりはマシだけど、インドのインフラも相当悪い。

10時10分過ぎにようやく駅に到着。この駅には英語表記がほぼ無い!構内放送も全てヒンディー語だし。

電光掲示板を見ても相変わらず要領は得ない。どうやらプラットフォーム1か2から発着する様だけど確証はない。

何のオフィスか分からないけど、そこで訊いたら「12時。そこに座ってたら、どのプラットフォームなるか教えるから。」と。

が、しかし12時になっても列車来ないし。おっさんは忙しそうだし。



これは案内所で訊くしかないな。だけど、案内所は例の如く大混雑。これでは訊けない。

モニターに3時間15分遅れ、と出ているのを発見しひたすら待つ。

まぁ、結局列車がやって来たのは3時過ぎ。4時間半以上の遅れ。

今回は日中の移動だから、現地人の無賃乗客も多い車両に乗り込む。

やはり席の数よりも多くの乗客がいるし、ワシらの席もインド人どもに占拠されている。

ワシらの席は他の外国人と一緒なのだが、先ずは無賃乗客を退かす作業から。

ワシとコウイチの席には女性が座っていたのだが、問答無用で退去してもらい、ようやく席確保。こっちはちゃんと予約して席代も支払ってるのだから。

なんかただの無賃乗客なんだけど、仕切っているオヤジがいて、そいつが「女性だからそのまま座らしてやってくれよぉ」なんて言ってたけど、無視。後で分かったのだが、そのオヤジと女性たちは一緒のグループだった。

横3人掛けのシートが向かいあっている形なんだけど、何故だか4人ずつ座っているし。

どうやら2人の外国人の席は他にあるんだけど、インド人どもに占拠されているらしい。

無賃乗客のワリを食うのはワシら正規乗客なのだ。

インド人どもの荷物がワシらの荷物置きを占拠してるので、荷物は脚の間に置くはめに。

列車が駅で停まる度に無賃乗客が増えてくる。車掌もチケットはワシらだけチェックして、あとは見て見ないふり。

これだからインドは、ねぇ。

列車は田園の中を抜けて走る。



インドのマナーが悪くてコウイチワシももうウンザリ。

5時半ごろにガヤー駅に到着。ここで列車を降りて、オートリキシャに乗って15キロ先のブッダガヤまで。

ここまで来れば喧騒から離れられるか、と思っていたけど、なんのその。ここも所詮インド何時もと変わらない喧騒とハチャメチャさ。

オートリキシャは人波の中を進んでいく。何度か当たるんじゃないか!?って思ったけど、実際にはスピードが出てないから回避可能。

無事にブッダガヤに到着。宿はガイドブックで目星を付けていた「Shanti Guesthouse」に。

腹が減っていたので、先ずは街に繰り出し夕飯を。

ここは流石に仏教の聖地、世界中の仏教国の寺院があり、から僧侶が訪れている。その中でもチベット人僧が多い。



なのでチベット料理屋も結構あって、それを目当てに。

が、しかし、ブータン料理屋を発見!これは行かねばならぬでしょう。

ブータンも仏教国なので、肉食はあんまりしないのか、と思いきや、なんと牛肉と豚肉を食べるのだとか。なので、牛肉と豚肉料理一皿ずつ。これが、旨い。インドで牛肉を食べられるのも格別。



コウイチは野菜うどん的なものを。これも美味しかったった、と。



宿に戻りネット。丁度日本では新年を迎えた時刻なので、家族や友人に新年の挨拶を。

それから日本寺「仏心寺」を訪ねて。

途中には 全世界の仏教寺の総本山とも云える「大正覚寺」が。ここはお釈迦さんが悟りを啓いた場所。



そして日本寺へ。日本のお坊さんが読経して、日本人、そして外国人も座禅しております。コウイチも。



そして、年の瀬も迫って来ると、除夜の鐘が鳴り出して、年越し蕎麦ならぬ年越しうどんが!



これを目当てにインド人も沢山寺に。が、しかし、相変わらず並べないインド人。

そして、2013年に!花火が上がり新年を祝う。

皆さん、明けましておめでとうございます!

皆さんの2013年が素晴らしい一年になりますように。

久しぶりの日本的な正月。考えてみれば、元旦にお寺にいるのは人生初だな。

明日は、各国のお寺巡りでもしよう。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2012年は本当に色々ありました。楽しい一年でしたね。今年2013年も更に楽しい旅を続けていきます

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

I am competing in "Round the World Trip Blog Ranking". Please click the button below!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************

拍手[4回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくおねがいいたします。
けさは晴れて富士山もきれいにです!
今年も出会いと楽しい旅に
なりますように(^_^)v

※コウイチさんは女性、
男性??
  • Yoshi さん |
  • 2013/01/01 (09:41) |
  • Edit |
  • 返信
Yoshiさんへ Re:明けましておめでとうございます!!
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします!

そうですか、日本晴れ、ですね。

こちらは仏教の聖地らしかなぬ、喧騒の中の新年です。

インドは本当なあらゆる面でダメですね。まぁ。これも経験です!

これからも楽しんで行きますよ!

>今年もよろしくおねがいいたします。
>けさは晴れて富士山もきれいにです!
>今年も出会いと楽しい旅に
>なりますように(^_^)v
>
>※コウイチさんは女性、
>男性??
  • from 三郎 |
  • 2013/01/01 (18:29)
TRACKBACK

TrackbackURL

フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



View Europe in a larger map
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
New Comments 最新コメント
[04/20 Yoshi]
[09/01 NONAME]
[02/07 室橋一也]
[02/04 Yoshi]
[02/03 Yoshi]
カウンター
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
バイク・旅
自己紹介:
オーストラリアに移住して16年。遠く南の大陸から母国日本を眺めてみて危機感を感じてはや16年。なにか出来ないものかと考えて考えて、ようやく自分で行動することに数年前に思い当たる。とりあえず自分が出来ることから始めよう!ってことで、革命軍M-26-Julioをシドニーで結成。
誰かが世の中変えるのを待ってるだけじゃなく、自分で社会に貢献できることから始めよう。
世界を旅しながら色々な人と出会い革命の輪を広げていきたい。
2010年からおやすみ羊とBMW R1200GSで世界一周中!

Hasta la victoria siempre, Patoria o Muerte!

現在の愛車:BMW R1200GS 「Esperanza de la Tora」(世界一周)、 SUZUKI DR650SE 「孫市」(オーストラリア一周)
過去の愛車:Buell XR12R Firebolt, Yamaha FZ1, Yamaha TRX850, 、HONDA XR250R, Suzuki XF650 Freewind, Yamaha XV250 Virago
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- M-26-Julio 羊とめぐる冒険 BMW R1200GSで世界一周の旅 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]