忍者ブログ

三郎とおやすみ羊のBMW R1200GSで世界一周の大冒険

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インド ビザ申請とまぜまぜ / India Visa application
Day 840-841: 2012年11月13日・14日

Tokyo (My Sweet Home)
82,141km

最近本当に忙しいです。旅のための手続きもありますが、友人と会ったりと大忙し。まぁ、嬉しい忙しさなんですが、寝不足でちょっとツライ!

なので日記を2日分まとめて書いちゃいます。

13日(火)

朝はJAF東京支部でカルネの更新手続き。

「カルネって何?」と思われますよね。

「カルネ」とは"Carnet de Passages en Douane"といって、まぁ、一時輸入品の通関時に関税をからないようにするための書類。

ワシみたいに数カ国またいで車両で旅をする場合、一時輸入許可書を国境の税関で取得できるのですが、中にはこの「カルネ」がないと通関させてくれない国があるのです。詳しくはこちらから!

簡単に言うと「カルネは」一時輸入させた車両は必ず本国に持ち帰る、という約束書ですね。カルネは担保金か保険金を支払わないと発給されないので、まぁ、車両が登録されている本国に持って帰らないと莫大な担保金が没収されるので、まず持って帰るでしょう、ってなわけです。

2年前の出発時と担当の方はかわり今回はO崎さん。以前のM折さんもいい方でしたが、O崎さんも気さくで話がわかる方。カルネ事業はJAFさんでも大変なことばかりなのに、親切に対応してくださいます。感謝、感謝。

そしてお昼からは海外旅行保険の件でナギっさのお母さんと品川で。ブラジルで骨折したときの保険の請求についてお話させていただきました。ブラジルでの骨折のエピソードはこちらこちらから。

家に帰ってきて、昼寝でもしようと思ったのですが、調べごととかいろいろあり、寝たのは結局夜中・・・。

あー眠い。

14日(水)

ようやく新しいパスポートも取得したので、インドビザを取得に大塚3丁目にあるインドビザ申請センターへ。

朝9時からの受付ですが、10時前に到着したら、既に100人以上待ってます・・・。ワシは112番。

12時に午前の部は終了なのですが、11時過ぎてもまだ60番台。こりゃぁ、午後まで待つのか・・・

今日はあのつボイ先生が遊びに来ることになっているんですが、なんとつボイ先生の携帯電話が壊れて外では連絡の取り様が無い、という状況。メールかFacebookでのやり取りとなるのですが、ワシはスマートフォンを持ってないし、近くにはネットカフェなんてないし・・・。

どの道午後の部1時半までは暇なので、ネットカフェを探しに大塚駅まで(これが遠い!!!)。そしたら面倒くさくなって、明日の朝一に来ようかな、って思って、電車に乗って帰り道、つボイ先生から「携帯復活!」と。さすがです。

有楽町にいるということなので、大塚で待ち合わせることに。

改札口で待っていると、来ました!!! 

先生 in JAPAN!!!



なんか、つボイ先生を日本で見るのは違和感があります。

エジプト人に散々「インド人!」と言われていた、つボイ先生。そんな先生とインドビザ申請センターに一緒に行けるなんて、幸せです。



午後の部は90番から受付が始まり、しばらくかかりそうなので、隣のラーメン屋で飯食ってたら、つボイ先生が「ちょっと番号見てきます」、と言って見た所、既に110番!

慌ててセンターに戻ります。

無事に申請は出来て、パスポートとビザ受領は来週月曜日以降。

その後は上野のアメ横で靴を見たり、秋葉原でiPhone5を見たりとブラブラ。秋葉原は本当に変わってしまいましたねぇ。

ワシは寝不足、つボイ先生は時差ぼけでフラフラ・・・

8時からセブンイレブンでバイトをしていたとき(14年前にワシが一時帰国していたとき)の仲間と飲み会なので、それまではネットカフェにて仮眠。

8時秋葉原集合なのにみんな秋葉原は秋葉原なんですけどバラバラの場所にいて8時半過ぎても集合できない我々。あれから14年経っても相変らず、ですね。

「南部や」という、居酒屋って感じの店で今日は飲みます。あ、このポーズはエジプトはカイロのコシャリ屋のオヤジのマネです。



つボイ先生も参加!!! そのモノオジしない度胸は、流石旅人です。



コージ様はワシが旅している間ご結婚されたそうで、おめでとうございます!!!



あれからもう14年も経つのですねぇ。ワシは3ヶ月しか一緒に働きませんでしたが、こうして今でも帰国しては会ってくれる仲間たち。14年前のくだらないエピソードを話したり、歴史の話をしたり、旅の話をしたり。

なーりーさんもコシャリ屋のオヤジのポーズでキメてます。奥左からTK瀬元店長、なーりーさん、コージ様、そしてつボイ先生。



つボイ先生は今夜は川越で宿泊とのことで11時過ぎに退座されました。楽しんでくれたカナ、先生!? 先生とは倉敷にて来週再会予定。

そしてコージ様が愛車FC RX7にて送ってくれました。今のエコなご時勢にこんなガソリンを垂れ流して走っている車に乗っておるコージ様、素敵です。バイトしていたときから、「FCに乗りてぇー」て言ってたもんね。それを許してくれる奥さんも素晴らしい!!



残念なのは今日は恒例の「マゼマゼ」が出来なかったことです・・・。まぁ、我々ももういい歳してるので、子供じみたことは止めましょう、と。

まぁ、そんなこんなで楽しい1日でした。また寝不足ですが、ね!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
忙しいですが、楽しい毎日です。しかし、ちょっとゆっくりもしたいぞ! 沈没したい!!!
本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

I am competing in "Round the World Trip Blog Ranking". Please click the button to make my blog No.1!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************

拍手[3回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



View Europe in a larger map
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
New Comments 最新コメント
[04/20 Yoshi]
[09/01 NONAME]
[02/07 室橋一也]
[02/04 Yoshi]
[02/03 Yoshi]
カウンター
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
バイク・旅
自己紹介:
オーストラリアに移住して16年。遠く南の大陸から母国日本を眺めてみて危機感を感じてはや16年。なにか出来ないものかと考えて考えて、ようやく自分で行動することに数年前に思い当たる。とりあえず自分が出来ることから始めよう!ってことで、革命軍M-26-Julioをシドニーで結成。
誰かが世の中変えるのを待ってるだけじゃなく、自分で社会に貢献できることから始めよう。
世界を旅しながら色々な人と出会い革命の輪を広げていきたい。
2010年からおやすみ羊とBMW R1200GSで世界一周中!

Hasta la victoria siempre, Patoria o Muerte!

現在の愛車:BMW R1200GS 「Esperanza de la Tora」(世界一周)、 SUZUKI DR650SE 「孫市」(オーストラリア一周)
過去の愛車:Buell XR12R Firebolt, Yamaha FZ1, Yamaha TRX850, 、HONDA XR250R, Suzuki XF650 Freewind, Yamaha XV250 Virago
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- M-26-Julio 羊とめぐる冒険 BMW R1200GSで世界一周の旅 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]