忍者ブログ

三郎とおやすみ羊のBMW R1200GSで世界一周の大冒険

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上野の杜に再び 「尊厳の芸術展」 / Back again to Ueno, The Art of Gaman
Day 854: 2012年11月27日

Adachi-ku, Tokyo (My Sweet Home)
82,141km

こんにちは三郎です。

先週の月曜日は小雨と上野の東京藝術大学美術館にて「尊厳の芸術展」を見に行ったのですが、生憎月曜日は休刊・・・(そのエピソードはこちらから)。

この展示会には是非行きたかったので、再び小雨を誘い、上野に行ってきました。

上野公園には美術館や博物館が多数あるので、こういうオブジェも。



東京藝術大学「旧音楽堂」と鮮やかに黄色に染まった銀杏。



さて、「尊厳の芸術展」に行って見ましょう。

「尊厳の芸術展」って何?と思われる方、詳しくはこちらから。

様々な展示品の中、まず目を奪われたのは、この作品。



取っ手のところに「強制収容所」の風景が描かれているんです。



一体、どんな思いでこの作品を創られたのでしょうか。

厳しい環境、自由も無い、そんな強制収容所でさえも、「My Sweet Home」にしてしまったのでしょうか。その努力と精神力は本当に素晴らしい。

廃材や、拾ってきた木々、そしてパテでここまで美しいキャビネットを創り上げる。



もちろん、「花札」とか遊戯は、厳しい現実から一服するのに人気があったことでしょう。この札も手作りです。



廃材を寄り集めて創った、機関車の模型。「New York Central」って書いてあるんですよ。これを創ったのは「エドワード ジツエ クルシマ氏。日系2世の方ですかね。アメリカで生まれて、アメリカしか恐らく知らないのに、「日系」ということだけで、全ての財産を没収されて収容所に入れられたのです。



木彫りの熊。



そして圧巻は廃材と針金で創った鳥のブローチや



地中から発掘した貝殻で創ったブローチ。



見てください、この美しさ。



とても貧しく、厳しい環境の中で創られたとは思えないでしょう。



見ていて、本当に敬服してしまいます。



野球やスポーツは老若男女問わず人気だったそうです。

野球のユニフォームにも現れています。日本人としての誇りが。「日本」と。



茶道具や、



硯など、日本古来の文化も忘れずに。固い石を粗末な道具でどうやってキレイに切り出し、仕上げたのでしょう。



厳しい環境の中、制限された自由の中、そして物資のない中からこれだけの「創造力」そして「芸術」とまで言えるものを作り上げた、日本人・日系人。本当に尊敬の念を抱かずには入られません。

この展示会には是非皆さんに行ってもらいたいです。

外に出たら、もう真っ暗。上野公園を散策。歩きながら、小雨といろいろ話します。彼女と展示会に行けて、本当によかった。



カフェで珈琲を頂いた後は、インド料理屋で夕飯。

なんとなく、小雨が可愛く見えたんだなぁ。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
本当に感銘を受けました。人は本当にその精神、気持ちの持ちようで豊かに暮らしていけるのだ、と教えられました。
本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!


I am competing in "Round the World Trip Blog Ranking". Please click the button to make my blog No.1!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************

拍手[3回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
おーっと。笑
おーっと。
  • José さん |
  • 2012/11/29 (22:14) |
  • Edit |
  • 返信
Joseへ
おーっと、でしょう(笑)

>おーっと。
  • from 三郎 |
  • 2012/11/30 (02:13)
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



View Europe in a larger map
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
New Comments 最新コメント
[04/20 Yoshi]
[09/01 NONAME]
[02/07 室橋一也]
[02/04 Yoshi]
[02/03 Yoshi]
カウンター
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
バイク・旅
自己紹介:
オーストラリアに移住して16年。遠く南の大陸から母国日本を眺めてみて危機感を感じてはや16年。なにか出来ないものかと考えて考えて、ようやく自分で行動することに数年前に思い当たる。とりあえず自分が出来ることから始めよう!ってことで、革命軍M-26-Julioをシドニーで結成。
誰かが世の中変えるのを待ってるだけじゃなく、自分で社会に貢献できることから始めよう。
世界を旅しながら色々な人と出会い革命の輪を広げていきたい。
2010年からおやすみ羊とBMW R1200GSで世界一周中!

Hasta la victoria siempre, Patoria o Muerte!

現在の愛車:BMW R1200GS 「Esperanza de la Tora」(世界一周)、 SUZUKI DR650SE 「孫市」(オーストラリア一周)
過去の愛車:Buell XR12R Firebolt, Yamaha FZ1, Yamaha TRX850, 、HONDA XR250R, Suzuki XF650 Freewind, Yamaha XV250 Virago
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- M-26-Julio 羊とめぐる冒険 BMW R1200GSで世界一周の旅 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]