忍者ブログ

三郎とおやすみ羊のBMW R1200GSで世界一周の大冒険

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本での日々(一時帰国) / Days in Japan - A month holiday from a long holiday!?
Day 922: 2013年3月5日

Tokyo, Japan (My Sweet Home)

83,981km

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「羊とめぐる冒険」は新しいブログページに移行いたします。
こちらからアクセスできます。旅はまだまだ続きます!今後ともよろしくお願いいたします。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、2月2日にネパール・インド、東南アジアから一時帰国してから約1ヵ月が経った。


帰国してその次の日は旅友の結婚式に出席したり。



みんな正装しているなか、ゲリラ兵の格好でいったから、かなり浮いていた…。



でも帰国の最大の目的はロシア・ビザを取得すること。これは前回去年11月に一時帰国したときに根回しをしておいたので、以外に簡単に取得できた。まぁ、ワシの旅の日程的に観光ビザではどうしても無理、とのことなのでビジネス(商用)ビザを取得したので結構な費用がかかってしまったけど(4万8千円くらい)。

それにPCやカメラなどの電子器具の買い替えなどもこの際にやっていまおうと。2年半以上旅をしてきて、「荷物は少なくて軽いほうがいい」という大原則を学んだ。だから、PCもタブレットにしてしまおうと。本体が500グラムくらいだし、薄くて持ち運びも簡単。これはいい。

ただし、以前書いたことがあったけど、GPS用のマップソースというアプリを使うからO/SはWINDOWSでないとダメ。結局WINDOWS 8搭載のASUSの「VIVO tab smart」という機種を購入。56,000円…。痛い出費だけど、仕方ない。

盟友ホセと京都を訪ねて、日本有数の観光地から学べることはないか?、と模索したり。

雪が降っていて寒かったぁ。



流石に京都は素晴らしい。様々の宗派の本山や



古刹があり、



庭園などが素晴らしい。



飯も旨いし。



黙っていても観光客は来るんだろうけど、いろいろ京都市は観光客に魅力的なイベントなんかも企画していて努力をしている。

外国人観光客も多く訪れている。

我々が宿泊したのはK's Houseというバックパッカー宿で、ドミトリーで1泊3,000円くらいと、日本の観光地にしては安い設定。

施設もキレイだし、整っていて居心地は悪くない。宿泊者のほとんどが外国人観光客で、ラウンジなどで知らない者同士がここで知り合って行動を共にする、ってこともある。

日本にもこういう形態の宿泊施設が増えてきているとのことなので、嬉しい限り。

しかし、1泊3,000円は日本では安いかもしれないけど、海外の物価を考えると高いよなぁ。

まぁ、3泊4日の京都の滞在。近畿周辺の旅友が駆けつけてくれて宴会をしたりと、仲間には本当に感謝!



名古屋でも仲間と集まり、楽しいひと時を過ごせた。



こういうつながりが、やはり旅で得た財産なんだ、と本当に思う。

東京に戻って来て、また旅友と集まったり、



「世界を旅するニート」シゲさんの講演会に行ったり。



3月に入り、梅の花が見ごろ。早速上野公園や



湯島天満宮にて梅の花をめでたり。



帰国後にやりたいことの下見に岐阜県関に行って「刀鍛冶伝承館」にて、



コーエーの「信長の野望・日本刀の世界展」を見に行ったり。



ここは11月にも訪れたのだけれど、折角人気ゲーム「信長の野望」とコラボしたのに、展示品が6-8品の拵え以外はポスターとか貼ってあるだけで常設の展示品と変わらず、「一体関市観光局はやる気があるのか?」と疑ってみたくなる内容…。



月曜日の朝に訪れた、ということもあってかワシら以外に訪れる人もまばら…。

まあ、入館料は普段と同じ200円と良心的なんだけど。しかも名刀が多数所蔵されているから刀好きにはたまらないのだかれども。

ここで市の観光局の人とかコーエーの人と会えないかなぁ、なんて期待していたのだけれど、期待は見事に裏切られた!

でも、名刀をジックリと堪能し「伝承館」を出ると、「濃州堂」という居合、刀専門店の広告が目に入った。

「刃物の街、関」と言ってもなかなかその生産者、ましては伝統ある刀造りに携わっている人となかなかお会いできない。もしかしたら、と期待をこめて訪ねてみると…

店主の五十嵐さんがまた素晴らしい方で、飛び入りで訪ねてきた我々にお忙しい中、作業場を見せてくださったり、



作品などを見せてくださったり、また丁寧に説明してくださったり、



居合道をされているので、見せてくださったりと、本当に感謝感激。



このようなことをもっと市全体で見せる雰囲気や体制を整えれば、「見所は何にも無い」っていう関にも観光客、特に外国人が訪れるとおもうのだけど。まぁ、貝印さんやフェザーカミソリさんとかの企業があるから観光には力を入れなくてもいいのでしょうけど。



しかし、観光で更なる資金源を確保できれば、伝統の刀鍛冶も武術の継承、伝播にも役に立つのではないか、と。

五十嵐さんのような方がいらっしゃるので、なんかこちらも希望が湧いてきた!

本当にありがとうございました。

それから岐阜市に行き、タイのチェンマイの宿で出会った旅人ユキさんと再会!ユキさんはカナダのバンフ在住なのだが、岐阜にご実家があるとのことで、帰省中なのだ。

ホセとは初対面なのだけど、旅の話、人生の話、そして我々が近い将来にやろうとしていることについて談話。旅人として、また人生の先輩からありがたいお話を聞けて本当に有意義な岐阜・関訪問となったよ。



もちろん盟友ホセには感謝!

慌しく夜行バスにのり東京に戻ったら、次の日はもう出発の日。

やりのこしたことは、ない、かな。まぁ、旅の準備は怠りないと思う。

さて、約半年ぶりに愛車エスペランサとの再会が待っている。エスペランサはどうワシを迎えてくれるのだろうか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
日本滞在を満喫いたしました。
さて、明日からドイツです。エスペランさとの再会、楽しみだぁ。
再び「羊とめぐる冒険」が始まる。

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
*******************************************************************************************************************************************************

拍手[3回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



View Europe in a larger map
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
New Comments 最新コメント
[04/20 Yoshi]
[09/01 NONAME]
[02/07 室橋一也]
[02/04 Yoshi]
[02/03 Yoshi]
カウンター
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
バイク・旅
自己紹介:
オーストラリアに移住して16年。遠く南の大陸から母国日本を眺めてみて危機感を感じてはや16年。なにか出来ないものかと考えて考えて、ようやく自分で行動することに数年前に思い当たる。とりあえず自分が出来ることから始めよう!ってことで、革命軍M-26-Julioをシドニーで結成。
誰かが世の中変えるのを待ってるだけじゃなく、自分で社会に貢献できることから始めよう。
世界を旅しながら色々な人と出会い革命の輪を広げていきたい。
2010年からおやすみ羊とBMW R1200GSで世界一周中!

Hasta la victoria siempre, Patoria o Muerte!

現在の愛車:BMW R1200GS 「Esperanza de la Tora」(世界一周)、 SUZUKI DR650SE 「孫市」(オーストラリア一周)
過去の愛車:Buell XR12R Firebolt, Yamaha FZ1, Yamaha TRX850, 、HONDA XR250R, Suzuki XF650 Freewind, Yamaha XV250 Virago
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- M-26-Julio 羊とめぐる冒険 BMW R1200GSで世界一周の旅 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]