忍者ブログ

三郎とおやすみ羊のBMW R1200GSで世界一周の大冒険

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペナン島のペナント / A short stay in Penang Island
Day 919: 2013年1月31日

Somewhere in Thailand, Butterworth, Penang to Kuala Lumpur, Malaysia (Malay Railway)

寝台車泊はフラットな寝台だからバス泊よりも快適。惜しむはワシの寝台が車両の端っこで誰かがドアを開ける度に「ガッタン!」、と音をたてて、しばらく線路の「ガッタン、ゴットン」の音が続くこと。これで何回か目が覚めてしまったよ。

朝タイ南部の大都市ハト・ヤイに到着しここで車両の切離し。

ここから2車両のだけで国境へ。

ハト・ヤイで朝飯を食える、と思っていたんだけど、朝の仕事をしていたら、停車時間が結構短くて買う暇なし。

空腹を抱えて国境へ。

国境の駅パダン・ブサールで先ずタイ側の出国の手続き。そしてマレーシア側の入国手続き。マレーシアでは荷物検査もあるけど、日本国パスポートの強みか、殆どチェックもされずに通過。



さてここでようやく朝飯が食えるぞ。マレーシアはタイより1時間進んでいてもう10時過ぎ。

そうそう、この列車にはもう一人日本人が乗っていて、名前はケンくん。大学4年生で卒業前に東南アジアを独り旅しているのだ。

生憎座席が離れていて、乗車中は話が出来なかったけど、停車中に会話。

再び車中の人となり、この列車の終点バタワースに向かう。

車窓からの風景。



ここからワシの向かいの座席にマレー人男性が乗車してきた。流石にマレー人英語が出来る。彼と旅の話をしたり、写真を見せたり。こういうのが列車旅の面白い所なのだろう。

彼はバタワース手前の駅で下車。

しばらくしてバタワースに到着!

大きな街だから駅舎も立派か、と思ってたけど、ショボい。荷物を預けるところも無い!

ワシはペナン島を訪ねてから23時の列車でクアラルンプールに向かうのだ。

仕方がないからバックパックを背負ったまま、ケンくんとペナン島行きのフェリー乗り場へ向かう。

マレーシアはタイよりも暑い気がする。

ペナン行きのフェリーは往復1.40リンギット(40円)と安い。所要時間は15分。




さてこれが有名なペナン島。



ペナン島聞くと、あのお土産の定番「ペナント」を思い出すけど(え、それは三郎だけだって!?)、残念ながら過去にペナン島のペナントを探した旅人がいて、見つけられなかった、とのこと。残念…。

フェリー乗り場からジョージ・タウンの中心まで向かって歩く。暑い…。

リトル・インディアが在ってインド料理屋が並ぶ。久しぶりにインド料理食べたいなぁ。

ケンくんはペナン島に1・2泊するつもりだから先ずは宿を探す。

それから銀行に行って彼のトラベラーズ・チェックを換金して、昼飯!時刻はもう4時!! 腹減ったぁ。

で、インド料理屋へ。やはりタンドリー・チキンでしょう!



本当はマレーシアのインド系住民は南部インドのタミル人が多く、タンドリー・チキンは北インド料理だから場違いなのだ。

だけど、インド料理と言えばタンドリー・チキンやナンといったタンドリーで焼いたモノが人気なので最近はマレーシアのインド料理屋でも出すようになったのだとか。

値段は8リンギット(300円)とマレーシアでは高い値段。



更にマレーシアのかき氷アイス・カチャンを。これは3リンギット(90円)。このボリューム!



オーストラリアでもよく食べたけど本場でも甘〜い。

でもこの暑さだから、むしろそれが美味しく感じられるのだ。

流石に全部は食べ切れなかった。満腹、満腹!

ワシはこの暑い中をバックパックを背負って観光する気にはなれないのでエアコンを求めてショッピングセンターへ。コムタという高層ビルが在って、その下ならショッピングセンターくらい在るだろう、ということで。

途中で見つけた今日のイチオシ、「New ようこ」。センスが光ります。



ショッピングセンターは在ったのだけど、ショボい。エアコンの効きもイマイチ。

ケンくんと一番エアコンが効いていて座れるKFCで一番安いミネラルウォーターを頼んでしばらく涼む。

ケンくんはその後観光に行ったので、ワシもその辺をブラブラ。

そしたらちゃんとしたショッピングセンターを発見!

その中にスターバックスが在ったから涼むのとWiFiにつなぐためにコーヒーを一杯。7リンギットと普通のメシよりも高い。

ペナン島まで来てビーチも見ずにカフェで涼んでいるのはどうか?とも思うけど、ビーチは遠いし。まぁ、熱射病でフラフラになるよりはマシでしょう。

8時過ぎまでスターバックスで過ごし、メシでも食おうか、と街に出たけど腹減ってないし。

でも屋台のメシは旨そうだなぁ。



空を見上げると、稲妻がピカピカ光っているから、早めにバタワースまで戻ろう。

フェリーに乗ってバタワースに戻り、駅舎で日記を書きながら出発時間を待つ。駅舎はボロいけどエアコンが効いていて快適。

さて10時も過ぎた。列車もプラットホームに入ってきたことだし、寝台に寝っ転がるか。

明日の朝にはクアラルンプールに到着予定。夕飯食っていないから腹ペコになってきたよ…。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「東洋の真珠」ペナン島。マレーシア随一のリゾート地なんだろうけど、全然その片鱗も見ずに終わってしまいました!

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************

拍手[2回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



View Europe in a larger map
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
New Comments 最新コメント
[04/20 Yoshi]
[09/01 NONAME]
[02/07 室橋一也]
[02/04 Yoshi]
[02/03 Yoshi]
カウンター
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
バイク・旅
自己紹介:
オーストラリアに移住して16年。遠く南の大陸から母国日本を眺めてみて危機感を感じてはや16年。なにか出来ないものかと考えて考えて、ようやく自分で行動することに数年前に思い当たる。とりあえず自分が出来ることから始めよう!ってことで、革命軍M-26-Julioをシドニーで結成。
誰かが世の中変えるのを待ってるだけじゃなく、自分で社会に貢献できることから始めよう。
世界を旅しながら色々な人と出会い革命の輪を広げていきたい。
2010年からおやすみ羊とBMW R1200GSで世界一周中!

Hasta la victoria siempre, Patoria o Muerte!

現在の愛車:BMW R1200GS 「Esperanza de la Tora」(世界一周)、 SUZUKI DR650SE 「孫市」(オーストラリア一周)
過去の愛車:Buell XR12R Firebolt, Yamaha FZ1, Yamaha TRX850, 、HONDA XR250R, Suzuki XF650 Freewind, Yamaha XV250 Virago
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- M-26-Julio 羊とめぐる冒険 BMW R1200GSで世界一周の旅 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]