忍者ブログ

三郎とおやすみ羊のBMW R1200GSで世界一周の大冒険

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウーガン JD シェルパ / Urgyan JD Sherpa
Day 864: 2012年12月7日

Kathmandu (Hotel Silver Home)
 
83,981km
 
ワシらの部屋はカビ臭いし、なんか湿っぽいし、トイレは流れないし、お湯は出ないわでかなり最悪。しかも寒い!!
 
なので他の部屋に変えてもらうように交渉しましたが、「空きが出ればね」、との応え。
 
しばらくラウンジでネットをしてたらウーガンがやって来ました!!
 
13年ぶりの再会!! あんまり見た目は変わってないですね、ウーガン。

 
早速地元民が行く飯屋に朝飯を食べに。
 
シンプルなんですが、これが美味しい。

 
 
で、何とウーガンがベジタリアンになってたんです!! 大学時代は「野菜は身体に悪い」なんて言っていたのに!
 
「酒もタバコも止めたよ。」とウーガン。
 
「え、まさか!?」、とワシ。
 
ウーガンは出家こそしていないですが、仏門に帰依しているのだそう。
 
「もう5年になるかな。元々前世では僧侶だったんだよ。で、今世でも僧侶になるハズだったのだけど、入るべき寺院がチベットにあって、中国が支配しているから両親が心配して俺を普通の学校に入れたんだよ。」
 
「だから、今元の道に戻って来た、ということなんだ。」、とウーガン。
 
元々天才的閃きをたまに見せるウーガンでしたが、仏教の叡智を加えた彼は当に聖者の風格を帯び始めていました。
 
大学ではウーガンはやなり異彩を放っていて、殆ど勉強もしないので、他の留学生はウーガンとあまり交際はなかったのですが、ワシとケンとワシの元カノのジルはウーガンが好きでよくつるんでいたのです。
 
ウーガンも大学時代の仲間で覚えてるのは上記の三人とヴェトナム人のドンだけだ、といってました。
 
まぁ、兎に角博打は打つは、深酒するは、タバコは一日五箱吸うは、草は吸うは、野菜は食べないはで、まあ、ダメ学生の権化だったんですね。
 
それ彼が聖者になろうとしてる。180度方向転換しましたが、なんかわかるような気がしたんです。彼にはそんな「徳」があるんですよね。
 
仏教の智慧や叡智を語る彼ですが、ところどころにイタズラ好きなかれ、ユーモアも見られて、「やっぱりウーガンだぁ。」と。
 
以前の彼も、今の彼も大好きです。
 
一旦宿に戻り、ようやく起きてきたシルビアとローランドと合流して、ウーガンの運転で、カトマンズの見所を案内してもらいました。
 
先ずは、「モンキー・テンプル」。
 


この山には沢山の猿が住んでいるので、この名前がありますが、頂きには、ストゥーパ(仏塔)があります。


 
階段を登っていくと、チベット仏教スタイルの仏塔が。

 

仏塔のなかには、天然石英の仏塔があるそうです。


 
ここでしばらくウーガンが仏教の世界観、教えなどをわかりやすく説明してくれます。


 
カトリック教徒のシルビアには結構理解できない考え方でしょうが、彼女も興味深く聞き入っていました。


 
さて次は王宮跡へ。カトマンズには3つの王朝がかつてあって、その一つなのですが、一番保存状態がいいとのこと。


 
プラザには王宮やヒンドゥー寺院などが配置されています。

 
建築様式も独特でネパールでしか見れないとか。
 

 
特に窓枠などの彫刻が素晴らしい。
 

 
腹が減ったので、ここで昼メシ。現地民にも有名な飯屋にて、ネパール伝統料理を。

本当に地元の店って感じでしょ。
 
 
 
メシも変っているけど、旨い!!


 

 
しかも安い!!
 
腹を見たしたら、再び王宮を散策。ウーガンがちゃんと説明してくれるので、本当に興味深い。
 

 
シルビアは本当に美人!!

いやぁー、お嫁さんに欲しい。

 
さて、次はネパール最大のストゥーパへ。
 
 
 
ウーガンの一族はこのストゥーパ周辺が本拠地だそうです。
 
600年ほど前にチベットの悪王を倒し、チベットからネパールに逃げて来たのだそうです。
 
ヒラリー卿と共に史上初エベレスト登頂に成功したテンジン・ノルゲイは彼の大大叔父だそうです。
 
ここは仏教の聖地。多くの信者が巡礼するみたいです。
 

 
それにしてもシルビア、美しい!
 


 

ストゥーパの目の前にあるチベット族伝統料理を出す店で夕飯。どの一品も旨い!! 流石ウーガンのオススメ。
 
ここでも色んな話をしました。大学時代の話し、ヒマラヤの話し、仏教の話し。
 
本当にウーガンと再会出来て嬉しいです。
 
たまたま今は妹さんが臨月で、ご両親が病気なのでカトマンズに出て来てるのですが、また人里離れた場所で修行するそうです。
 
また今度いつ会えるかわかりませんが、次に彼に会うのが楽しみです。グル・リンポチェとよばれる聖者になっているかもしれません。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ウーガンとの再会最高でした!! 
本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!
 
I am competing in "Round the World Trip Blog Ranking". Please click the button below!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************

拍手[1回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



View Europe in a larger map
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
New Comments 最新コメント
[04/20 Yoshi]
[09/01 NONAME]
[02/07 室橋一也]
[02/04 Yoshi]
[02/03 Yoshi]
カウンター
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
バイク・旅
自己紹介:
オーストラリアに移住して16年。遠く南の大陸から母国日本を眺めてみて危機感を感じてはや16年。なにか出来ないものかと考えて考えて、ようやく自分で行動することに数年前に思い当たる。とりあえず自分が出来ることから始めよう!ってことで、革命軍M-26-Julioをシドニーで結成。
誰かが世の中変えるのを待ってるだけじゃなく、自分で社会に貢献できることから始めよう。
世界を旅しながら色々な人と出会い革命の輪を広げていきたい。
2010年からおやすみ羊とBMW R1200GSで世界一周中!

Hasta la victoria siempre, Patoria o Muerte!

現在の愛車:BMW R1200GS 「Esperanza de la Tora」(世界一周)、 SUZUKI DR650SE 「孫市」(オーストラリア一周)
過去の愛車:Buell XR12R Firebolt, Yamaha FZ1, Yamaha TRX850, 、HONDA XR250R, Suzuki XF650 Freewind, Yamaha XV250 Virago
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- M-26-Julio 羊とめぐる冒険 BMW R1200GSで世界一周の旅 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]