忍者ブログ

三郎とおやすみ羊のBMW R1200GSで世界一周の大冒険

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケイムバック トゥ バンコク! / Came back to Bangkok!
Day 915: 2013年1月27日

Bangkok, Thailand (Nat 2 Guesthouse)

83,981km

バンコク北ターミナル「モーチット」には7時前に到着。

朝飯を食べて、モノレールBTSのモーチット駅まで歩く。今日はくもってるなぁ。

それでもチェンマイなどの北部よりもバンコクは蒸し暑い。

モノレールに乗って国立競技場で下車。ガタさん曰くこの辺りにも安宿があるとか。カオサン通りはうるさいし何処に行くのにも遠いからね。

外はちらほらと小雨が降っていた。あ、あの小雨ではないですよ。雨の小雨です。



何軒か宿を当たってみるけど、満室か高すぎる…。

仕方が無いのでバスに乗ってカオサン通りへ。

カオサン通りは勝手が分かっているから楽と言えば楽。以前泊まったサクラはナンキン虫が出るし、クーカイはWiFi無いし。だからツルちゃんが教えてくれたNat2という宿に。個室で180バーツ。シャワーとトイレは共同。

シャワーを浴びて洗濯して下に降りてきたら、見覚えある人が。なんとサクラで一緒だったアキコちゃん。

同じ宿に泊まっているとのこと。これは奇遇ですな。

ワシはマレーシア行きの列車のチケットを買いにファランポーン駅に行かなければならんので、ひとまず駅へ。

が、しかし駅行きのバスがなかなかこない。バスを捕まえたのはもう11時半!

しかも渋滞で全然進まないし…。

しばらく乗ったら歩いたほうが速い、と判断し降りる。



が、しかし、歩道も屋台が出ていて歩きにくい…。

12時半過ぎにようやくファランポーン駅に到着。なんなんだよ、おい。



窓口で明日の空席を確認すると、満席!明後日も…。

30日の座席が3席空いていたから、1座席分購入。寝台で1,120ルピー(3,300円くらい)。

マレーシアのバタワースまでやく24時間!

あとはバタワースからクアラルンプールまでの移動手段を確保しなければならないけど、これはネットマレーシア側でしか購入出来ない。

飯を食ってカオサン方面行きのバス53番を待つけど全然来ない。

1時半になったら歩いて帰ろう、と思ってたら、1時半にバスが来た!

が、しかし、ここからが長い。渋滞はしてるはバスはクネクネ色んな方角へ進むわ、で。



宿に辿り着いたのは3時前!大した距離でもないのに…。

バンコクからバタワース行きのが3日先まで満席なるのバタワースからKLまでも今のうち押さえてしまおう、と。幸いマレーシア側はネットで予約出来るからね。

でも、バタワースや近隣のペナン島からはKLまでバスも出てるから慌てることは無いか、なんて。

一応調べたら31日のバタワースからKL行きの夜行列車まだ座席がある。アキコちゃんがペナン島にこの間行ったのだけど、「海は汚なかったし見所も無かった」、と言ってたので、これに決定。

さて、出かけますか。今日は日曜日だからガタさんとバンコク散策。

先ずはMBKを。ここはデパートと秋葉原を一緒にした感じ。なんとCoCo壱番館まである!

あ、iPod持っていくのを忘れたから、写真は日本に帰ってからあげますね。

そうそうバス・ターミナルから電車に乗っていて、車内のスクリーンに広告が映ってるんだけど、殆どが日本製品の宣伝。道には日本車が溢れているし。そうとう日本企業の進出度合いが凄まじい。

今まで周って来た国々は韓国や中国勢に押され気味だった日本勢だけど、ここでは様子が違う。

日本製品が溢れているのを見ると嬉しいは嬉しいけど、一抹の不安がよぎる。

MBK周辺はバンコクの中心地で、オシャレな店が多い。ここだけ見ていると東京もバンコクも変わらない。

今タイでは当にバブル時代で都心部で遊んでいる若者は日本の若者より購買力が全然あるみたい。

ワシが学生の頃はタイは「発展途上国」と云われていたけど、もう何をもって「発展途上」なのか「先進」なのか。

今の時代その辺の境目はハッキリしなくなったな。

ワシの中で「先進国」とはその国民の多数が「先進的気概」を持っている国。自分個人の成功や名声を優先さへるのではなく、社会や共同体の向上を志す。

そういう点では日本もタイも変わらないなぁ。

夕飯はガタさんお勧めの焼き鳥屋。イーサン地方の料理屋で、看板商品の焼き鳥は勿論、ソムタム(青パパイヤのサラダ)、ラーブなども旨い。特に沢蟹を発酵させたタレをかけたソムタムは最高!これにカオニャオ(糯米)が良く合う!!

ガタさんのお陰で色々バンコクが見えて来て、本当に有難うございました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓。
今日はアキコちゃんとの思わぬ再会も有ったし、ガタさんと遊べたしイイ一日でした! さて明日は何をしよう?

本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

スマートフォンからご覧の皆様、
お手数ですが、画面の一番下までスクロールして頂き、「PC」に切り替えた上で「世界一周」ボタンを押してください!

I am competing in "Round the World Trip Blog". Please click the button below!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************

拍手[5回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



View Europe in a larger map
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
New Comments 最新コメント
[04/20 Yoshi]
[09/01 NONAME]
[02/07 室橋一也]
[02/04 Yoshi]
[02/03 Yoshi]
カウンター
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
バイク・旅
自己紹介:
オーストラリアに移住して16年。遠く南の大陸から母国日本を眺めてみて危機感を感じてはや16年。なにか出来ないものかと考えて考えて、ようやく自分で行動することに数年前に思い当たる。とりあえず自分が出来ることから始めよう!ってことで、革命軍M-26-Julioをシドニーで結成。
誰かが世の中変えるのを待ってるだけじゃなく、自分で社会に貢献できることから始めよう。
世界を旅しながら色々な人と出会い革命の輪を広げていきたい。
2010年からおやすみ羊とBMW R1200GSで世界一周中!

Hasta la victoria siempre, Patoria o Muerte!

現在の愛車:BMW R1200GS 「Esperanza de la Tora」(世界一周)、 SUZUKI DR650SE 「孫市」(オーストラリア一周)
過去の愛車:Buell XR12R Firebolt, Yamaha FZ1, Yamaha TRX850, 、HONDA XR250R, Suzuki XF650 Freewind, Yamaha XV250 Virago
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- M-26-Julio 羊とめぐる冒険 BMW R1200GSで世界一周の旅 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]