忍者ブログ

三郎とおやすみ羊のBMW R1200GSで世界一周の大冒険

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新宿・桜・ハイチ
3月21日(日曜日)は春分の日でした。「昼と夜の長さが同じ日」と思っている人も多いと思いますが、ウソです。Wikiによりますと(最近Wikiねた多いですね)、「一般的な定気法にあっては、太陽が春分点を通過した瞬間、すなわち太陽黄経が0度となった瞬間を春分と定義」。なんだかわかったようなわからないような。

前日のWハンバーグ1500kcalを燃焼するために朝からジムで汗を流します。
ふむ、前日の疲れが溜まっているのでしょうか、準備運動をやって、1時間の筋トレが終わったら体中の力が入らず、有酸素運動をやる元気がなくなってしまいました・・・。トボトボと実家へ歩いて戻りお昼ご飯を食べて復活!M-26-Julio品川支部長ゴローさんと新宿アルタ前で待ち合わせ。

前日夜中からの暴風とは打って変わって、春分の日にふさわしく小春日和な一日となりました。
折角なんで新宿御苑を散策。入場料200円と4時に閉場というのを除けば、都心にこれだけの規模と手入れがされた公園がある新宿はステキです。

この日は連休の2日目とあって、カップルや親子ずれの方々が多く御苑を訪れていました。
ところどころ桜らしきものも咲いています。中には満開のものも。説明書きを見ると桜とバラ科のなんかを掛け合わしたハイブリット桜みたいです。桜にもハイブリット化の波が・・・。恐るべし日本。
sakura01.JPGsakura02.JPGsakura03.JPG






こんな天気の良い日に新宿御苑を野郎二人っていうのも寂しいものですね・・・。次は是非ステキな女性と散策したいものです。だれか一緒にいってくれる方いませんかね?

日が翳るとさすがにまだ肌寒いですねぇ。晩御飯はインドカレーが食べたいなと思って街を歩いてると「ハイチ料理」に目が留まりました。そうです、あのハイチです。我が敬愛するフィデル大兄率いるキューバのお隣ハイチです。最近大震災があり皆さんもご存知だと思います。ゴローさんも「ハイチ風ドライカレー」に興味をそそられ、ハイチ復興の支援になるのなら(なるのか?)と。ハイチ料理をいただくことに。

haiti.JPGhaiti02.JPGお店の中はハイチの彫刻や絵画などで彩られ、異国情緒が漂います。
彫刻や絵画から察するに、黒人さんが中心の国なんですね。たしか公用語はフランス語だったと記憶してます。独立の英雄トゥサン・ルーベルチュールなんて世界史で習いましたね。お隣キューバと同じでラムが名産なんですね。


ワシはスパイスで煮込んだハイチ風ポークシチューとイカ墨のピラフのセット。それに美味しそうだったからフォカッチャっていうパン(イタリアにもフォカッチャありますよね)を注文。ゴローさんはハイチ風ドライカレーを注文。後から入ってきたアメリカ人がゴローさんのドライカレーを見て「俺もこれくれ!」って注文してた。
haiti03.JPGhaiti04.JPGお味のほうは?美味しいんです。まぁ日本人好みにアレンジしてるんでしょうが、癖も無くシチューもイカ墨ピラフも普通に美味しい。パンはトルコ・パンに近い感じでもちもちで美味。これはお勧めですよ。

食後はハイチ・コーヒーをいただきました。ブラウン・シュガー、ガム・シロップ、ミルクとなにやら琥珀色の液体がコーヒーに付いてきました。
なんだろう、って香りをかぐもわからなかったので(よく鼻馬鹿っていわれます)、手のひらにちょっと一滴たらして舐めてみました。そしたらラム!ワシお酒まったく駄目なんですよ。ゴローさんに渡したら、「めちゃくちゃ酒のにおいするじゃないですか!」ですって。一滴でポワーッとなってコーヒーを楽しみました。
haiti06.JPG
ハイチはあんまりなじみ深い国じゃないですけれど、今回をきっかけに興味がわきました。キューバに訪れたあとにお隣のハイチまで足を伸ばすっていうのもいいかもしれませんね。来年の2月か3月頃にメキシコからキューバに行く予定です。

拍手[2回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



View Europe in a larger map
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
New Comments 最新コメント
[04/20 Yoshi]
[09/01 NONAME]
[02/07 室橋一也]
[02/04 Yoshi]
[02/03 Yoshi]
カウンター
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
バイク・旅
自己紹介:
オーストラリアに移住して16年。遠く南の大陸から母国日本を眺めてみて危機感を感じてはや16年。なにか出来ないものかと考えて考えて、ようやく自分で行動することに数年前に思い当たる。とりあえず自分が出来ることから始めよう!ってことで、革命軍M-26-Julioをシドニーで結成。
誰かが世の中変えるのを待ってるだけじゃなく、自分で社会に貢献できることから始めよう。
世界を旅しながら色々な人と出会い革命の輪を広げていきたい。
2010年からおやすみ羊とBMW R1200GSで世界一周中!

Hasta la victoria siempre, Patoria o Muerte!

現在の愛車:BMW R1200GS 「Esperanza de la Tora」(世界一周)、 SUZUKI DR650SE 「孫市」(オーストラリア一周)
過去の愛車:Buell XR12R Firebolt, Yamaha FZ1, Yamaha TRX850, 、HONDA XR250R, Suzuki XF650 Freewind, Yamaha XV250 Virago
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- M-26-Julio 羊とめぐる冒険 BMW R1200GSで世界一周の旅 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]