忍者ブログ

三郎とおやすみ羊のBMW R1200GSで世界一周の大冒険

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラーメン餃子転じてうどんとハンバーグ
先週土曜日に天気が良かったので、オーストラリアでのツーリング仲間TAKAとツーリングに行きました!
当初の予定では佐野でラーメンを食べて山を走ってから宇都宮で餃子って計画でしたが、集合場所の草加まで行くのに渋滞でまったく進まず・・・。当日はスペシャル・ゲスト「ナギッサ」を乗せていたから、すり抜けもそんなにできないからGSも進まず。
Taka1.JPGnagisa01.JPG待ち合わせ時間に30分も遅刻して、ようやくTAKAに合流。とりあえず4号線を北上することにしたけど、すっごい渋滞だよね。たまらず東北道でいこう、ってことで高速の入り口(浦和IC)まで行ったけど「渋滞35キロ・70分」と表示。高速には乗らずに、側道を快適に走るもつかの間、また大渋滞。時刻はすでに11時半。コンビニで作戦会議を開き、うーん、コレじゃ佐野方面は無理ってことで、秩父を目指すことに。
まずは16号で川越をめ目指しお昼ご飯を食べないとね。

TakaandNagisa.JPGkawagoe00.JPG1時過ぎにようやく川越に到着するも、バイクを停めるところが無い!
仕方が無いので本川越駅の駐輪場?にバイクを停めさせてもらいました。

駅の反対側になにやら行列が。「ほねつぎ 村田整骨院」???ほねつぎに行列とはスゴイな、って思ってたら隣りのつけめん屋でした行列ができてるの。


kawagoeudon01.JPGnagisa02.JPGkawagoe01.JPG





蔵の街をブラブラして「手打ちうどん屋」で昼食。ここのうどんは旨かったですね。
TAKAとナギッサは「カツうどん」をたのんでた。これはカツどんのご飯の代わりにうどん。
美味しかったらしい。
食後はお菓子屋横丁とかをブラブラし、お腹がいっぱいなので何も食べれなかったけどこの辺の名物の芋のお菓子とか甘味を目でたのしみました。川越なかなか面白いですね。

気が付けばもう3時過ぎ。秩父に付く頃には日が暮れてるかな?
まぁ、せっかくここまで来たんだからってこと秩父を目指します。
15号をひたすら走ってると日高市に。あれ、ここって高麗神社があるところじゃ???
って思いながら走ってたら、ありました!「高麗神社」の案内が!!!
急遽予定を変更して高麗神社に行くことに。
ここは、前々から訪れたかったとこなんですよね。今回のツーリングでもここに行こうかって提案しようかなと思ってたんですが、あんまりTAKAやナギッサは興味ないかなと思って言わなかったんですよ。
そしたら、たまたま高麗神社に行き着くとは。方向的にはこっちのほうにあるって判ってたんですがね。
狙ってなかったんで、高麗神社の案内を見たときはゾクゾクして鳥肌が立ちました。
なんでそんなにこの神社に興味があるかっていうと、オーストラリアである一冊の本に出会ったんですよ。
「日本の朝鮮文化」。これは司馬遼太郎が中心になって、古代朝鮮と日本の関係を掘り下げようという座談会をまとめた本なんですけど、それに高麗神社のことが出てきてすっごく興味が引かれたんですよね。
時間がある方はWikiで調べてみてください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%BA%97%E7%A5%9E%E7%A4%BE

ここの宮司さんは高句麗王の直系がいまだにつとめておられます。高句麗自体は668年に新羅と唐に滅ぼされているので、日本に高句麗の亡命政権がいまだにあるような感じで、ロマンが感じられます。
ちなみに高句麗は古来日本では高麗と書いて「こま」と読みます。駒とか狛犬のこまとか東京都狛江市のこまとかはこの高麗から来ているなんて説もあります。

なんとなく運命に導かれるようにして(?)この神社に来たわけなんですけど、この神社「出世明神」といわれていて、参拝した人が後に総理大臣になっている例があるんです。Wikiによると「なお、この神社では濱口雄幸若槻禮次郎斎藤実小磯国昭幣原喜重郎鳩山一郎らが参拝後に総理大臣となったことから「出世明神」と崇められるようになった。」
うーん、ハトぽっぽの爺様もここに来たわけね。

koma01.JPGkoma02.JPGkoma04.JPG







革命家として自分が偉くなるつもりはないんだけど、なんか将来の革命が成功する兆しっていうものが垣間見られた気がして、ワシ自信はホクホクのご満悦だったんだけど、TAKAとナギッサは喜んでくれたのだろうか?

さぁ、もう日が翳って来ましたが秩父を目指します。
高麗川の清流に沿った道を走ります。適度にワインディングしていて景色も空気も綺麗ですし最高のツーリングになりました。後ろのナギッサも「最高!」って言ってくれましたし。
秩父の「武甲温泉」ってところで温泉に浸かり疲れを癒します。
don01.JPG温泉から出たらもう辺りは真っ暗。来た道を川越までもどり、途中「どん」というハンバーグ屋さんで夕食をいただいて(Wハンバーグ、1500カロリー以上をいただきました)、高速に乗って帰宅の途へ。途中暴風が吹き始めましたが無事に帰宅しました。


いやー、今回は何にも計画通りに行きませんでしたが、結果All Rightですね。
ワシ的には高麗神社が特別ボーナスになりましたが、付き合ってくれたTAKAとナギッサに感謝です。
また走りに行きましょう!

拍手[2回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
久々にtakaさんを見ました。
元気そうでなによりです。
おまけにDUCATIに乗っているとは・・・それよりゲストのナギッサさんとびっきりのベッピンさんですね!
今日は仕事が一段落したので昼からドカを楽しんできました。
  • 三馬力 さん |
  • 2010/03/23 (00:34) |
  • Edit |
  • 返信
Ducati乗りのTAKA
三馬力さん、そうなんですあのTAKAが今ではDucati乗りなんです。そうそう、彼の連絡先メールしますね。関東方面にお越しの際は彼も誘ってやってください。ナギッサはかなりのベッピンさんなんですが、とてもオトボケでお茶目なコです。讃岐の山をドカで走るのもいいですねぇ。次回は是非一緒に走りましょう。
  • 三郎 さん |
  • 2010/03/23 (15:38) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



View Europe in a larger map
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
New Comments 最新コメント
[04/20 Yoshi]
[09/01 NONAME]
[02/07 室橋一也]
[02/04 Yoshi]
[02/03 Yoshi]
カウンター
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
バイク・旅
自己紹介:
オーストラリアに移住して16年。遠く南の大陸から母国日本を眺めてみて危機感を感じてはや16年。なにか出来ないものかと考えて考えて、ようやく自分で行動することに数年前に思い当たる。とりあえず自分が出来ることから始めよう!ってことで、革命軍M-26-Julioをシドニーで結成。
誰かが世の中変えるのを待ってるだけじゃなく、自分で社会に貢献できることから始めよう。
世界を旅しながら色々な人と出会い革命の輪を広げていきたい。
2010年からおやすみ羊とBMW R1200GSで世界一周中!

Hasta la victoria siempre, Patoria o Muerte!

現在の愛車:BMW R1200GS 「Esperanza de la Tora」(世界一周)、 SUZUKI DR650SE 「孫市」(オーストラリア一周)
過去の愛車:Buell XR12R Firebolt, Yamaha FZ1, Yamaha TRX850, 、HONDA XR250R, Suzuki XF650 Freewind, Yamaha XV250 Virago
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- M-26-Julio 羊とめぐる冒険 BMW R1200GSで世界一周の旅 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]