忍者ブログ

三郎とおやすみ羊のBMW R1200GSで世界一周の大冒険

   
カテゴリー「世に棲む日々/ My daily life」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月30日に無事帰国しました。
明日から世界一周に向けて最終準備にかかります。
まずは2ヶ月眠っているGSを動かすことですね。原サイクルさんでGSの最終チェックをして、それから海外輸送の手続き等を来週の頭には完了させます。
7月半ばまで東京にいます。

I just came back to Japan.
From tomorrow, I will be busy preparing for the world tour.
The first thing to do is to wake up GS, has been kept in the garage for nearly two months!
The second thing to do is do the final check of GS with the dealer.
Then I will take GS to the shipping campany by the beginning of next week.
The flight to Canada will be around 14th of July.

拍手[2回]

PR
火曜日(30日)はジムに行って太極拳のレッスンに参加してきました。
4月から休会なのでしばらく最後のレッスンになります。太極拳、なかなか面白いですよ。2月半ばからやってますが、まだまだ動きが覚えられません。6月に帰ってきたら、更に精進しないとですね。

お昼は年末まで勤めていた会社の東京オフィスの先輩サンチャゴさんと中華をいただきました。この不景気の中いろいろ大変そうですが相変わらず忙しいそうです。
夕方6時にM-26-Julio幹事長のコウキと有楽町にて待ち合わせしてたので、しばらく皇居の周りをブラブラしてました。ところどころで桜が咲いていて、天気もよかったですし観光している方も多かったですね。いやー、それにしても家康、でかい城を造ったモンです。これでも縮小されてるわけですから、ホント天下を取ってからの彼は人変わりしたように大名を酷使して豪勢な城を築かせたんですねぇ。
結局歩き疲れて、有楽町駅前のカフェでコーヒーを飲んでたんですが、いつの間にか撃沈、寝てました。ジムの疲れが溜まってるんですかね。
bigone.jpg6時にコウキと再会し、「だん家」というドイツ料理屋でドでかいソーセージを食べて日本の将来について熱く語りました。南米ヴェネズェーラのオイルサンドが今アツイらしいです。もしかしたらチャべス大統領の線からフィデル大兄に会えるかもしれません。今後のコウキの活躍に期待です!

水曜日(31日)は甥っ子がNHKの「おかあさんといっしょ」に出演するってことで一緒に行ってきました。まぁ、ワシは上から見学してただけなんですけどね。テレビ局なんて行った事無かったんで楽しかったですよ。夜はM-26-Julio世田谷支部長のタカシと上野のインド料理屋で沢山ナンを食べました。折角ジムでカロリー燃焼させているのに、こんなに炭水化物を食べてまったく意味ないです。反省。

今日木曜日は赤坂で会社の元先輩と昼食。それから早稲田でこの間のWTN-Jのお話会で出会った「まんしゅう」さんとお花見しました。久しぶりに早稲田大学を訪れたら、今日は入学式なんですね。すっごい人数の学生さんがキャンパスにあふれていました。今日本は危機に直面してるのにサークルの勧誘に精を出す学生さん達。うーん、大学生はインテリな筈なんだけど、危機感持ってますか?
waseda01.JPGwaseda02.JPGsanpin.JPG


戸山公園にて花見。満開でキレイでしたが、今日は風が強かったですね。まんしゅうさんには中国について(ウイグルやチベットの問題、疫病の危険性など)、日本の国防についてなど興味深いお話をきかせていただきました。
sakura04.JPG
家に帰ってきたらカルネと国際ナンバープレートが届いてました。
原サイクルさんからもバイクの改造出来たとの連絡が。
これで世界一周の準備がほぼ完了しましたね。
バイクは明日雨の予報なので、土曜日に取りに行く予定です。
日曜日は神奈川県大山辺りにツーリングに出かけます。

拍手[2回]

3月21日(日曜日)は春分の日でした。「昼と夜の長さが同じ日」と思っている人も多いと思いますが、ウソです。Wikiによりますと(最近Wikiねた多いですね)、「一般的な定気法にあっては、太陽が春分点を通過した瞬間、すなわち太陽黄経が0度となった瞬間を春分と定義」。なんだかわかったようなわからないような。

前日のWハンバーグ1500kcalを燃焼するために朝からジムで汗を流します。
ふむ、前日の疲れが溜まっているのでしょうか、準備運動をやって、1時間の筋トレが終わったら体中の力が入らず、有酸素運動をやる元気がなくなってしまいました・・・。トボトボと実家へ歩いて戻りお昼ご飯を食べて復活!M-26-Julio品川支部長ゴローさんと新宿アルタ前で待ち合わせ。

前日夜中からの暴風とは打って変わって、春分の日にふさわしく小春日和な一日となりました。
折角なんで新宿御苑を散策。入場料200円と4時に閉場というのを除けば、都心にこれだけの規模と手入れがされた公園がある新宿はステキです。

この日は連休の2日目とあって、カップルや親子ずれの方々が多く御苑を訪れていました。
ところどころ桜らしきものも咲いています。中には満開のものも。説明書きを見ると桜とバラ科のなんかを掛け合わしたハイブリット桜みたいです。桜にもハイブリット化の波が・・・。恐るべし日本。
sakura01.JPGsakura02.JPGsakura03.JPG






こんな天気の良い日に新宿御苑を野郎二人っていうのも寂しいものですね・・・。次は是非ステキな女性と散策したいものです。だれか一緒にいってくれる方いませんかね?

日が翳るとさすがにまだ肌寒いですねぇ。晩御飯はインドカレーが食べたいなと思って街を歩いてると「ハイチ料理」に目が留まりました。そうです、あのハイチです。我が敬愛するフィデル大兄率いるキューバのお隣ハイチです。最近大震災があり皆さんもご存知だと思います。ゴローさんも「ハイチ風ドライカレー」に興味をそそられ、ハイチ復興の支援になるのなら(なるのか?)と。ハイチ料理をいただくことに。

haiti.JPGhaiti02.JPGお店の中はハイチの彫刻や絵画などで彩られ、異国情緒が漂います。
彫刻や絵画から察するに、黒人さんが中心の国なんですね。たしか公用語はフランス語だったと記憶してます。独立の英雄トゥサン・ルーベルチュールなんて世界史で習いましたね。お隣キューバと同じでラムが名産なんですね。


ワシはスパイスで煮込んだハイチ風ポークシチューとイカ墨のピラフのセット。それに美味しそうだったからフォカッチャっていうパン(イタリアにもフォカッチャありますよね)を注文。ゴローさんはハイチ風ドライカレーを注文。後から入ってきたアメリカ人がゴローさんのドライカレーを見て「俺もこれくれ!」って注文してた。
haiti03.JPGhaiti04.JPGお味のほうは?美味しいんです。まぁ日本人好みにアレンジしてるんでしょうが、癖も無くシチューもイカ墨ピラフも普通に美味しい。パンはトルコ・パンに近い感じでもちもちで美味。これはお勧めですよ。

食後はハイチ・コーヒーをいただきました。ブラウン・シュガー、ガム・シロップ、ミルクとなにやら琥珀色の液体がコーヒーに付いてきました。
なんだろう、って香りをかぐもわからなかったので(よく鼻馬鹿っていわれます)、手のひらにちょっと一滴たらして舐めてみました。そしたらラム!ワシお酒まったく駄目なんですよ。ゴローさんに渡したら、「めちゃくちゃ酒のにおいするじゃないですか!」ですって。一滴でポワーッとなってコーヒーを楽しみました。
haiti06.JPG
ハイチはあんまりなじみ深い国じゃないですけれど、今回をきっかけに興味がわきました。キューバに訪れたあとにお隣のハイチまで足を伸ばすっていうのもいいかもしれませんね。来年の2月か3月頃にメキシコからキューバに行く予定です。

拍手[2回]

火曜日は川崎にあるラフ&ロードでヘルメットとツーリングジャケット・パンツを新調してきました。
ヘルメットはアライ ツアークロス グラスブラック。ジェケットとパンツはゴアテックス製です。
オーストラリアで使ってたジャケットはもう古いし、革ジャンだと雨に弱いしで、やっぱりゴアテックスで決まりですね。今までショウエイのヘルメットを愛用してきたんですけど、フルフェイスを被っていてもダートを走るときはほこりが目に入るんで、ON・OFF両用のツアークロスで決まりですね。これなら、フルフェイスとして普段は使えますし、ゴーグルも装着できますからね。あと、バイクカバー(8Lサイズ)も買って全部で10万円。冬物セールと世界一周という意気込みに共感していただいたおかげで、大分割引していただきました。ラフ&ロードさんありがとうございました!

hitsumamushi.JPGそのあと、旧友と川崎で夕食をとり、家に帰ったのが1時過ぎです・・・。首都高工事渋滞だし、一般道は信号すぐに赤になるから進まないし・・・。水曜日は宇都宮までなんで朝早いのに。ちなみに写真はストロベリーソフトクリームをひつまむしに混ぜたものです。




で、昨日水曜日は宇都宮の友人に会いにGSでかっ飛ばしてきました。さすがGS、高速走行もお手の物です。
ヒートグリップはやはりMUSTですね。夜になるとかなり冷えたんですけど、ヒートグリップのおかげで全然手が寒くないから、ブレーキ、クラッチ操作もらくらく。

nikko01.JPGnikko02.JPGnikko03.JPG







宇都宮の駅で待ち合わせをして、日光にいきました。昼食に「梵天」というラーメン屋さんで塩チャーシューメンをいただきました。おいしかったです。日光あたりになると、雪もまだかなり残ってました。中禅寺湖も氷が張っている箇所もあって、凍った湖って始めてみるような!?なんだか得した気分に。
それから、湯の子温泉の足湯に行ったんですけど、冬季は土日のみの営業・・・。残念。
でも、雪遊びができたから、よしとしよう!カマクラ(?)にも入って楽しかった!

で、日光まで戻って東照宮へ。時間は3時半すぎ。なんと、参観は3時半までの入場!門も閉まっていて中が見られず、二荒山(ふたらさん)神社を見学。 今日2連敗・・・。

gyoza.JPG気を取り直して、宇都宮にもどり夕食までスタバで喫茶。おなかが空いたところで、友人お勧めの餃子屋さん「餃天堂」で餃天堂をいただきました。ここの餃子は皮にもち米を使っててもちもち感が特徴。普通「宇都宮餃子」はパリパリしてるそうですが、ここは一風変わったお店なのだそう。セットは水餃子と焼き餃子の両方が楽しめるお徳なセット。お味もよろしくようやく、ここで1勝。




駐輪場に戻って、ジャケットを着ようとしたら、あれ携帯がない!?友人が電話をしても周りに無い!
こりゃどっかに落としたな・・・。

ありがたいことに、拾った人が友人の電話に返信してきて、スタバで落としたことが判明。店はもう閉まっているのに、待っていてくださるとのことなので早速取りにもどる。スタバの店員さん、本当にありがとう!
ここで今日三敗目なんだけど、店員さんが拾ってくれたんで、引き分けってことで。

気を取り直して、一路東京までGSを走らせました。さっき書きましたが、GSの風除けもバッチリだし、ヒートグリップで手も寒くないしで、夜の高速走行も快適そのもの。いやーさすがですね。

昨日はそういう訳で1勝2敗1引き分けでしたが、一日中楽しかった。
一日中付き合ってくれた友人にも感謝!ありがとね。今度は最近宇都宮に対抗している浜松に餃子でも食いに行きますか!

拍手[2回]

ケープヨークで肩を痛めて以来、身体造りをサボリぎみなワシ。
肩のほうもだいぶ上がるようになってきましたし、痛みもそれほどないし、目のほうも順調に視力回復しましたので、フィットネスクラブに入会しちゃいました。

とりあえずは、ここ半年くらいでダブダブになった身体を絞らなくては。
あと、我が旅の友GSは車重が乾燥重量200kgを超えてますからね。さらに、パニアケースやガード類、荷物まで搭載した状態でタチゴケなんてした日にゃ、起こすのに一苦労ってもんじゃないですからね。
身体を鍛えて一人でも起こせるようにならないと。

って、ことなので、今日入会手続きをしてきましたので、明日16日から身体鍛えてきます。
あ、日記を書いてるうちに日付が変わってしまった。

拍手[2回]

  
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



View Europe in a larger map
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
New Comments 最新コメント
[04/20 Yoshi]
[09/01 NONAME]
[02/07 室橋一也]
[02/04 Yoshi]
[02/03 Yoshi]
カウンター
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
バイク・旅
自己紹介:
オーストラリアに移住して16年。遠く南の大陸から母国日本を眺めてみて危機感を感じてはや16年。なにか出来ないものかと考えて考えて、ようやく自分で行動することに数年前に思い当たる。とりあえず自分が出来ることから始めよう!ってことで、革命軍M-26-Julioをシドニーで結成。
誰かが世の中変えるのを待ってるだけじゃなく、自分で社会に貢献できることから始めよう。
世界を旅しながら色々な人と出会い革命の輪を広げていきたい。
2010年からおやすみ羊とBMW R1200GSで世界一周中!

Hasta la victoria siempre, Patoria o Muerte!

現在の愛車:BMW R1200GS 「Esperanza de la Tora」(世界一周)、 SUZUKI DR650SE 「孫市」(オーストラリア一周)
過去の愛車:Buell XR12R Firebolt, Yamaha FZ1, Yamaha TRX850, 、HONDA XR250R, Suzuki XF650 Freewind, Yamaha XV250 Virago
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- M-26-Julio 羊とめぐる冒険 BMW R1200GSで世界一周の旅 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]