忍者ブログ

三郎とおやすみ羊のBMW R1200GSで世界一周の大冒険

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴェルサイユ宮殿は人だらけ / Versailles Palace!!
Day 720: 2012年7月17日

Paris - France (Nadia's palace)
73,018km

昨晩は3時までブログを書いていたので、ちょっと朝寝坊。昨日の日記の後半をブログにアップして出発したのは10時過ぎです。

地下鉄と電車を乗り継いでヴェルサイユまで行くのですが、なんと途中区間整備中でバスに乗り換え。これで結構時間がかかってしまいました。

ヴェルサイユ宮殿の最寄の駅に到着したのは12時手前。さて、ここからが大変です。それは、行列!!

チケットを買うのに2時間待ち!!らしいので、ツーリストインフォから購入(手数料で2ユーロ増し!!、で17ユーロ)。それから昼飯をちょっと離れたところまで買いに行き(駅・宮殿の近くはボッタクリなので)、宮殿へ。

ほう、流石に豪奢!! ルイ14世像が誇らしげに宮殿の前を飾ってます。

216f76a2.jpeg
















「朕が国家である。」うーん、絶対王政。

DSCF5693.jpg


















それにしてもスゴイ人だな。

DSCF5696.jpg
















入り口に行ったら、「列に並んで。」と。あれ、チケット買ったらそのまま通れるんじゃないの?? なるほどだから、こんなに人が広場にあふれてるんだ・・・。列を見ると、宮殿の前の広場を5重の列を作ってます・・・。おいおい。

最後尾は何処だ!?ってくらい混んでます。列に並んだのは1時過ぎ。

DSCF5697.jpg
















正門は金ぴかで圧倒します。こりゃ、18世紀後半の搾取された貧乏人が怒るわな。「パンが無いなら、ケーキをお食べ。」

2969bda8.jpeg
















今日は天気がいいので、日差しが多少きついんですね。女性は傘を差してしのいでいる人が多かった。ようやく宮殿内に入れたのは3時半!! 2時間も待ちました。 

さて、中を散策! さすがルイ14世がありったけの富を傾けて築いただけあって、素晴らしい。

DSCF5763.jpg
















、と思ったら、混雑しすぎで次になかなか進めません。2時間も待って、更に中まで自由に歩けないので、ここら辺は、「ヴェルサイユに来たのは失敗だった。」と思ってました。いや、ほんとに。

DSCF5705.jpg
















しかし、2階に上がると間が広いので、結構自由に歩けるように。そうなると、ヴェルサイユの華美な造りを堪能できるようになりました。ヒツジも「来て良かったよ。」、と。(下の写真は上の写真と同じ場所を2回から撮ったものなんです)。

ba0b8c44.jpeg
















兎に角、スゴイ。

DSCF5716.jpg

















ルイ14世 in ローマ皇帝の衣装。権力者のやることはいつも同じですな。自己顕示欲。

a884ddec.jpeg





















庭も手が込んでます。

9b9cbcfe.jpeg
















はい、ルイ14世肖像画。これも有名ですね。ハイヒールがチャーミング。恐らく彼がハイヒールを履いた最初の人。カツラも素敵ですよ、14世。

3fc832a2.jpeg






















何故か知りませんがモダン・アートが飾られてます。

12c02a0c.jpeg
















鏡の間。シャンデリアも凄いけど、人の数もスゴイ。

0e1872ef.jpeg
















鍋で作られた靴。うーん、ミスマッチなのかマッチしてるのか。

DSCF5731.jpg
















庭に入るには更に8.50ユーロ必要なので、ワシは窓越しに見るだけ。

3054fa7c.jpeg

















ここは女王の寝室。カツラ掛けが面白い。

DSCF5735.jpg
















マリーアントワネットと子供たち。

DSCF5777.jpg
















シャルルマーニュ(カール大帝)。やはり彼は偉大ですね。

DSCF5751.jpg






















この地球儀は面白い。

DSCF5756.jpg
















王冠を戴くヒツジ。未来の「羊界の王」。

b0e5203d.jpeg

















まぁ、兎に角、人・人・人。落ち着いて一つの場所にとどまることが出来ません。しかし、流石に有名・人気の観光地だけあって、素晴らしいことには間違いないですね。

ヴェルサイユを出たのは5時ごろ。電車に乗ってエッフェル塔まで。お、出ましたエッフェル塔。

b066b99b.jpeg
















近づくとその大きさがわかります。

1aab1882.jpeg





















東京タワーに比べて、やはり色の問題でしょうか、落ち着きがあって趣が感じられます。

DSCF5795.jpg





















ここからアルクサンデル3世橋を通ってセーヌ川を渡り、対岸へ。

DSCF5800.jpg
















インヴァリテス宮を遠めに見て、いい眺めですね。

DSCF5802.jpg
















コンコルド広場を通り、

DSCF5811.jpg
















古代ギリシア風建築の教会があったので寄ってみました。

DSCF5813.jpg

















内部はこんな感じ。厳かです。

f2d67e6c.jpeg
















オペラ座へ! ミュージカル「オペラ座の怪人」はここが舞台なんですかね。

DSCF5823.jpg

















そしてモンマルトルの丘へ。ここまで歩くのは結構疲れた! でもパリの街のパノラマが疲れを癒してくれます。

a668b327.jpeg

















モンマルトルの丘にある教会も白くて美しい。

DSCF5829.jpg






















再びオペラ座辺りまで歩いて降り、地下鉄で家まで帰りました。

家に帰ると、ナディアの親友ロホンが遊びに来ていて一緒に夕飯。

ナディアご自慢の女性なら垂涎のルブトン(Christian Louboutin)の靴を見せてもらって1日を締めくくり!(ワシはルブトンというブランドは知らなかったのですが・・・)

DSCF5837.jpg













↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最近真面目に観光してますね。結構疲れてます!! 皆さんの応援が元気の源です。今日もクリックして一票よろしくお願いいたします!!

I am competing in "Round the World Trip Blog Ranking". Please click the button to make my blog No.1!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************

拍手[1回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



View Europe in a larger map
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
New Comments 最新コメント
[04/20 Yoshi]
[09/01 NONAME]
[02/07 室橋一也]
[02/04 Yoshi]
[02/03 Yoshi]
カウンター
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
バイク・旅
自己紹介:
オーストラリアに移住して16年。遠く南の大陸から母国日本を眺めてみて危機感を感じてはや16年。なにか出来ないものかと考えて考えて、ようやく自分で行動することに数年前に思い当たる。とりあえず自分が出来ることから始めよう!ってことで、革命軍M-26-Julioをシドニーで結成。
誰かが世の中変えるのを待ってるだけじゃなく、自分で社会に貢献できることから始めよう。
世界を旅しながら色々な人と出会い革命の輪を広げていきたい。
2010年からおやすみ羊とBMW R1200GSで世界一周中!

Hasta la victoria siempre, Patoria o Muerte!

現在の愛車:BMW R1200GS 「Esperanza de la Tora」(世界一周)、 SUZUKI DR650SE 「孫市」(オーストラリア一周)
過去の愛車:Buell XR12R Firebolt, Yamaha FZ1, Yamaha TRX850, 、HONDA XR250R, Suzuki XF650 Freewind, Yamaha XV250 Virago
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- M-26-Julio 羊とめぐる冒険 BMW R1200GSで世界一周の旅 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]