忍者ブログ

三郎とおやすみ羊のBMW R1200GSで世界一周の大冒険

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワルシャワ条約機構 / Warsaw Treaty Organization
Day 754: 2012年8月19日

Szczebra to Warsaw - Poland (Krokodyl Hostel)
80,612km to 80,859km = 247km

昨日はゆっくり睡眠できたので、朝にはかなり体調が良くなってました。

I could have a good night sleep, so I felt much better this morning.

9時ごろ起きて朝飯。流石120ズウォティもしたので豪華な朝食付き。朝からソーセージとは幸せ(あ、ワシ、ソーセージ大好きなんです)。

I got up at 9am and had breakfast. As I paid 120PLN for the room, the breakfast was qite good (included with the price). I really love sausages.


で、食べてて店の時計を見たらまだ8時過ぎ。ポーランドはGMT+1時間でフィンランドとバルト三国とは一時間の差があるのを忘れてました。食べながら時計を1時間戻します。

While eating I noticed that the clock on the wall was showin 820am?? Oh, Poland's timezone is GMT+1, so 1 hour behind Baltic States. I adjuested my watch.

チェックアウトは12時までなので、ゆっくり過ごします。昨晩ネットが遅かったので、朝に調べごとを。朝のほうが早い。

As checkout time was till 12 noon, so I could spend more time here. I made some researches on the net.

10時過ぎに出発です。天気は晴れ。かなり暖かくなりそうな気配。

そうそう、この辺り一帯は湖が多いとかで、チラホラと湖を見ます。が、しかし路肩が無いので写真ストップできません・・・。

今日はサマーグローブ着用。インナージャケットも脱いでTシャツにライディング・ジャケットを着用のみと軽装ですが、ちょっと汗ばむくらい。北緯53度。ノールカップからこんなに南下してきたんですねぇ。

ワルシャワから80キロくらいの国道でチラホラとタチンボさん登場。スペインとポルトガルで見て以来ですね。やはり暖かくないと彼女たちも道端で待ってるのつらいですからね。

ワルシャワには2時前に到着。今日の宿「クロコディル・ホステル(Krokodyl Hostel)」へ。ここは中庭に駐車スペースがあるんです。街中からは離れていますが、エスペランサの安全第一ですからね。値段は1泊50ズウォティ(15米ドル)。

ここでマサ君と待ち合わせをしてるんです。彼はワルシャワ2時45分着のバスで来るのでしばらく時間があるので、シャワーを浴びてTシャツなどを洗濯。

ネットをしてるとマサ君が来ました。早速街へ。宿の近くにはまだなんとなくソヴィエト時代の名残が。



「ワルシャワ」、と聞いてまず思い浮かべるのが「ワルシャワ条約機構」ですね(ワシの年代的に)。冷戦時代に西側のNATOに対抗する東側のワルシャワ条約機構。ソヴィエトを中心とした東側諸国の軍事条約ですね。

近くのケバブヤで昼飯を食べて、旧市街まで歩きます。ワシの目分量では3キロくらいだったのですが、歩けど歩けど、なかなか到着しない!! 地下歩道から出たときの風景。青空がきれい。



旧市街じゃないけど、ちょっと尖塔が素敵な教会。



動物園を横切り(何故かキリンのオブジェ)、



橋を渡って旧市街へ。



なかなかの街並みですね。



が、しかし、北緯52度は陽が翳るのが早い。



中国大使館があったので「尖閣諸島は日本の領土だ!!」と大声で叫んでやりました。



夕飯はインドカレーが食べたいとリガからマサ君もワシも思っていたので、ちょっと奮発してインドカレー屋に。2人前で50ズウォティ。



旧市街から橋を渡るとき、新市街の夜景が多少キレイ。



帰りも懲りずに宿まで歩いて帰りました。途中で迷い、結局宿に付いたのは11時過ぎ!! 明日はバスに乗ろうと思います!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ワルシャワ、イイ感じです。夜歩いていると、酔っ払いとかいますが、危険な感じはしません。ポーランド、好きな感じですね、今のところ。さて、明日は旧市街と新市街を散策してみます。
まだ端は絡んでますが、皆さんの応援で元気になりました。今日も「世界一周」ボタンをクリックして一票よろしくお願いいたします!!

I am competing in "Round the World Trip Blog Ranking". Please click the button to make my blog No.1!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************

拍手[3回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



View Europe in a larger map
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
New Comments 最新コメント
[04/20 Yoshi]
[09/01 NONAME]
[02/07 室橋一也]
[02/04 Yoshi]
[02/03 Yoshi]
カウンター
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
バイク・旅
自己紹介:
オーストラリアに移住して16年。遠く南の大陸から母国日本を眺めてみて危機感を感じてはや16年。なにか出来ないものかと考えて考えて、ようやく自分で行動することに数年前に思い当たる。とりあえず自分が出来ることから始めよう!ってことで、革命軍M-26-Julioをシドニーで結成。
誰かが世の中変えるのを待ってるだけじゃなく、自分で社会に貢献できることから始めよう。
世界を旅しながら色々な人と出会い革命の輪を広げていきたい。
2010年からおやすみ羊とBMW R1200GSで世界一周中!

Hasta la victoria siempre, Patoria o Muerte!

現在の愛車:BMW R1200GS 「Esperanza de la Tora」(世界一周)、 SUZUKI DR650SE 「孫市」(オーストラリア一周)
過去の愛車:Buell XR12R Firebolt, Yamaha FZ1, Yamaha TRX850, 、HONDA XR250R, Suzuki XF650 Freewind, Yamaha XV250 Virago
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- M-26-Julio 羊とめぐる冒険 BMW R1200GSで世界一周の旅 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]