忍者ブログ

三郎とおやすみ羊のBMW R1200GSで世界一周の大冒険

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エアーズロック!それは世界で2番目に大きな岩 - Ayers Rock: the 2nd biggest rock on the earth
5月13日、Kings Canyon to Ayers Rock Resort

今日は父の誕生日、おめでとう。
朝6時半に起きる。流石にパンツも履き替えました。寒いのでヒートテック的な物と長袖のシャツも着込み、7時半に出発。昨日の老夫婦はまだ起きてなかったので、挨拶が出来なかったのが残念。

Curtin Springsまで100キロ位走り給油。ガソリンがリッター1.91ドルもします!ケープヨークのBamagaに次ぐ高さです。エコランしててよかった。ここはなんとフリーキャンプ場があります。しかもボロいけどシャワーもただ。ここまで足を伸ばしてシャワー浴びたかったな。

mtconer.JPGCurtin Springからちょっといくと、Mt. Connerが見えて来ます。テーブル状の山で、エアーズロックに姿が似てるのでみんながエアーズロックと間違えるんです。別名、偽エアーズロック。これは岩じゃなくて山なので、大して有名にも観光名所にもなってません。なんか残念です。あ、そうだ、ここら辺でラクダの群れに遭遇。写真は撮れませんでした。

しばらく走ると、エアーズロックがチラホラ見えて来ます。オルガも見えます。3回目だからでしょうか、あんまり感動が無いです。また来たよ、エアーズロック、て感じです。

先ずはAyers Rock Resortに行って、5年前に宿泊したOutback Pioneer Resortの共同シャワー室を拝借してシャワーを浴びました。キモチイイ!背徳的な気持ちもあるんですが、4日ぶりのシャワーは良かったです。

エアーズロックには昼飯を食べてから行こうとリゾートを歩いてたら、Devils Marblesで会ったSong一向を発見。Songは日本生まれの韓国人で、ベルギー人のDamianとドイツ人のTatianaと車で旅をしてます。今日はすでにエアーズロックに行き、これからオルガ、今夜はCurtin Springsに泊まるそうです。それからAliceへまた上がり、Cairnsを目指します。良い旅を!

スーパーでパンとバナナ2本買って昼飯に。侘しいけど、ここでは何でも高いので我慢です。

ayersrock01.JPGayersrock02.JPGさあ、いよいよエアーズロックへ。国立公園内に入るのには、25ドルかかります。これはしょうが無い。Sunset View Pointで写真を撮り、登り口へ。相変わらず急斜面です。モトクロスブーツではかなり登りにくそうです。

登山開始は12時50分。案の定、最初の急勾配がツライ!足が自由に動かないから、四つん這いで上がります。ようやく鎖まで到着。ここから鎖の一番上までが全行程の三分の一です。ここがキツイ。何度も休みながら上へ上へ。背後にはオルガが見えるので、時々振り返ったりします。風もここで強くなります。

ようやく鎖の上まで来ました。ここでオージーの釣り師Scottと出会いました。二人でヒイヒイ言いながら登って行きます。途中で写真を撮ったりして段々頂上に近づいて来ます。所々芝みたいなのが生えています。

ayersrock03.JPGayersrock04.JPGayersrock05.JPG




登山開始から丁度1時間で頂上に到着!何回やってもこれは感動です。Scottと写真を撮り合いしばらく佇んでいると、メルボルンから来たDaveがやって来ました。無事の登頂を祝いあい、一緒に下山することに。

下山も慎重に。途中で行きあったカップル曰く、ここ3日間は登山禁止だったそう。しかも今日も朝は禁止だったとな!ワシはラッキーですな。

下山して時間を見ると、2時50分。丁度2時間でエアーズロックを3度制覇。流石に足には靴擦れが出来てますし、脚がガクガクですScottとDave、そして下で待っていたScottの奥さんのRobynに別れを告げリゾートに戻ります。

キャンプ場は17ドルなんですが、外にでる時間とガソリン代を考え、泊まることに。近くにブッシュキャンプが出来る良い所が見当たらなかったのもあります。Curtin Springsは80キロ先ですし、明日オルガへ行くので往復160キロ。ガソリン代だけで10ドルは超えます。

テントを建てて、洗濯を済まし、スーパーに買出し。缶詰のスープを買いました。
夕飯を食べて、シャワーを浴びて寝る準備は完了しました。
 

拍手[2回]

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



View Europe in a larger map
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
New Comments 最新コメント
[04/20 Yoshi]
[09/01 NONAME]
[02/07 室橋一也]
[02/04 Yoshi]
[02/03 Yoshi]
カウンター
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
バイク・旅
自己紹介:
オーストラリアに移住して16年。遠く南の大陸から母国日本を眺めてみて危機感を感じてはや16年。なにか出来ないものかと考えて考えて、ようやく自分で行動することに数年前に思い当たる。とりあえず自分が出来ることから始めよう!ってことで、革命軍M-26-Julioをシドニーで結成。
誰かが世の中変えるのを待ってるだけじゃなく、自分で社会に貢献できることから始めよう。
世界を旅しながら色々な人と出会い革命の輪を広げていきたい。
2010年からおやすみ羊とBMW R1200GSで世界一周中!

Hasta la victoria siempre, Patoria o Muerte!

現在の愛車:BMW R1200GS 「Esperanza de la Tora」(世界一周)、 SUZUKI DR650SE 「孫市」(オーストラリア一周)
過去の愛車:Buell XR12R Firebolt, Yamaha FZ1, Yamaha TRX850, 、HONDA XR250R, Suzuki XF650 Freewind, Yamaha XV250 Virago
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- M-26-Julio 羊とめぐる冒険 BMW R1200GSで世界一周の旅 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]