忍者ブログ

三郎とおやすみ羊のBMW R1200GSで世界一周の大冒険

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Day 859: 2012年12月2日

Adachi-ku, Tokyo (My Sweet Home)
82,141km

今朝は早朝から新宿に向かいます。

何故かと、いいますと、我が盟友「ホセ」が岐阜からやってくるのです。6時に新宿駅到着。寒い・・・

朝から「吉野家」で朝飯。

「さて、何処行こうか!?」。

「靖国でしょう!」、と早速靖国神社のある九段下まで地下鉄で。

ホセは靖国神社を訪れたのは初めて。



その鳥居の大きさ、参道の規模に圧倒されています。銀杏並木もキレイ。



朝の冷たい空気のなか、本殿は荘厳な雰囲気の中に包まれています。ここに英霊がおわせられるのです。



靖国神社の宝物殿である「遊就館」は9時からの開館なので、先ずは江戸城北の丸公園へ行って見ます。

田安門は徳川家康が江戸を開府した当時の建造物としては現存する唯一のもの、らしいのです。流石、その規模には圧倒されます。



北の丸公園の紅葉も素晴らしくキレイ。



しばらく、寒い中北の丸公園を散歩し、再び靖国神社へ。碧い空、神社の日本伝統的な建造物とその後ろにそびえる近代的ビルが対照的で美しい。



パール判事のありがたい言葉。「時が熱狂と偏見をやわらげた暁には また理性が虚偽からその仮面を剥ぎ取った暁には その時こそ正義の女神はその平均を保ちながら 過去の賞罰の多くに そのところを変えることを 要求するだろう」。 ラダ・ビノード・パール

"When time shall have softened passion and prejudice, when Reason shall have stripped the mask from misrepresentation, then Justice, holding evenly her scales, will require much of past censure and praise to change places." - Radha  Binod Pal



パール判事は敗戦国日本を裁いた「極東国際軍事裁判」に参加した11カ国の判事の中で唯一の国際法専門の判事でした。

戦勝国側が敗戦国を一方的に裁くこの裁判の中にあり、唯一国際法に則り、公平な視野で持って前述の言葉を仰ったのです。

「遊就館」のロビーには零式戦闘機が展示されています。その優美な姿は数多ある戦闘機の中でも抜群の美しさ。



「遊就館」内は撮影禁止。名刀、名槍、兵器、そして幕末から大東亜戦争敗戦までの歴史がよくわかるように展示されています。入館料は800円と高いですが、ここは一見の価値があります。

さて、そうこうしているうちに10時過ぎになりました。小雨と11時に浅草で待ち合わせなので、地下鉄を乗り継いで行きます。

雷門前は人だかり!!! そういえば、日曜日ですからね。まんじゅうを頬張る小雨と最中アイスを頬張るホセ。



仲見世通りはこの通り!!! 大江戸墨田電波塔が出来てから、再び浅草が見直されているみたいですね。下町子としては嬉しい限りです。

さて、浅草寺に行って見ましょう。



久しぶりに再会したホセと小雨。楽しそう!





ここは外国人にも人気の観光地なのは納得できますね。



大きな草履と「大江戸墨田電波塔」。



12時過ぎに、ビーニャ・デル・マルの「汐見荘」で一緒だったミズキちゃんと合流。

お昼は蕎麦屋さんで。流石浅草、手打ち蕎麦です。



ミズキちゃんは相変らずお美しい。京美人ですなぁ。小雨とは品が違います。



久しぶりの「京パブ」。東戎(あづまえびす)は京美人と京都弁に弱いのです・・・。



最近ワシの旅のお供に加わったリラックマ。小雨がプレゼントしてくれたのです。そしてホセが関から持ってきてくれた「関*はもみん」。



浅草駅お駅ビル「松屋」の上階にはエキミセがオープン。クリスマス・ツリーとミズキちゃん。



ミズキちゃんは神奈川県に住んでいるので、早めに退散。あた、今度「京パブ」を開こう!

ホセと小雨とカフェで珈琲を飲みながら、寒さをしのぎます。



夜は居酒屋「つぼ八」です。



今日は本当に寒い1日でしたが、ホセを東京に迎え、また小雨とミズキちゃんと会えて、楽しい1日でした。

ホセと足立区の実家に戻り、早めに就寝。まさか、ホセと足立区を歩くなんてねぇ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
さて、明日の夜、日本を発ち、マレーシアに飛びます。2ヶ月半くらい、ミニ・バックパック旅行してきます!!!
本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!

I am competing in "Round the World Trip Blog Ranking". Please click the button to make my blog No.1!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************

拍手[2回]

PR
Day 858: 2012年12月1日

Adachi-ku, Tokyo (My Sweet Home)
82,141km

もう師走ですねぇ。寒気も一段と厳しくなってきました。数日後には暖かい(暑い!?)南国に向かうんですけどね。

で、今日は家族でもんじゃ屋さんへ行って来ました。

足立区はもともと川向こうなんですが(江戸の外。隅田川より向こうの地)、下町文化圏なのでワシは子供の頃からもんじゃを食べてきたんですね。

しかし、近年は我々下町っ子が慣れ親しんだ「駄菓子屋」もんじゃ屋もほぼ全滅していて、「もんじゃ」と言えば「月島もんじゃ」という高級になってしまったもんじゃが主流。

今日行ったもんじゃ屋さんもその「月島もんじゃ」でした。

まぁ、美味しいんですけどね、月島もんじゃ。

姪っ子も甥っ子もまだ小学3年生と幼稚園年長さん。

しかし、もんじゃを焼く熱い鉄板にもめげずにもんじゃ焼きに挑戦!! なかなか手つきはよろしい。流石もんじゃ大好きな兄貴の子供たちですね。

また、しばらく日本を離れている間に、彼らはグングンと成長しているのでしょうね。

来年の2月に再び一時帰国するので、その時が楽しみですね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
もんじゃ、久しぶりに食べましたね。やはり、子供の頃のもんじゃとは違いますが、月島もんじゃもこれはこれで美味しいです。下町文化万歳!!
本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!


I am competing in "Round the World Trip Blog Ranking". Please click the button to make my blog No.1!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************

拍手[3回]

Day 856~857: 2012年11月29日・30日

Adachi-ku, Tokyo (My Sweet Home)
82,141km

29日(木)

今日は午後まで予定がないのでゆっくりと実家で過ごします。

インド・ビザを2週間前くらいに申請したのですけど、まだ受け取りにいってなかったのですね。ビザの受領は何故だか午後5時から5時半の間、というとても不便なシステム。

ワシみたいな暇人はいいけど、忙しい方には本当に優しくないインド・ビザ申請センター。

5時前に申請センターに行ってみると、受領待ちの方々が行列を作ってました・・・。

ワシは最後尾について待ちます。5時からの受領なので、それまでに行列は更に長くなる一方。

5時になり、屋内に入れるだけ入れられましたが、ここからが長い。なかなか受領作業が進まない、というか、始まらない。結局受領者の名前を呼び始めたのが5時20分過ぎ。

5時にいったら、直ぐにビザが受領できると思っていたワシは甘かった。

専用窓口を1つだけ設けて、通常営業時間内いつでも受け取りが出来るようにすればいいのに。

この申請センターはインド大使館が民間企業に委託してるんですね。で、このセンターを運営しているのが「Overseas Japan」とかそんな名称の団体で、ここがインド・ビザ申請・受領の代行もしてるんです。

なるほど、見えてきましたね。こう、申請と受領を難しくすることで、忙しい人は代行を頼む、と。

そんなふうに、勘繰ってしまいそうなほど、効率の悪い駄目なシステムです。

日本にある出先の機関でさえ、このような有様。インド本国は更に駄目なんでしょうねぇ。

行く前から、インド嫌いになっているワシ。


30日(金)

今日は朝から従兄弟のシュンとお出かけ。

お出かけ、と言っても、まぁ、ワシの買い物にシュンが付き合ってくれたのですけど。

以前、ラップトップPCにするかタブレットにするか悩んでいる、という記事を書きましたけど、まだ決めてなかったのですね。

今使っているラップトップPCは重いしかさ張るので、今回のミニ・バックパックの旅には持って行かないことにしたのです。

理想的には携帯ディヴァイス(スマートフォンやiPod Touch、ミニ・タブレット)で全てこなせればいいのですけれど、残念ながら、そうもいきません。

では、フルサイズのタブレットはどうかといいますと、PCより軽いし、記録容量以外はほぼラップトップPCと遜色の無い性能。

これがあれば、携帯性もいいし、1つだけで済みそうです。

が、しかし、ただ1つだけワシが必要としている機能がないのです。

それは、GPSへ地図をアップロードするプログラムが現行のタブレットのOS(iOSやAndroid)では走らせられない。

WINDOW 8 を搭載したタブレットも何機種か搭乗してきているのですが、高い・・・。確実に6万円はする。

さて、どうする?

ミニ・バックパックの旅はなるべく軽量で行きたいので、iPod Touchを持っていくのがMas Mejor(一番)なんですね。

もう、考えるのも面倒なので、iPod Touchを買って、2月に戻ってきたときにタブレットかラップトップPCを買うか決めようか、と。

で、今iPod Touch 5が出ているのですが、iPod Touch 4のほうが安いのですね。もちろん旧式だし、スペックも落ちる。

でも、ブログをアップしたり、メールのやり取りくらいなら、コレで充分。 16Gのモデルが16,800円なのでコレを購入。

その他に実家をWiFi化するので、無線ルーター、写真などを保存するのに外付けHDD、などなどを購入。これにて買い物終了。

昼飯は梅島駅近くの「珍来」にてチャーシュー麺。



ここは昭和3年創業の80年以上歴史のある中華屋。ラーメンも昔ながらのあっさり醤油味。東京ラーメンと言えば、こういうさっぱりした醤油ですね。美味い。

で、食った後に「Book Off」に行って旅行ガイドブックでも見に行ったんですけれど、なんと中古のiPhone4 32Gが16,800円で売ってました・・・。

2年落ちですが、記録容量は2倍ですし、カメラの解像度も上ですし、なんたってiPhoneですからね。日本に戻ってきたらシムカード入れればそのまま使えます(Soft BankのなのでSoft Bankのしか使えませんが)。

同じ値段なら、iPhone4のほうがいいでしょう、と思い、iPod Touchを買ったヨドバシカメラ秋葉原店に返品できるか電話で問い合わせます。が、しかし、パッケージを開封してしまったので、返品は受け付けられない、と。残念。

夜は草加のスーパー銭湯「やまとの湯」にてシュンと疲れを癒します。天然温泉、だそうです。いやぁ、風呂はいいですねぇ。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
これでミニ・バックパックの旅の準備はほぼ整いましたね。今回はPCを持っていかないので、iPod Touchが何処まで活躍してくれるか、楽しみです。
本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!


I am competing in "Round the World Trip Blog Ranking". Please click the button to make my blog No.1!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ******************************************************************************************************************************************************

拍手[2回]

Day 855: 2012年11月28日

Adachi-ku, Tokyo (My Sweet Home)
82,141km

今日は忙しい。

朝は浜松町のJAFに行き、カルネを受領。

その後、東京駅に行き、かつての同僚たちと昼食。あ、カメラ持ってきたのに、バッテリー入れるの忘れてもうたぁ!!!

実際ワシが働いていたのはシドニーのオフィスなんですけれど、東京オフィスの方々とは毎日やりとりがあり、ワシが一時帰国した際には、オフィスに遊びに行ったり、昼食を一緒にしたのです。

今日はクボタさんとタカエスさんが来てくれました。生憎お世話になったサンチャゴさんは退社されていて、今回は会えませんでした。

今年7月にイギリスに行った際にはイギリスのオフィスにも行って歓迎されました。

会社を辞めてから約3年。ワシが退社してから、社もいろいろあり、結構変革があり、またこれからも変わっていくみたいですね。

昼休みのほんの1時間でしたが、再会してお話できて良かったです。

それから、新宿に行き、かつてのシェアメイトであるシカと再会。

シドニーにいるときから夢を追いかけて、一生懸命勉強して働いて、そして日本で今夢の実現へ向かって歩きつずえている、シカ。以前よりも素敵になったね。

シカは来年3月に結婚が決まったそうで、これはおめでたい! 

ワシが旅をしている間に、ちゃくちゃくと仲間は成長して、人生を歩んでるのですねぇ。

ワシも早くパートナーが欲しい、かも。

そして、6時からは上野にて、ペンシオン・アミーゴでともに過ごした仲間との飲み会。

6時に来れたのはナオと、なんと、コレさん!!! 

アミーゴつながりではないのですけれど、足立区、世界一周ライダーつながりなんですね。シゲさんやジュンコちゃんなどの共通の友人もいて、同郷出身なのでその存在は旅を始める前から知っていたんですね。Facebookではつながっていたので、何度かメッセージのやりとりはあったのですが、まさか、コレさんもこのタイミングで一時帰国してるとは(4日前にスペインから戻ってきたそうです)。 

シゲさん、アリさん、ナオ、アキエちゃん、ワシ。そしてまたまたアミーゴつながりではないのですけれど、ジュウゴ君。最後にナオの新しい彼女のユカちゃん。ナオ、可愛い子じゃないか。よくやった! おめでとう!! ワシも最高の彼女が出来るように努力するよ! (写真はナオ提供。撮影: アリさん)



みんなでワイワイ、楽しい夜を過ごしました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今日は朝から晩まで忙しかった。でも、楽しく充実した1日でしたね。さて、ミニ・バックパック放浪の旅出発まで、もう幾日とありませんね。どんどん準備を進めていかないと。
本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!


I am competing in "Round the World Trip Blog Ranking". Please click the button to make my blog No.1!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************

拍手[3回]

Day 854: 2012年11月27日

Adachi-ku, Tokyo (My Sweet Home)
82,141km

こんにちは三郎です。

先週の月曜日は小雨と上野の東京藝術大学美術館にて「尊厳の芸術展」を見に行ったのですが、生憎月曜日は休刊・・・(そのエピソードはこちらから)。

この展示会には是非行きたかったので、再び小雨を誘い、上野に行ってきました。

上野公園には美術館や博物館が多数あるので、こういうオブジェも。



東京藝術大学「旧音楽堂」と鮮やかに黄色に染まった銀杏。



さて、「尊厳の芸術展」に行って見ましょう。

「尊厳の芸術展」って何?と思われる方、詳しくはこちらから。

様々な展示品の中、まず目を奪われたのは、この作品。



取っ手のところに「強制収容所」の風景が描かれているんです。



一体、どんな思いでこの作品を創られたのでしょうか。

厳しい環境、自由も無い、そんな強制収容所でさえも、「My Sweet Home」にしてしまったのでしょうか。その努力と精神力は本当に素晴らしい。

廃材や、拾ってきた木々、そしてパテでここまで美しいキャビネットを創り上げる。



もちろん、「花札」とか遊戯は、厳しい現実から一服するのに人気があったことでしょう。この札も手作りです。



廃材を寄り集めて創った、機関車の模型。「New York Central」って書いてあるんですよ。これを創ったのは「エドワード ジツエ クルシマ氏。日系2世の方ですかね。アメリカで生まれて、アメリカしか恐らく知らないのに、「日系」ということだけで、全ての財産を没収されて収容所に入れられたのです。



木彫りの熊。



そして圧巻は廃材と針金で創った鳥のブローチや



地中から発掘した貝殻で創ったブローチ。



見てください、この美しさ。



とても貧しく、厳しい環境の中で創られたとは思えないでしょう。



見ていて、本当に敬服してしまいます。



野球やスポーツは老若男女問わず人気だったそうです。

野球のユニフォームにも現れています。日本人としての誇りが。「日本」と。



茶道具や、



硯など、日本古来の文化も忘れずに。固い石を粗末な道具でどうやってキレイに切り出し、仕上げたのでしょう。



厳しい環境の中、制限された自由の中、そして物資のない中からこれだけの「創造力」そして「芸術」とまで言えるものを作り上げた、日本人・日系人。本当に尊敬の念を抱かずには入られません。

この展示会には是非皆さんに行ってもらいたいです。

外に出たら、もう真っ暗。上野公園を散策。歩きながら、小雨といろいろ話します。彼女と展示会に行けて、本当によかった。



カフェで珈琲を頂いた後は、インド料理屋で夕飯。

なんとなく、小雨が可愛く見えたんだなぁ。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
本当に感銘を受けました。人は本当にその精神、気持ちの持ちようで豊かに暮らしていけるのだ、と教えられました。
本日も「世界一周」ボタンをクリックして応援をよろしくお願いいたします!!


I am competing in "Round the World Trip Blog Ranking". Please click the button to make my blog No.1!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 *******************************************************************************************************************************************************

拍手[3回]

  
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



View Europe in a larger map
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
New Comments 最新コメント
[04/20 Yoshi]
[09/01 NONAME]
[02/07 室橋一也]
[02/04 Yoshi]
[02/03 Yoshi]
カウンター
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
バイク・旅
自己紹介:
オーストラリアに移住して16年。遠く南の大陸から母国日本を眺めてみて危機感を感じてはや16年。なにか出来ないものかと考えて考えて、ようやく自分で行動することに数年前に思い当たる。とりあえず自分が出来ることから始めよう!ってことで、革命軍M-26-Julioをシドニーで結成。
誰かが世の中変えるのを待ってるだけじゃなく、自分で社会に貢献できることから始めよう。
世界を旅しながら色々な人と出会い革命の輪を広げていきたい。
2010年からおやすみ羊とBMW R1200GSで世界一周中!

Hasta la victoria siempre, Patoria o Muerte!

現在の愛車:BMW R1200GS 「Esperanza de la Tora」(世界一周)、 SUZUKI DR650SE 「孫市」(オーストラリア一周)
過去の愛車:Buell XR12R Firebolt, Yamaha FZ1, Yamaha TRX850, 、HONDA XR250R, Suzuki XF650 Freewind, Yamaha XV250 Virago
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- M-26-Julio 羊とめぐる冒険 BMW R1200GSで世界一周の旅 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]