忍者ブログ

三郎とおやすみ羊のBMW R1200GSで世界一周の大冒険

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Day 299: 2011年5月19日

Quito (Casa Helbling)
31,643km

今日は部屋を移動しなければなりませんでした。カップルが来るので個室を空けなければいけません。
アダム、ウベ、そしてワシで6人部屋に移ります。マークとクレアと同じ部屋です。

お昼頃にカオル先輩が来る予定なのでそれまで地図を整理したりしてましたが、いっこうに来ません。1時まで待ちましたが来ないのでチリコンカルネの残りとインスタントラーメンで昼飯。飯を食べたらもう学校の時間です。

今日は過去形を学びました。ペンション・アミーゴで動詞"Cagar"、"Coger"、"Joder"で練習してたので過去形は結構お手の物。でも学校でシステマティックに勉強するとちゃんと覚えますね。

放課後はスーパーに行って日曜日のキャンプ用の食料を買出し。それから宿に戻りスペイン語の復習。荷物の整理。

夜は先生から教わった米の炊き方でやってみました。米を芯がなくなるまで茹でてお湯を捨てます。流水で流して油少々と鍋にもどしてふたをして温めます。出来具合は?といいますと、悪くないですね。標高が高いキトでは圧力鍋がないと上手く炊けないのでこのやり方が一番なのかもしれません。しかし手間がかかるので二度とやりませんが。

夜は宿題をやってブログ。明日の朝はちょっとした大仕事があるのでそれに備えてます。何かって?それは明日明らかにします。



Day 299: 19 MAY 2011

Quito (Casa Helbling)
31,643km

Well, we got to move to another room (6 bed dorm room) as a couple came but there was no private room for them. It was easy to move and now we were in the same room as Mark and Claire.

Carlos was to visit me around noon to have lunch at Tallarines, so still them I was sorting maps. But he did not turn up at all. I waited till 1pm and cooked lunch. Then it was already 2pm, time for the school.

Today I learnt past tense. But I studies past tense in Pension Amigo (Mexico CIty) with verbs such like "cagar", "coger" and "joder", so it was sort of a recap for me. Even so, it was good to  learn systematically in the class. 

Then I went to the supermarket with Adam to buy foods for sunday camping. Back to the hostel, I reviewed what I learnt. I also checked my stuffs if I can give away something. I found a few things and gave them to Uwe. 

In the evening, I cooked rice the way my teacher told me. He said I had to boil rice with lots of water until it became soft, drain water, wash rice in cold water, and put back rice to the pan (may be with some oil) to heat up for a while. The result was.... not bad. It was much better than what I cooked 2 days ago. But this method took more steps and complicated, I would not go it again.  

I have a big project tomorrow morning. So I am preparing for that. What is it? I will let it know tomorrow. Wish me luck!

拍手[3回]

PR
Day 298: 2011年5月18日

Quito (Casa Helbling)
31,643km

今日は朝から勉強。昨日の復習です。単語がなかなか覚えられなくて歳を感じてしまいます。

11時ごろアダム、ウベと免許書のコピーを作りにコピー屋で。カラーコピーがあるところは結構見るのですが、ラミネートする店がなかなか見つからないのですね。でもウベがこの間地図をコピーした店はラミネート出来るので案内してもらいました。

何故免許書のコピーなんか必要かといいますと、悪徳警官対策です。免許書、パスポート、ペルミソ等の重要書類を渡すと賄賂を渡すまでなかなか還してくれませんからね。登録証書はメキシコで2枚コピーを作ったのですが、オーストラリアの免許証は有効期限が切れたいたのでようやくコピーを作ることが出来ます。クレジットカードを使うときにIDを見せなければならない時もあるのですがこのコピーを持ってればいいので本物を失くす可能性も減ります。

コピーとラミネートで1枚1ドル。2枚作りました。出来はそこそこですが、まぁ無いよりはましでしょう。

それから宿に戻りタコライスを作りました。足立チニーボーイズ解散後初めての料理らしい料理です。キトは標高が高いので米が上手く炊けません。

昼飯の後は学校です。学校に行く前に時間がまだあったのでブログに写真をアップしようとしたらページが開けません。ネットはつながってます。クレアが試しに"http://m26julio.yamatoblog.net"を開こうとしましたが"Page cannot be found"と出ます!! コレはやばいかも。メンテナンスかもしれませんがそんな知らせは出てません。気が気じゃないですが、学校の時間です。

今日は疑問詞とAlgo/Nada, Alguien/Nadie, Algun/Ningun, Alguna/Ninguna, Algunos/Ningunなどを学びました。ブログのことは忘れて集中して授業を受けます。1日2時間が丁度いいですね。それ以上だと集中力がなくなりますし、覚えることが多すぎて無駄になってしまいます。

DSCF5346.jpg宿に戻りブログをチェック。ちゃんと開けました!よかったー!クレアも喜んでくれました。
地図とロンプラとニラメッコしながら面白そうな場所をピックアップ。日曜日に皆で行くパパジャクタ(Papallacta)の温泉、コトパクシ、キロトア湖(Laguna Quilotoa)、アムバト(Ambato)からグアランダ(Guaranda)まで抜ける道(エクアドル最高峰のチンボラソ山を眺めながら走る道)、クエンカ(Cuenca)、などです。他にもアマゾン地方や太平洋側海岸など興味深いところは多いのですが、暑いので行くのはよそうと思ってます。

夕飯はマークとクレアがチキンカレーを作ってくれました。皆で食べる食事は美味しいですね。

さて明日はお昼頃カオル先輩が訪ねて来る予定です。玉麺館にでも行きますかね。


Day 298: 18 MAY 2011

Quito (Casa Helbling)
31,643km

In the morning I was reviewing what I learnt yesterday, but it was hard to memorise those words. I felt I got really old.

Around 11am, Adam, Uwe and I went to a photo copier to make cpoies of our driver's license. There are lots of photo copiers with colour service, but I had not found any with laminate service. But the shop Uwe made copies of maps had the laminate service, so Uwe took us there. 

Why we needed to make copies of our license? That's against currupted police. When they get our documents (license, passport, permiso), they won'T give those back to us until we pay bribe. That's why it would be a good idea to make copies and hand one to police when asked. It cost US$1 each copy.

Back to the hostel, I cooked Chili, the first decent cooking since I left Medellin. Boiling rice was hard here as its high altitude (water boils at lower temp here). But Chili was not that bad.

Before the class, I was about to upload photots tomy blog, but I could not access to the page "Page cannot be found"!! Claire checked on her PC as well, and got the same result... It could be just due to a mentenance, but it scared me a lot. 

In the class, I learnt "Parablas de pregunta (Questioning words)" like "Que", "Como", "Cual", "Donde", "Cuanto", "Cuando", and "Quien". Also  learnt Algo/Nada, Alguien/Nadie, Algun/Ningun, Alguna/Ninguna, Algunos/Ningun. Those are very important words. 2 hours a day would be sufficient. 4 hours would be too long to keep concentration and there would be too much things to handle.

Back to the hostel, I checked the blog, and thank, God, it was available!  Then I checked the map and Lonely Planet to find places of interests. 
They would be Papallacta - has hot springs - going there this sunday, Cotopaxi, Lake Quilotoa, the route between Ambato to Guaranda and Cuenca. Amazonas and La Costa are also interesting but it would be very hot there, so I would not go, I suppose. 

Mark and Claire cooked Chichen Curry for us. Having dinner together was real fun. 
 
Tomorrow Kaoru (Carlos) will visit me here around lunch time. I guess we go to have lunch at Tallarines.

拍手[4回]

Day 297: 2011年5月17日

Quito (Casa Helbling)
31,643km

今日は午後2時から学校なので朝はアダムと街散策。キャンプ用品屋を見たり、アダムが散髪したいので床屋に行ったりと。

昼は再び玉麺館で。今日は麻婆豆腐を食べたかったのですが、無いと言われたので、チャーハンと肉入りお焼きを(3.50ドル)を頼みました。そしたらなかなか美味いじゃないですか。北方手拉麺館には敵いませんが、やりますな玉麺館。

それから郵便局にDVD、地図、葉書などを日本に送るので行ってきました。22.50ドルです。カルネも送ったので無事に届くことを期待します。

それから学校へ。先生はアルトゥロという男性。良い先生ですがキレイなお姉さんに教えてもらいたかった・・・。でもアダムは2年前にボリビアでスペイン語を習ってたときに先生に恋をしてしまって、しかも先生が英語しゃべれるので全然スペイン語に身が入らなかったので失敗した、といってましたが。

先生と話してると結構いけるんです。分らないところも質問できますし。「あれ、ワシやるじゃない!?」とちょっと自信が付きますね。宿題をもらってまた明日。

それからバイク屋を見に行きました。アダムがスコットオイラーのオイルを買いたいというので。しかし在庫なし・・・。残念。TKC80のリアとカルーのフロントが売ってましたが360ドルと295ドルと法外な値段です・・・。コロンビアで買ってよかった。でもフロントはカルーかTKC80が欲しいのでペルーかボリビアで見つけたら買わないと。

DSCF5344.jpgそれからショッピングモールに行ってスポーツサンダルを購入。何故かと言うと持ってたスポーツシューズはかさばるのでクライディーの叔父さんにあげましたし、パッカーズのクロックスはもう溝が無くて滑り放題。これじゃぁ、トレッキングは出来ません。スポーツサンダルは107ドルもしましたが防水性ですしトレッキングもコレでできます。


DSCF5343.jpg夜はバイク乗りの皆で現地のバイク乗りとパブで会いました。今年の10月からアジア~ヨーロッパ制覇を目指すダニエル、デザイナーで渋いイイ男ラウルと可愛い彼女カーラ。宿に訪ねて来てくれてバイクの話をした後皆でパブに行きました。特にダニエルは旅をするに当たって色んなアドバイスをアダムやマークから受けてました。

ラウルとカーラは長旅は計画していないですがバイクでの旅が好きなので来月に国内旅行を計画中とか。皆英語が達者なのでスペイン語で話したり英語で話したり。カーラはすごく明るくてアダムはクビッタケです、がラウルがいるのでどうしようもありません・・・。金曜日にみんなでサルサ・クラブに行くことになりました。カーラが友達を連れて来てくれると言うのでアダムもウベも期待大です。当然ワシも!

バイクで旅をしてるとこういう出会いがあるのでうれしいですね。


Day 297: 17 MAY 2011

Quito (Casa Helbling)
31,643km

Today our Spanish lesson starts from 2pm, so in the morning, Adam and I went to a motorcyle shop and outdoor stores. But the motoshop was not open (it states open from 10:30am till 6pm). Adam went to a hairdresser (peluquero) to shave his head. It cost US$3, but the hairdresser was shit! The clip he was using was so blunt!

I had lunch at "Tallarines" again. I ordered Empanadas con carne and Fried rice this time. And there were good. Actually I wanted order Mabo-tofu but they did not have it today, so I will try that next time.

Then I went to a post office (Correo del Ecador) to post DVDs, Maps, documents, Carnet, postcards home. It cost US$22.50 (registered mail) to Japan and will take around 10days to be delivered. Hopefully the package won't be lost.

Then I went to the school. My teacher is Senor Altur. I was expecting a hot lady teacher... But Altur is a good teacher. I was surprised hat I could speak and lisson Spanish so well (well he is the teacher, so it was eaier to talk to him). I gained more confidence in my Spanish today.
Adam also was happy with his teacher.

After school, we went to the moto shop to see if they had scott oiler oil. But they were out of stock. Then we went to a shoping mall to find a pair of sports sandals that Mark and Claire are wearing. A pair costs US$107, but they are waterproof and I can wear for trecking. My Greenbay Packers Crocs have no more tred, so it's about time to retire.

In the evening, local motorcylists, Daniel, Raul and Carla visited us at the hostel. They are really nice people. Daniel is planning to do Trans Euroasia trip later of this year, so he was asking us lots of questions. Hopefully he can make it.

We went to a pub later and had great time together. We will go to Salsa this Friday. Carla will bring her friends, so Adam, Uwe and I am so excited!



拍手[3回]

Day 296: 2011年5月16日

Quito (Casa Helbling)
31,643km

今日はCasa Helblingに引っ越しました。キトに来て2回目の引越しです。Blue Houseは意心地よかったので1日で出るのはちょっと後ろめたさがありますが、仲間のいるCasa Helblingに移動です。

マーク、クレア、アダム、そしてワシと4台のバイク、そしてウベのKTM Adventure 990が明日来るので5台のバイクが同じ宿に集結です。スペースを作るためにオーナーのクラウスがいろいろ物を動かしたりしてます。

DSCF5339.jpgチェックインをして洗濯をしたあとアダムとInstituto Geografico Militaria(軍事地理研究所)にエクアドルの地図を買いに行きました。研究所は丘の上にあるので上り坂はちょっとキツイ(標高が高いので)。入り口でIDを渡さなければいけないので免許証を渡して中に入ります。地図は1刷4ドル。かなり詳しい地図なので重宝しそうです。

DSCF5342.jpgそれからワシは玉麺館に昼飯を。アダムは自炊するので宿で昼飯。玉麺館は日本人バックパッカーの間で湯名な店。宿から直ぐの所にあります(6 de Deciembre通り沿い)。餃子と麻婆豆腐が美味しいとの評判。流石に二つ頼むのは多いので今日は餃子(10個)を。スープとコーラが付いたコンボで4ドル。高いですね。

DSCF5340.jpg地元民にも人気があるみたいで込み合ってます。出てくるまで時間がかかりました。で、評判の餃子は?というと、まぁまぁでした。普通の焼き餃子なんです。確かに中米で食べた中華に比べれば普通に美味しいのですが、「絶対食べなければ」っていうほどのものじゃないです。ワシはやはりシドニーの北方手拉麺館の餃子が好きですね。読者のみなさんもシドニーに行ったら是非食べてください。チャイナタウンの外れThomas Street沿いにあります。隣が日本のラーメン屋「麺屋」なので分りやすいです。

話をエクアドルに戻して・・・。

その後雨がちらほら降ってきたので宿でアダムとウバと今後の作戦会議。そして雨が止んだのでスペイン語クラスを探しに行きました。2軒見たのですがBanana Spanish Schoolというこじんまりした学校にしました。個人レッスンで1時間6ドル。午後2時から2時間申し込みました。明日から金曜日まで4日間勉強します。

ちょっと街を散策して宿に戻りメキシコからエクアドルの写真をDVDに焼きました。明日郵便局に行って日本に送ります。マークとクレアがエクアドルのGPSマップをくれました!やった。今日買った地図と合わせてエクアドルを旅するのが楽になりました。そしてまた作戦会議。アダム、ウベ、ワシは日曜日キトを出て温泉に行くことにしました。マークとクレアはバイクが直れば一緒に来ます。あとはバイク話に盛り上がり夜が更けていくのでした。



Day 296: 16 MAY 2011年

Quito (Casa Helbling)
31,643km

Today I moved to Casa Helbling. Blue House was a nice place to stay, but it would be more fun tobe with other motorcyclists. I felt a little sorry to people at Blue House for leaving there in one day, as they were nice to me.

There were 3 motorcycles in the garage of Casa Helbling, and with my GS, there are 4 bikes now. THen tomrrow Uwe's KTM 990 Adventure will come back from the workshop, there will be 5 bikes! So the owner - Claus - was making more space by moving things away.  

After checked-in, I did laundry, and then with Adam I went to Instituto Geografico Militaria to buy a road map of Ecuador. The institute was located on the top of hill, so it was hard to climb up (due to high altitude). But it was a nice view from the hill top looking down the city. At the entrance, we had to hand in our IDs. The map cost US$4. It is a quite detailed map, so it will be useful. 

Then I went to have lunch at a Chinese Restaurant "Tallarines" on Avenida 6 de Deciembre. This restaurant is very famous among Japanese tourists and I heard especially fried dumplings and mapo-tofu are good. I ordered Combo 7 (Fried dumpings, vege soup and coke) for US$4. It's bit expensive. The place was popular among locals, so it was quite busy.

How were dumplings? Well it was average... Yes, it was much better than other Chinese I had in Central America, but they weren't that good as people said. I stil prefer dumplings of Nortern Style hand made noodle house in Sydney's Chinatown. If anyone goes to Sydney, you should go there and have dumplings and noodles. They are excellent!

Back to Ecador.....

It started splinking, so Adam, Uwe and I were talking about the route we are going to go. Then it seemed the weather got better, Adam and I went to look for a Spanish class. We visited 2 schols and enrolled at Banana Spanish School. It is a small school but poeple are friendly and it comes with Free Bananas!! One o One lesson costs US$6 per hour and we will take 2 hours a day in the afternon.

Back to the hostel, I burned all photos since Mexico till now to DVD. Mark and Claire gave me the GPS map of Ecador. Together with the paper map I bought today, I can navigate through Ecudor uch easier! Thanks Mark and Claire. Then we discussed our next destination. Adam, Uwe and I decided to leave her on Sunday and heading to hot srping. Mark and Claire will jin us if Mark's bike can be fixed by then.


拍手[3回]

Day 295: 2011年5月15日

Quito (Blue House)
31,643km

DSCF5330.jpg昨晩は3時ごろまでパブがうるさかったです。音楽ガンガン、叫び声などでとても眠れない、と思ってたらちゃんと寝てました。変な夢を見ていて(内容は忘れました)3時前に起きたらまだうるさい…。宿変えよう。

朝起きたら日本人パッカーのリエさんと出会いました。彼女は金曜日からここに泊まってるのですが(金曜の晩はワシの部屋だったそうです)、うるさいので他の部屋に替えてもうるさかたそうです。
今日の夜行バスで移動するのですが、赤道記念碑があるミタッド・デル・ムンド(Mitad Del Mundo)に行くつもりだというので一緒に行くことに。彼女は夜行バスのチケットを買いに行くので、とりあえずワシはマークとクレアが泊まっているCasa Helblingに空きがあるか訊きに行きました。

レセプションのお姐さんに「空きはないか?」と訊ねたら「1泊16ドル」だと。「え、4人部屋ドミは8ドルじゃないの?」と訊いたら「4人いると8ドルだけど、1人だと16ドル」だと。それじゃぁ高いので他を当たる事に。Hostal Huaukiから道を挟んで2軒先のBlue Houseは8人部屋ドミで駐車スペースがあって朝食が付いて7ドルなのでここにしました。

早速Huaukiに戻り荷物をまとめてBlue Houseに移りました。それにしてもHuaukiからGSを出すのは大変でした。デカイバイクだとこういう時が困りますね。

Blue Houseは駐車スペースが広いのでパニアを付けたまま駐車できます。掃除のおばさんも宿の人も気さくだし快適に過ごせるかな?まだベッドが空いていないので荷物はレセプションに預かってもらいリエさんと出かけました。

バス停まで歩いていたらマークとクレアと遭遇。宿を移ったことを話したら、「おかしいなぁ、Casa Helblingはドミは8ドルなはずだけど??」と。「今日アダムがキト入りするから4人で一部屋というのもありかも」とクレア。悪くないですね、そのアイデア。とりあえず夕方また彼らを訪ねることにしてました。

DSCF5299.jpg赤道記念碑まではメトロ・バスに乗って北の終点(Ofera)まで行き(25セント)そこからMitad Del Mundo行きのバスに乗り換えます(15セント)。メトロ・バスは混みます。
バスを乗り換えてしばらく、というかかなり距離を乗って赤道記念碑があるMitad Del Mundoの街に到着します。向こうに記念碑が見えます。

先ずはお腹が空いたので昼飯。しかし流石に観光地だけあって昼飯セット2.5ドルと高い!

DSCF5300.jpgDSCF5302.jpgDSCF5305.jpg






DSCF5306.jpg赤道記念碑は入場料2ドル。0°0'0"とありますが本当は200メートルくらいずれていて本当の赤道記念碑は他にあるそうです。あ、GPS持って行くのを忘れた!
でも記念碑は記念碑なので記念撮影。でも本当の赤道でないのを知ってるので盛り上がりません。


DSCF5311.jpgDSCF5312.jpg本物の記念碑は歩いて2-3分のところにあります。「Intinan - Camino del Sol」とあります。軍隊のGPSで正確に0°0'0"だそうです。しかし外から見た感じは原住民が主題のテーマパークにしか見えません。もっと赤道の記念碑をアピールしないと、なんて思いました。入場料は3ドル。高い!と思ったのですが、いえいえ楽しかったですよ。赤道のことだけじゃなく原住民のことについても説明してくれますし、赤道ならではの不思議など色々体験できます。看板の矢印に「こにちわ。」て書いてあります。右の写真はクイです。食用です。

DSCF5320.jpgDSCF5325.jpg原住民がどう日時計や日カレンダーを使ったか、卵を立たせるのが簡単になるとか、水を流すと渦を巻かずに垂直に流れるとか。赤道から南にちょっとずらして流すと時計回りに渦が巻き、北側で流すと反時計回りに流れるんです。今までオーストラリアに住んでいて日本に帰ったとき水が渦を巻く方向なんて気にしてなかったけど、本当なんですね。

DSCF5318.jpgDSCF5316.jpgDSCF5317.jpg



原住民の説明では「縮んだ頭」が印象的でしたね。実際の人間の生首を乾かして縮めるんです。テレビや本で見たことはありましたが本物を見れました。

DSCF5329.jpg「偽者」の赤道記念碑は立派ですが面白くないですので行かなくてもいいんじゃないかな。ここIntinanは楽しいし本物だしお勧めです。

バスに乗って帰ると(何故だかキトの街中まで直通でした。40セント)、雨が降りそうです。リエさんはテレフォニカという展望台からキトの街を見下ろしたいと言ってたのですが天気が悪いので断念。

マークとクレアを訪ねました。アダムもチェックインしていてもう1人のライダーのウバ(Uwa)の部屋が2つベッド空いてるからそこに移ればいいということになりました。これからの行く先のルートを話したり、バイクの輸送(ヨーロッパへの)の話をしたり、リエさんには新しい世界で興味深いと言ってました。やっぱりライダーはライダーといるほうが楽しいかも。

夜は近くの餃子で有名な中華屋で夕飯と思ってたのですが、6時で閉店。残念。違う中華屋でチャーハンを食べました。リエさんと別れて宿に戻り1日が暮れました。明日Casa Helblingに移ります。2日続けて引越しは疲れますね。


Day 295: 15 MAY 2011

Quito (Blue House)
31,643km


 

拍手[3回]

  
フリーエリア
一日一回クリックするとランキングがあがります! よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



View Europe in a larger map
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
New Comments 最新コメント
[04/20 Yoshi]
[09/01 NONAME]
[02/07 室橋一也]
[02/04 Yoshi]
[02/03 Yoshi]
カウンター
プロフィール
HN:
三郎
性別:
男性
職業:
革命家
趣味:
バイク・旅
自己紹介:
オーストラリアに移住して16年。遠く南の大陸から母国日本を眺めてみて危機感を感じてはや16年。なにか出来ないものかと考えて考えて、ようやく自分で行動することに数年前に思い当たる。とりあえず自分が出来ることから始めよう!ってことで、革命軍M-26-Julioをシドニーで結成。
誰かが世の中変えるのを待ってるだけじゃなく、自分で社会に貢献できることから始めよう。
世界を旅しながら色々な人と出会い革命の輪を広げていきたい。
2010年からおやすみ羊とBMW R1200GSで世界一周中!

Hasta la victoria siempre, Patoria o Muerte!

現在の愛車:BMW R1200GS 「Esperanza de la Tora」(世界一周)、 SUZUKI DR650SE 「孫市」(オーストラリア一周)
過去の愛車:Buell XR12R Firebolt, Yamaha FZ1, Yamaha TRX850, 、HONDA XR250R, Suzuki XF650 Freewind, Yamaha XV250 Virago
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- M-26-Julio 羊とめぐる冒険 BMW R1200GSで世界一周の旅 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]